スポンサーサイト


卒業式

先日、小学校の卒業式でした。

そう、息子の卒業式。



私の住む地域では、中学校の制服で卒業式に参列するんだって。
初めて聞いたときはビックリして、冗談かと思った(笑)。

式の前に前髪をカットしたんだけど、
まさかまさかの大失敗(笑)!!

直せば直すほど酷いことに…。

制服もブカブカだし、ホントに大丈夫ー!?
って、不安いっぱいの卒業式。

私はというと…



紺色のセレモニースーツ。

ホントはあまりこういうスーツにコサージュって苦手なんだけど
皆付けると言うので慌てて揃えた(笑)。



髪の毛もアップにして、いざ出陣(笑)。

体育館の保護者席に行くと
息子の字で息子の名前が書かれたピンク色の封筒が置かれた椅子があり
保護者はそこに座るんだけど
封筒をひっくり返してみたら「お母さんへ」と書かれてる。

これ、泣かされるやつだ!
と、みんな気付き「最後に読もう」ってことで意見が一致(笑)。

式が始まるまで時間があったので
受付で配られた大きめの封筒の中を見てみると
卒業生全員の将来の夢を書いたプリントが入っていて
息子の部活友達は「セリエA」「ミラン」と大きな夢を語っていたよ。

さてさて、息子は…と名前を探し
見つけたときはイスから転げ落ちるかと思ったよ。

「僕は漁師になって食べ物で困っている人にと届けたい」

り…漁師!!!???
魚を届ける!!!!????

もっと腹の足しになるものを…
ってか、あんた釣りなんて(1回しか)したことないじゃん!!!

等々、突っ込みどころ満載。
軽くめまい。

そんな母をよそに卒業式が始まり
サクサクと卒業証書授与が執り行われてく。

うちの小学校は、子供が受け取った卒業証書を
壇から降りて保護者席にいる親に感謝の気持ちを込めて渡すようになっているので
親も緊張…。

息子の番が来て、証書を受け取った息子が、私に近づいてくる。

どうしよう。
卒業証書を持った息子が…
キノコに見える…。
(前日の前髪カットのせいで)
マリオだったら踏まれてる!
ファイヤーボール投げつけられてる!

って、思いを飲み込んで
近づいてくる息子を待った。

私の前に立つと聞こえないほど小さな声で
「ありがとうございました」
と証書を渡され
私も聞こえないほど小さな声で
「おめでとう」
っていった。

実は、涙が出そうで声がでなかったよ(笑)。
キノコでも(笑)。

そこからは、歌や呼び掛け、事あるごとに涙が滲んで
息子にとっての6年間に思いを馳せたよ。

あの子なりに頑張って、今、あそこに立ってる。
親子喧嘩の日々を振り返り、逞しくなったなーと。

式も終わり、在校生の退場を待つ間
感極まってる親たちはこぞって最初に椅子に置かれた手紙を取りだし
更に胸を熱くしてる。

私も泣くのは嫌だったけど
この波に乗れば泣いてるのばれないし!
と、封筒を取りだし、
封筒から出さずにチラリと手紙の1行目を読んでみた。

「お母様」

だ…だめだ!
これ、笑うやつだ!!!
波に乗れないやつだ!!!!!

慌てて封筒を閉じて
何食わぬ顔をして退場を待ったよ(笑)。

式のあとは各教室で先生の話を聞き、
皆で写真撮影をしたりして、時間を過ごした。

最後は、在校生が作ってくれた花道を
親子並んで歩いて校門を出ていくセレモニー。

ブラバンの生演奏の中を歩いていると
在校生が顔見知りの卒業生の名前を呼び
「おめでとう!」「頑張ってね!」と声をかけてくれる。

息子も思いっきり呼び捨てだったり、
愛称だったりで呼ばれた後
思いっきりため口で「頑張れよ!」とか言われてる(笑)。

どんなだよ(笑)。

最後は、在校生は校門の中、
卒業生は校門の外に立ち
真ん中に置かれた段の上に在校生代表が4人乗り
掛け声と万歳三唱を。

それを受けて、卒業生代表4人も段の上に乗り
感謝と万歳三唱。

息子も卒業生代表として、段の上で声を張り上げてた。

その姿を見て、
この子の6年間の歩みがここで締め括られること
得たものの多い6年だっただろう事を思って
成長させてくれた先生方、同級生、在校生の優しさに
頭が下がる思いだった。

解散してからも
色々な先生のところに行き、記念撮影をし、
先生に肩を組まれたり、頭を撫でられたり
握手したり、と、最後の時を名残惜しそうに過ごした。

家に帰ると、息子のサッカーボールにはクラスメイトが書き込んだメッセージで一杯になってた。

卒業アルバムを見て、みんな大きくなったなーと感傷に浸り
卒業文集を眺め、こんなことを思っていたんだーと、感慨深くなり
最後に書かれた「将来の自分へ」のショートメッセージコーナーを見て
改めて現実に引き戻されたよ。


「漁師になってますかー?」


なってねーよ、バーーーーーカ!!!



コメントの投稿

非公開コメント

Re: おめでとう!

なかなか返事ができずにごめんなさいーーーーーー!
コメントとっても嬉しかったです!!
中学生になってからのあれこれをここでたくさん綴りたかったんだけど、仕事の関係で今までになく落ち込んでしまい…いっぱいいっぱいになってました…。

そんな中、このコメントはホントに嬉しかった!!
私も同じ気持ちで息子君の成長にワクワク、キュンキュンさせてもらってます。
(大好きな(笑))人の子ってどうしてこんなにかわいいんだろう!って思う(笑)。

いつか、本物の反抗期が来ても、このblogを読み返して乗りきれるかな(笑)。

ホントにありがとう!

おめでとう!

latteちゃん、息子さん、ご卒業おめでとうございます。
私もずっと息子さんの成長をブログを通じて
見てきたのでもう卒業。そして中学生になるのだなぁと
感慨深いです。
中学生の制服!かっこいいね!もうすっかり青年だね☆
どんな部活に入るのかなぁ。
これからまた成長が楽しみだね!
本当におめでとう♡
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
