スポンサーサイト


オモイ

親知らずを抜いてから1週間強。

未だに痛み止めのお世話になってる私です。
処方箋を持って薬局へ行くと
薬剤師さんに「またお前か!」って顔されるようになりました。
だって、痛いんだもん!!!!!

普段薬飲まない私が、この2週間で普段の1年分位の薬を飲んでいる気がします・・。

昨日、抜糸が終わり少しでも良くなるといいのですが・・・。



そして、息子とケンカをしてから2週間。

ケンカは4日程前に終決(終結)しましたが、
恐るべき思春期・・・・・・・。

いつも「ママ」「ママ」言ってた息子が
「かぁさんはさーーー!!」って食って掛かってきた。


なんていうか、Mな訳じゃないけど
言い返してきてくれる方が私はいいので
わざと怒らせるような事を言って(Sか!?)
なるべく抱え込ませないようにしてたんだけど
まーーーーーー、もーーーーーーーー、
暫くは(2週間は)いらん事はしゃべるくせに
肝心な事には口を閉ざすので、面倒くさい戦いを強いられていました。


思春期はなるべくそっとしておいた方がイイって聞くけど
明らかに「それ、違うだろう」って事をされると
「違う!」と言ってしまう私と、
「違う」と言われたら余計に引っ込みがつかなくなる息子とで
相当くだらない戦いをしていました。

キッカケは林間学校に持っていく「バスタオル」。
持ち物リストには「バスタオル(小)」と書かれてて
説明会の時に先生が「お風呂に入った時に使いますがそれほど大きな物でなくてよいです」と言ったこと。

「それほど大きな物でなくていい」→(小)という記載になってるのに、
ヤツが用意したのは20cm画のハンドタオル。

「違う!」と何度言っても、入れ直さなかったのは
同じく、先生が説明会の時に「お母さん、子供達には自分で用意させてください」って言ったから。


自分で用意しろって言っても、全然用意しなかったくせに、
いざ、自分で用意したらしたで、間違えてても人の意見を聞かない。

違うだろうよっ!!!!!!!!!


ってことで。

でも、多分、それはあくまでもキッカケで
息子の中にあった思いと、
私の中の思いが、お互いを意地にさせていたんだと・・・。

息子の発した「かぁさん」って言葉が
脱皮したい物がうまくいってない息子の中の現れのようで
どうやって導くのが正しいのか、悩んで、考えて、泣いた2週間でした。

成長しようと、多分、彼の中にも葛藤がある。

でも、うまくいかなくて、それを指摘されて、イライラ。

もう、絵に描いたような思春期・・・。


間違った方法かもしれないけど、
私は息子と話し合う方法をとりました。

こういう時に放っておける程、多分、私達は話し合ってこなかったのかもしれないと思ったから。
息子の考えを聞いているつもりだったけど、
その考えを認めてあげるってことまでは全然できてなかった。

だって、絶対それ、間違えてるし!
・・って。


いや、ホント、今でもそれはそうなんだけど
私的には話し合ってよかったなって思う。

思った以上に深い話しになってしまったけど、
二人で「これから」の事を真剣に話し合えてよかったと思う。

そして、多分これは入り口に過ぎなくて、
ここから先、どんどん対立は増えるんだろうと思う。

今はまだ、息子が負けてくれてるけど、
きっと、負かされる日がくるんだと思う。


それは、それで、どちらかというと、
「負けることができない」私の成長につながるのかしら・・・。

「育児は育自」そんな言葉遊びに感心していられなくなってきた。

息子が、普段使いで私を「かぁさん」と呼ぶ日が来たら
負ける準備を始めよう・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
