スポンサーサイト


徒然。

最近仕事の話をここでしなくなったのは
仕事がつまらなくなったからでも
仕事が嫌になったからでもなくて
むしろ、その逆。

去年は、蒔いた種が花を咲かせたような1年で
特に何をしたわけでもない(ような気がする)のに
売上がドンドン上がって、目標を到達する事ができました。

今年に入り
「今年は学ぶ一年にする!」と明言してからは
新規案件が飛び込んできたり、
全く違う業界の仕事が絡んできたりと
「言霊」の力を感じている今日この頃。


そんな中、実は、今年に入り
うちの事務所に新人さんが入り、私が教育担当することになり・・。
その人からは、ホント、色んな事を学びました。

私より年上で、営業職希望だったんだけど
全く違う畑からの転職だった為、
「分からない事が当たり前」
と、自分ではかなり我慢強く教えたつもり。

でも、その人は「分からない事が当たり前」な事を武器に
なんていうか・・考える事をしない人でした。

まぁ、色々端折りますが(愚痴っぽくなるので)
結果3ヶ月の試用期間満期を迎える前に自主退社され
私的には・・良かった・・んですが。


私、その人と知り合って、
自分が思っている以上に「営業」って仕事が好きなんだなーって思いました。


一度、その人に「なぜ、営業をやりたいのか」と尋ねたことがあったんですが
まぁ、色々聞いた上でまとめると、その人曰く

・自分は口が上手いので、適当な事を言って人を(年寄りを)騙すのが得意
・営業はどこで何をしていても売上さえ上がっていれば文句を言われない

なのだそうで。

そう言われてみると、確かに世の営業マンのイメージって
満喫でタバコふかしながら時間潰してたり、
お客や上司にヘコヘコ頭を下げていたり、
調子のいいことばっかり言って影では悪口言っていたり・・・みたいな
そんなイメージなくはないかも。

もしくは、ドラマなんかでいる
「デキル営業マン」のイメージで
バリバリ仕事をこなして、オンオフはキッチリ!
仕事もプライベートを完全に切り離して
どっちもエンジョイ!!!!

もしくは、頑張っても頑張っても頑張ってもへまばっかりして
同僚からも見下され、上司からも毎日叱られ
それでも健気にお客さんのもとに通って
みんながビックリするくらいの大きな仕事をGETだぜ!
・・みたいな。

いろんな意味で夢のある職業だな(笑)。



・・・・・って、笑えるほど、心が病みました(笑)。


私は、いわゆる一般の営業マンにはまだ程遠いし
相当甘やかされてきた方だと思うので
私の語る「営業論」は全く世の中の役には立たないし、
「一般的」ではないことくらいは理解できてるけど・・。

その人の言った「営業」が、
あまりにも私の周りにいてくれる営業マンの努力を軽んじているような
「バカにしてんのかっ!!!」って怒りが込み上げてくる内容だったので
なんか・・悲しくなってさ。

私達の毎日は、そんなに辛い事ばかりじゃないけど
そんなに楽な事ばかりでもない。

仕事から離れても、飛び込んでくる情報や事態を
無意識の内に仕事に結び付けて考える癖がついているし
営業をやる前に比べて、人の話を真剣に聞く癖もついた。

空気読むのが上手くなって、しんどい事も多いし
「引き時」を感じとる力も以前より増してる。

一つ成功を手にするたびに
より失う事の恐怖心が強くなる。

「常」がない事を経験で知ってる。

「感情で仕事をしてはいけない」と知っていても
「感情」を動かさないと人が動かないことも知ってる。

こうやって書いてると
「人」であることを極めようとする事が「営業」としての成功のようにも感じる(笑)。

奥が深いんだなーって、
最近改めて感じる。

「頑張ってて偉いね」

って言うと

「頑張ってるように見せてるだけだよ。」

って笑う営業マンの
靴底の減りが早い事も、
タバコの本数が増えてる事も、
知っている。


最近、本当に
この仕事をしてよかったって心から思う。

人として大切な事を
たくさんの営業マンが教えてくれた。

戦う方法も、逃げる方法も、上手くやる方法も
ズルする方法も、論理的に打破する方法も、
残念な事に、まだまだ、私では使いこなせないけれど
ちゃんと、一人前になれるよう頑張ろう。

まだまだ、先があることがなんだか嬉しくも思える今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
