スポンサーサイト


雨の土曜日。

おはようございます。

今日は暇~~~な土曜出勤。

明日は息子の誕生日なので、
朝からプレゼント選びに行ったりなんだりで
忙しくなりそうな予感。


ここのところ悶々と悩んでいたことから
ようやく解放されて、なんとなく、なんとなく
逃げたかった輪廻から抜けられたんじゃ・・・なんて思ってます。

大げさなんだけど、そうであって欲しい一心で
結構悩んだし、感情ではなく、信念貫いた感が。


そんな問題抱えつつ仕事は大忙しで
この一週間、新旧共に沢山の営業マンと会って来ました。

昔から知っている営業マンは色んな意味で相変わらずで
私の「営業」としての一部を支えてくれてるその人柄に心が和んだ(笑)。

昔からの知り合いは割と立場が上の人が多いからか、
私相手に商売をしようなんて思っていないようで(笑)
沢山の情報、アドバイスを頂けました。

それをどう繋いでいくか、現在検討中なんだけどね。


そして、新しく出会った営業マンは逆に(私より)若い人が多くて
それはそれで、とても勉強になりました。

若いのに私より全然いろいろな事を知っていたし
その人なりの「営業」が確立していて、立派だなと。

・・・でも。
まぁ、まだ出会って日も浅いので仕方ないんだろうけど
話をしているとたまに、ふと、「頑張りすぎてる」ような表情が気になって
「大丈夫かーーー?」と肩を揺すりたくなる場面も。

なんだかんだで、営業って職に就いて早6年(?)。

色んな会社を見てきて、その会社の持つ「色」っていうのを
無意識に感じ取れるようになりました。

個人の持つ「色」が会社に反映されてる会社もあり、
会社の持つ「色」に個人が染まっていく会社もあり。

「営業」って聞くと得意先に対しての印象が強いけど、
決してそれだけではなくて。

営業を育てる事に熱心な会社ゆえなんだろうけど
「社内営業」って事をしっかり考えている営業マンもいて
心が強いなーって関心したのも事実だけど
隙を見せないその表情に一抹の不安というか、心配も。


自分が求められているモノが
その会社、その営業マンによって違うので
ふり幅は大きくあった方がいい。

なるべく沢山の事を経験して、
なるべく沢山の話しを聞いて、
なるべく沢山の・・・・って
私でもつい欲張りになる時がある。


ただ、ありがたいことに、私に限っては(?)
営業として求められるものが、世の営業マンに比べて少ないというか
ある人曰く「仕事をしたくない日に呼び出せる」営業マンなので
相当楽に仕事をさせてもらっている気もするけど・・・。すみません。

でも、そういう「ゆるい」日の方が、
面白い話(発展性のある話)に転がる事も多いから不思議。

現在、安定して利益出している仕事も
そんな感じの話しからフワリと始まった仕事だしね;;


会社の利益を追求するのが営業マンの仕事である事は理解しつつ、
それでもやっぱり、同じ目的で働くなら
なるべく、人を笑わせられる営業マンでありたいなーって、
改めて思いました。


ま、笑われないように気をつけます(笑)。←やや手遅れ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
