スポンサーサイト


一日目の旅記事。

今回の旅は「長野」!!

独身時代も何度か訪れた事はあるけれど、
関東側に近い長野ばかりだったので
今回は岡谷ジャンクションより西がメイン。

前にもチラリと書いた通り、
目的は夜のイベント。

それに合わせて宿をとった為
昼間の観光はその近辺に限られてたんだけど
スッゴク楽しかった!!

まずは飯田市の天竜ライン下り。

時間になるまで近くの遊歩道を散策。



川を挟んだ左側の山が石灰を含んでいるらしく
そちらで雨が降るとこうやって緑に白が混ざった色になるそうです。

これはこれで神秘的!!



遊歩道を進んでいくと
ライン下りの時にくぐるつり橋(つつじ橋)が。

そこからの景色はまた絶景!!

基本、高いところが苦手な私ですが
しっかりしたつり橋だったってのもあるけど
この景色に圧倒されて怖いと感じる事なく渡りきれました!



出発の時間になり、いよいよ演歌調のBGMの流れる乗り場へ。

こういう船に乗るのは初めてでテンション上がりっぱなしでした。

いよいよ出航!



川下りとは違い、ライン下りは
のーんびり、ゆーったりと川を下っていきます。

冬にはこたつ船になるそうです。
いいなぁ♪

途中、網を投げ入れて引き上げ漁を見せてもらったり
おやつの時間があったり…。



傘の形のおやつを頭に乗せてから食べてくださいと言われたので(笑)。

やってみた。

30分~40分のライン下りは
滅多に通らないという飯田線の電車を2本見れたし
トンビも見れたし、なんとも幸せな時間。



船を降りると、そこには飯田線の味のある線路が…。

うーん、こういうの好きかも(笑)。

降り場で待っていたマイクロバスに乗って、乗り場まで戻り
駐車場にあるりんごの足湯へ。
(100円(笑))



天竜川を見下ろすかたちで
のんびり足湯。



りんごがいくつかプカプカ…(笑)。
なんて控えめ(笑)。

でも、何となく和む~。

この後、道の駅の「そばの城」へ行き
たらふくそばを食べ、同じ敷地内にある
乳製品のお店でソフトクリームを食べ…

今夜の宿の夕食が5時半からだと言うことを思い出す…。

なぜそんなに早い夕食かというと…。

この旅のメインは(この時点での)
ヘブンスそのはらの「天空の楽園」というイベント。

標高1,400メートルの地点までゴンドラで上がり
園内の照明を一斉に落とし、夜空を見るというもの。

阿智村は日本一星が綺麗に見える場所なんだそう。

このイベントを知ったのは去年で
その時にはイベント期間が終了してしまっていた為
一年待ちました

天気にも恵まれて、旅館のご飯もそこそこに(ホントにすみません…)
ダウンコートを着込んでいざ行かん!!

ゴンドラ乗り場に着いた瞬間から
もー、テンションマックス!!!!

19時15分から動き出すゴンドラに19時を待てずに並び、
15分が長いのなんのって!
やっと動いたゴンドラは貸しきり状態で
(混雑時は相乗り)真っ暗な山の中をグングン上がっていきます。

既に、星の数は宿で見たそれよりも多く大きく感じる距離に。

それでも、ゴンドラはもっともっと高い場所を目指し登っていき…

降り口で降りたときの寒さよ!!!!

急きょ、ブランケットを買い
イベント開始を待つべし!!

金曜限定で照明を消した後、
懐中電灯で足元を照らしながら森の中を散策するツアーもやってて
(無料!)
芝生の上にレジャーシートを敷いて星を見上げるコースと
トレッキングしながら星をみるコース
(共に係りの人が付いて案内してくれる)
に分かれ行動するんだけど
私はトレッキングコースで!

電気が一斉に消された瞬間、
漆黒の夜空にその瞬間まで見れなかった星が
ふわーーっと浮かび上がって歓声が。

今まで見たこともない星の数!!

天の川まで見れた
もう感動!!!

流れ星も3個も見れたし、色々な星の説明を丁寧に分かりやすく教えてくれて大満足!!

あっという間の1時間。

ホントにホントに名残惜しい

照明が点灯すると、
魔法みたいに星が消えてしまい
なんとも言えない喪失感…。

でも、室内でスクリーンで今夜の夜空を
星座のイラストに合わせて説明してもらい
改めて「あの星みたーーー!」と、感動を新たに。

営業時間一杯までそこに留まり
後ろ髪を引かれる思いでゴンドラに乗り込みました



ホントにホントにホントに
星がキレイで、首がいたくなるのも気にならないくらい
ずーっと空を見上げてました。

今度は夏の空を見に行きたい!!

いや、間違いなく行くっ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
