スポンサーサイト


吐露

先週末、久々に保育園の時に仲良くなった(小学校は別)
父子家庭の家族と夜ご飯を食べに行って来ました。

ここ数年は忙しくて、お互い車ですれ違った時なんかに
「今、○○通った!?」
とか、そういうことしかメールできてなかったんだけど
なんだか、ふと、元気かどうか気になって
「最近どう!?」と私がメールしたら
予想以上に乙女なメール(久しぶりのメール嬉しいっ!って(笑))が返って来て
そこに、ちょっと今ビミョウに問題を抱えてるような事が書いてあったので、
「よかったらみんなでご飯でも」って話しになって
お互いの子供連れて一緒に焼肉食べに行ったんだけど。

うちは母子だけど、ご近所さんに恵まれて
楽しく毎日を送れているのだけれど
彼のところは・・・・。

去年、小学校がらみの親に事実無根の心無いデマを振りまかれて
子供がとても辛い思いをしてしまったのだそう。

私も、彼も、保育園時代に自分達は無駄に目立つ人間で
女性からは(いろんな意味で)ターゲットにされやすいキャラだってことは
お互いに自覚していたので仲間意識みたいなのがあったんだけど
小学校が別々になり、未だにそんな思いをしていたなんて・・・。絶句。

私が言うのもなんだけど、
彼の子供はとっても素直で、心が優しい良い子たちで
お父さんにはわがまま言うけど
他の人に迷惑かけるような子達ではないし、
勉強もスポーツも一生懸命頑張って今の地位を得てる。

彼だって子供の為に会社で厳しい立場に置かれても
運動会やその他の行事に参加して
会社が休みの日だって、子供の為に奔走してる。

出世も、給料アップも、見込めない。
(はずだったのに、最近出世した彼はすごい!)
でも、それを不服にも思ってない。
給料アップで休みを取り難くなるなら、
私も彼も今のままでいいと思ってるし、それでも雇ってくれる会社に感謝してる。

なんで母子とか父子だと「異性問題」が派手だと思われるんだろうね。
そんな時間、どこにあるってんだ。
他の親より忙しいなんて思ってない。
他の親より頑張ってるなんて思ってない。
対抗心なんてもってない。
なのに、どうして、そちら側からはそういう目でみられなきゃならないの?

母子の子が、父子の子が、ちょっとでも他の子より秀でたら
事実無根のウワサで潰しにかかるってどういうこと?

仕事で遅くなった日の事を
「あんたの親は仕事だって言って嘘をついて異性と会ってる」なんて
よくそんな事を子供に・・・・・・。吐き気がする。

私も彼も離婚原因は同じで
こちらから望んで望んで望んで「シングル」になったので
ある程度覚悟はできているつもりだった。

町内の役員だって、人並みにできるよう頑張ってるし
子供から片親な事を責められる覚悟もできてる。

でも、甘かったな。

こんな人がいることを、漫画やドラマや小説では知っていたけど
・・・・実在するとはね。

子供らがみんなで席を外した時、
すごく辛い思いをした話しをした後、彼は笑って

「俺、なんかめっちゃモテる設定でさ、20人も愛人がいるんだって(笑)。俺、スゲー!
 近所のショッピングモールで毎回違う女連れて歩いてるらしくてさ。
 なんで、デートでショッピングモール(笑)!セコすぎるだろう。」

なんて言うの。

「セコ!っていうか、20人っていうのも中途半端!
 もー、いっそ50人超え目指そうよ!
 愛人100人できるかな♪?の世界だよ(笑)。頑張れ!」

と、笑って同調する私に、にやっと笑って

「でもさ、こうやって連絡くれる人もいて、俺、嬉しかったよ。
 あー、すげー、よかったー!!ってホントに思った。ありがとう!!」

って、握手を求められた(笑)。
スポーツマンシップに則り、固い握手を(笑)。

そして、最初彼の話を聞いて怒りまくってた私に

「ホント、お互い変わってないよね。バカだわ(笑)。
 バカだねー、俺ら!でも、多分幸せだねー。」

って、またしても笑うんだ。

そうだね。
うちらって幸せだよね。

味方と、そうでない人がハッキリわかる。
人を疑わなくても、向こうが「あんたは敵」って言ってくれる。

いや、ホントは相当キツイ。
大人だって、否定されるのはキツイ。
毎回傷つくよ。

でも。

残ってくれた人をとても大切に思える。
その人の為になる事なら、必要以上に頑張れるように思う。

そして、そんな環境の中、強く育ってくれた子を
心から誇りに思える。

それでも、やっぱり、あまりに、大人として常軌を逸した行為に
悔しくて、悲しくて、腹が立って、腹が立って、腹が立って
帰って来てから、ちょっと泣けた。

母子だから応援して欲しいとか
父子だから温かい目で見守ってくれとか
そんな事言ってない。

他の両親揃った家族と比べたら、
そりゃ不恰好で、不憫で、不自由で、寂しいよ。
そう言えばいいんでしょ。そうであればいいんでしょ。
あんたの前ではそうであってあげるから、放っておいてくれ。

ましてや、子供に。
頑張って自分の力で努力を実らせた子供に
「それはあなたが実らせるべき実じゃない」と言わないで。

それ言った時点で、あんたの負けでしょう。

そんな「大人」を見せないで。
これからの子供に。
あんたの後ろで背中を見ている自分の子供に。

私達は、親である前に大人じゃないの?

こちら側だから、そう思うの?

だったら、私はこちら側でよかった。
家族としての成り立ちが不恰好だろうが、不憫だろうが、なんだろうが
恥ずかしい大人にならないで済むこちら側でよかった。


そうでない人の方が圧倒的に多い事はわかってる。
「あちら側」として、一括りにする事が
そうでない人達に失礼な事もわかってる。
本当にごめんなさい。

でも、こっちだって、一括りになんてして欲しくない。
「そういう」こちら側の人間がいることだってわかってる。

それでも、そういう偏見が傷つけるのは
本人ではなく、その子供だという事に気付けないのは酷い。
そして、本人だけでなく子供を傷つけようとする無邪気な大人は醜い。

悔しい。
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
