スポンサーサイト


母親の生態

今回は、母が13日の朝までいてくれたんだけど、
私の胃カメラの理由を実家の姉が「ババストレスじゃね?」と笑って言う程
母がイライラしておりまして・・・。

姪っ子が受験生なのに危機感がない!
姉も姪っ子と一緒になって嵐バカをやっててあんなの親じゃない!
父は血圧に問題があり、塩分や食事量を控えなきゃいけないのに好き勝手に食べる!

等々、配偶者なしの私に同意を求めるのもどうなの?っていう理由で
まーーーー、当り散らしていました。

実家に帰ってからも、私の携帯に「広辞苑か!」と思うほど
文字文字文字!の愚痴メールが届きちょっと辛い。


実の親だけど、なのか、実の親だからなのか
毎日一緒にいると、なのか、たまに会うからなのか
「親」って生き物がただの「個人」であるという事を
最近良く思い知らされる。

そしてまた、そういう自分も間違いなく「子」ではなく「個人」であることも・・。


元々、母も専業主婦ができるような気質ではないんだよね。

私が中学生になるまでは自宅で内職をし、
中学校に入ってからは近所の工場でパートをしていて
ある程度の責任ある仕事をしていて
(といっても、小さい工場なので知れていますが)
姉が出戻ったくらいに、不景気で工場の仕事も少なくなり
家で姪っ子の世話を始めたんだけど、
そこからは、私も色々問題起こすし、息子が実家に帰るときは家にいたいしで
働くタイミングを逃しつつ60歳を超えて、今ではもうなかなかいい職にありつけない。

それなのに、頑張って世話をした孫たちは反抗期真っ只中。
娘達は将来のことを考えているんだかどうなんだかも分からない。
老後も心配。

となれば、それは、気持ちはわからなくもない・・・。

「誰かに認めてもらいたい」
・・というほど大それたものではないにしろ
責任持って仕事したことがあり、それを喜びに感じていた人間が
締め切りもなく、要求もなく、ただ、毎日同じノルマだけが転がっている日常を送るのは
私が想像するよりも空虚なのかもしれない。

母の愚痴メールを目をしょぼしょぼさせながら読んでいると
「認めてもらいたくてたまらない」って暗号があっちにもこっちにも散りばめられているよう。


私は職業柄、少なくとも母よりはいろんな人をみているし
自分にも反抗期があったので、姪っ子の気持ちも
姉の気質も、父の難ありな性格も受け流す事はできるけど
「自分がここまでやってあげたのに!」って気持ちの強い母からしてみたら
それはもう、耐えられないほどの屈辱なんだろうなぁ。


それに、私は誰か一人に依存するような考え方をしない方なので
相手から自分が思っていたものとは違う反応をされても
「あぁ、そうなのか~」で終わらせられるようになってるけど
そうじゃない母みたいなタイプの人は、正直疲れるだろうなぁ。お互いに。

うちは娘二人だし、二人とも出戻りなので母が「姑」になることはないんだけど
こんな人が姑だったら配偶者は大変だろうなぁ、と思ったり。


親子だから、と言えるのはいつなんだろう。
親子でも近ければ近いほど争いは頻繁だろうし、
離れていても気は使う。

母vs娘であれば、なんとなく負ける用意はあるものの
母vs孫(息子)になると、それはまた少し違って
叱り方なんかが気になってしまい(叱る論点が私とは違う)
悶々としてみたり。


でも、でも、でも。

私も「母」なんだよねー。
しかも、息子が結婚できたら「姑」になる立場なんだよなー。嫌だー。


私と母は違うけど、
息子からしてみたら口うるさいところは一緒だろうし
心配性なところも(私は表に出さないけど)似ているし
・・・・・問題山積。

ただね、分かっているのは、
うちに限ってかもしれないけど
代々、母親ってのは口うるさくて、
自分の思う通りに何でもしたくて、
でも、できなくて愚痴って、煙たがられて
それでもやっぱり、誰よりも家族を心配せずにはいられない
面倒な生き物なんだよね。

母親って立場の損得って何対何なんだろう。
51:49!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
