スポンサーサイト


70だって。

今月に入ってから、体調を崩しまくってヘロヘロなところ、
人から頼まれごとする事も多く、かなりドタバタでした。

普段なら何てことない頼まれ事も
さすがにあの体調だと結構苦に・・・・。

でも、適当に済ませることのできない内容ばかりで
まーーーーーーーーーーーーーーー、疲れた。

昨日、最後の最後の用事であった
親戚の披露宴の電報を打つ仕事でやっとあがり!!!

母親からは「ありきたりじゃないやつで!」なんて
無責任にすごいプレッシャーをかけられて

「感動するヤツね!」なんて気軽に言うけど
失敗した私が何を言ったってしらけるっちゅーの!
しかも、今回は結婚の祝電というより
披露宴の祝電(数年前に既に籍は入っていて、子供ももう2人もいる)だし
私より「結婚とは」「夫婦とは」「家族とは」を知り尽くしてるっつーの。

なので、キッチリ「ウケ狙い」で送っておきました。




それはそうと。

私の中で一番しっかりしてあげたかったのは、今年の父の誕生日。

なんと、知らぬ間に70歳になるんだって。

そして、2回目の定年を迎えた父。


長いなーーーーーー。
70歳まで働くって・・。
私の場合、あと34年かぁ・・・・。

うちの父も相当変わり者なので、近くにいる母や姉が煙たく思うのも正直分かる。

でも、70歳まで毎日自転車に乗って、電車に乗って職場に向かった父は
一社会人として、素晴らしいと誇りに思う。

そんな父に、誕生日のプレゼントを送り、定年祝いの電報を打ちました。

こちらも、100%(?)オリジナルで
私なりに考えて、自分の思いを打ち込んでみたんだけど
決められた文字数の中に思いを込めるのって難しいね~~~。


まぁ、定年と言ってもうちの情勢じゃぁ、
「第二の人生をのんびり趣味に使ってね。」
なんて言ってられない(そもそも、趣味がない)んだろうし、
母も自分がパートに出て、父にはシルバー人材派遣登録してもらわなきゃ!
なんて言ってるくらいだから、いつか第3の定年を迎える事になっちゃいそうだけど。

もう、私なんかは親を援助する年になってるんだよね・・世間一般では。
本当に親不孝者だなぁって、最近になってしみじみ思う。

離婚やら何やらで心配をかけたことよりも、
これから先の生活を援助してあげられないことが辛い。
微々たる老後の為の貯えも、
きっと、今日に至るまで私達子供の為に使ってくれていたんだろうに。

自分のこれからの収入と、息子の進学の為の貯えと
その後のお金の運用を考えて
どれだけ親に回せるか・・・・・

そんなこと、きっと期待されてないのはわかるけど
少しでも、気持ちだけでも、ね・・。

とはいえ、来月は息子の誕生日だし、
なんだかんだで出費がすごいぞーーーーーー。


頑張れ、私・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
