スポンサーサイト


変化・・・?

前の息子との喧嘩(下の方の記事で書いた息子との喧嘩)の時に
余りにもくだらないことで息子が意地を張ったので
「譲れるもの」と「譲れないもの」を見極めろって話をしたの。

私にとって「くだらないこと」でも、息子にとって本当に「譲れないこと」なら
私もそれを認める努力をする。

間違いだと気付いたなら潔く謝れ。
やると決めたなら最後まで意地を通せ。

私も色々意地をはって失敗もしたし、自分にとって正しかったこともある。

成長する為に必要なのは失敗か成功かじゃない。
失敗を認めて謝ることができたか、成功を信じてやり抜くことができたか。

「譲れないこと」だと主張するなら
それ以外の大切にしてきたものを手放す覚悟もしなさい。
生きてく中で、本当に譲れないものなんて
ホントに数えられるほど少ない。
私が何よりも「譲れなかったもの」は、あなたとの生活だけで、
他は何を失ってもいいと思った。
それは、そう決めた日から今まで変わってない。

あなたにとって、それが良かったかどうかは分からない。
でも、私はあなたに恨まれても、それが正しいと信じてやってきた。

間違えてたなら心から謝るよ。
でも、その覚悟をもって私は生活してる。

・・・って話をしました。

少しも大袈裟ではなく、本心で話した。


それ以来、息子はちょっと変わった。
何がって言われると、上手く説明できないけど
目線が?っていうか、違うなぁ、何だろう…。

相変わらず、家に帰るとペラペラペラペラよくしゃべるし
私の反応を逐一見てる。

今日は夜ご飯食べている時にあんまりにもアホなことを言うから
「もー、ホント、アホ!!」
って言ったら
「それでも、オレがいて良かったって思う時あるでしょ!?」
って言うの。

今までそんなこと言われたことなくて、キョトーンとしてたら
目を輝かせて見返してくるから
「た…例えば?」
って聞いたら
「えっ!?…スーパーで『お一人様2個まで』とかの時とかさ…(`ロ´;)」





ブハッ\(゜o゜;)/


そうか。アホさが増したのか…( ノД`)…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
