fc2ブログ

お仕事の話

いやいやいやいや・・・・

仕事に救われたり、
仕事に追い詰められたり。

今回、お仕事で福井県の若狭まで行って来ました。

お客様と同行しての打ち合わせだったんだけど、
この担当者さんとは入社当時からの付き合いで本当によくしてもらってるので
ちょっと長いドライブを楽しめちゃったんだけど。

思ったよりも打ち合わせはスムーズに進み、
せっかくココまで来たんだし、日本海でも見ていくか!ってことになって
車で進む事数分、こんなよい景色に出会えました。

2007111101.jpg


この日は天気も良く、風も穏やか。
海よりも川が好きな私でも、素直にそよそよの海風に癒されました。

2007111102.jpg


水面が余りにもきれいだったので、狙ってシャッターをきった一枚。

めちゃくちゃお気に入りの一枚です。

トラブル続きのお仕事。

忙しくて、なんて理由にならないし、しちゃいけないけど、
いいお話は一杯もらえるのに、専念してその仕事に打ち込めない今の状況が悔しい。

いい加減、忙しい事に慣れろっ!って自分に喝を入れてるけど、
今更ながら自分の器の小ささが悔やまれます。

どんどん、自分に自信がなくなってきて、
どうにもならなくなった時、救ってくれたのはお客様でした。

いつも怒られてばかりの(私が)お客様から、一本の電話が入り、
内容は、注文のし忘れがあり、とても急いでいる。
何とかならないか?との事。

すぐに手配をかけて翌日、当社に商品が入荷する手配を済ませました。

数百円の商品でしたが、

「お急ぎなようでしたら、お届けしましょうか?」

と言うと、

「え!悪いよ!」

と、遠慮されるので、

「いや、いつもご迷惑かけてしまっているし。
 すぐに必要なんですよね?明日お持ちしますね。」

と話すと、聞いたこともないような声で

「わー、助かるよー。ありがとうー。」

と、喜んでもらえました。

それだけで、なんだか十分嬉しかったんだけど、
翌日商品を届けるおおまかな時間を告げ、会社をでて
その会社に着いたら、担当者さんがたまたま外の喫煙所で休憩中で、
私の車を見つけると大きく手を振ってくれました。

車を降りて一緒に倉庫に向かう途中、何度も

「いやいや、本当に助かったよ、ありがとう。」

と言ってもらえて、最後には

「良かったら、コーヒー飲んでいかない?缶だけど(笑)」

と、缶コーヒーをご馳走になりました(笑)。

行き詰っていた時、このタイミングで、この出来事。

ホント、なんか泣けちゃいそうでした。

2007111103.jpg


数百円の商品を車で運んだ私、
数百円のコーヒーで感謝を表してくれたお客様。

お金じゃないんだな、って思えて嬉しかった。

ビジネスはお金(数字)が絶対条件。

でも、その裏にある、こんな小さな損も絶対に必要だと、
私は思いたい。

コメントの投稿

非公開コメント

v-238creamちゃんv-238
返事が遅くなり、本当にごめんなさい。
あの後、また、いろいろありまして・・・。
うん、それでもやっぱり、ビジネスは人対人っていうのは変わらず
そう思ってるよ。
お仕事に何を求めるか・・・それがきっと大切だよね。
お互いがんばろう!

そうだよね

お金じゃないんだな・・・
そう思える瞬間ってなかなかないけど、
ビジネスも人間対人間なんだなーと
あらためて考えさせられたよ。

なんか、とても温かい気持ちになった~v-48
どうもありがとう。
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク