スポンサーサイト


いろいろ健忘録

住人ちゃんのところで、
面白いサイトを発見して私も登録してみた!!!

latte本

まだまだ使い方がわからず、ポンポン登録してるだけになっちゃってるけど
増えていくと楽しいなぁ~!!!!

ちなみに、昨日からずっと気になっていた「夏目友人帳」読み始めました。
まだ2巻だけど、古本集めるだろうな、これ。
既に笑って泣いて(ツバメ・・・)あやうく徹夜しちゃいところでした;;

んでもって、最近、にわかサッカーファンの私が特に頻繁に徘徊しているブログは

【内田篤人とサッカー日本代表応援ブログ double x blue】
 ⇒現在ブログ封鎖されてます・・・
※アメブロなのでコメントが送れませんが、私、みちけろさんの
 うっちーへの愛と柔らかい人柄の出ている文章に癒されまくってます。
 自分を「にわかサッカーファン」と言っているけれど、私、女性でこんな詳しい人初めて見た(笑)!
 ただ今勉強中です!


吉田麻也オフィシャルブログ
※おちを想像しながら読んでます。
 最近の麻也は自身がブログに記事を書く前にYahooとかの記事になっちゃうもんなー。
 銭湯での「金」事件をアップする日は来るんだろうか(笑)。
 オリンピック、頑張って欲しいけど、まずは膝を治してくれぃ!

カレン・ロバートオフィシャルブログ~ボビさんのブログ~
※最近じゃもっぱら「マヤニスタ」<「うける信者」になっちゃってます(笑)。
 どこを目指してるんだ、ボビさん!ホント、うける。
 興味のある方は古い記事から読むがよろし。
 ジワジワきます(笑)。

スポーツを見るもの語る者フモフモコラム
※このブログは最近知りました。(といっても1ヶ月ほど前)
 「キモい!」という言葉がめちゃくちゃ自然に「フモい!」と脳内で変換できる程、
 うっちー記事はひどい(笑)。
 批判コメもついちゃうのが分かるけど、ギリギリのユーモアだと・・。
 腐りかけのバナナが一番美味しい!っていう感じの。
 

*****


ネットを徘徊していると大津のいじめの問題で、
いろんなブログでいろんな情報や批判を目にします。

一人一人が、各々の言葉をもってこの問題に向き合おうとしているのをみて
たくさん思うことや、考える事がありました。
感じることは多分、他のみんなと同じ事。

なにはともあれ、まずは、亡くなった被害者のご冥福をお祈りします。

連日このニュースの進んだんだか、進んでないんだかの現状報告と
原発問題、大雨、離党のニュース・・・・・。
仕事から帰って、ご飯を食べて、テレビでニュースを見る。
昨日のニュースと今日のニュースの違いが間違い探し位ビミョウで
停滞している毎日にモヤモヤしつつ、そんな世の中に深く沈んでいくのを自覚する毎日。

燃えるような怒りを保ち続けるのは意外と難しい。
たまに思い出したかのようにうわっと燃え上がることはあるけれど
「第三者」の立場でその怒りを持ち続けることは困難に思う。
惰性で動いている毎日にも、嬉しい事や、楽しい事なんかが用意されていて
ふわっと、気が抜けちゃうことの方がきっと多い。

でも、その中で、忘れまい!ともがく思いが何かを動かしてくれたらいいのに。

そのきっかけが誰かのブログに書かれた今回の事件への批判だったりする事もあるから
言葉として残していくことに意味はあると信じたい。

あまりにいろんな人が居すぎて、一つの言葉でさえ
受け取る側の印象はそれぞれ違うものになることは分かってる。

でも、一つ一つに正解を出す事が困難だという事を逆手にとって
「いいわけない事」を言葉巧みに捻じ曲げてこねくり回して
なんとか「アリなのか?」に結び付けようとする人間には腹が立つ。

法律の解釈とか、精神論とか、なんとか概念とか、
頭のいい人がどんなに言葉を連ねて説明したって、
いいわけないじゃん、そんなこと。
許されるわけないじゃん、あんなこと。

そんな風に言葉を利用し、言葉に心まで飲み込まれる人間は愚かだ。

どんなに巧みに言葉を使っても、許されちゃいけないことがあると信じたい。

そういう世の中であって欲しいと心から願う。

コメントの投稿

非公開コメント

★住人ちゃんへ★

いいサイトを教えてくれて(?)ありがとう!
めちゃくちゃ楽しいけど、これっ!

うんうん、本屋さんのこういう本棚に憧れて数年。
漫画ばかりなのが知能の低さを物語ってるけど(笑)
やっぱ、表紙ってどの本も素敵だよねーーーーー♪
眺めてるだけで癒されるぅぅぅぅ。

あ、ちなみに、私のスマホの飾りパネルの一枚は
住人ちゃんからもらったイラストなんだよー♪

夏目友人帳、多分、住人ちゃんのブログかなにかで見たんじゃないかと思ってるんだけど・・。
やーっと読み始めることができたよ!
間違いなくこの週末は古本屋さん巡り!!!
私結構読むの早い方だと思うんだけど、この本は一日1.5巻が限界!
超じっくり読んじゃうよー!
にゃんこ先生素敵過ぎる・・。

また語ろうね!

追伸:
拍手でのご指摘ありがとう(笑)!
慌てて直しました~。ふふ。アホ全開だわ!
気付いてくれて(教えてくれて)ありがとう♪

No title

おおおおお本棚!
すでに沢山置いてあるー!^^
本が並んでるさまって、どうしてこんなに魅力的なんだろ〜
夏目友人帳、私も好きー
数少ない揃えてる本の1つだよ
泣けるよねーあたたかいよねー★

★ゆうきさんへ★

見つけました!!
取り急ぎ、ゆうきさんに伝えたくて急いで返信します!!
「みちけろ 旦那」で検索してみて下さい!
みちけろさんの旦那さんがブログを見れなくなった経緯を簡単に説明してくれています。
現在、新しいブログを準備しているのだそうです。
良かったですね!

また新しいブログでゆうきさんと出会える日が来ますかね(笑)。
私は本文にも書いた通り、アメブロではコメントを送れなかったのでもっぱらロム専門でしたが、新しいブログでコメントを送れるようなら一度お礼を言いたいと思っています!!

私の名前を見かけることがあれば「あっ。」っと笑ってやってください(笑)。

再開が楽しみですね♪

No title

返信ありがとう!
私も昨日の朝は見れたんだけど・・・

みちけろさんの文章は読みやすいし
批判的な言葉もなく、サッカー知識や
シャルケ知識があったから
参考にしていたのに・・・私もショックです。

私もゆっくり再開を待ってみます。
ありがとうございました!!

★ゆうきさんへ★

初めまして!
ゆうきさんのコメントを読んで慌てて私も見に行きましたが・・ホントだぁ・・。
朝の時点ではちゃんと見えていたんですけどね。何故でしょう(泣)。
お役に立てずスミマセン。

これからどうやってうっちー情報を知れば・・とも思いますが
なにしろ、みちけろさんの文章が好きだっただけにそちらの方が残念・・。

いつか再開してくれる日を待ってみます!

No title

「内田篤人とサッカー日本代表応援ブログ」を読んだいた者ですが、今日急に見れなくなったのですが、理由を知っていませんか?
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
