スポンサーサイト


締め

コホン。

さて、毎年恒例の…

今年も一年間お世話になりました。
なかなか成長の見られぬこのブログ(てか、私)ですが
長いこと続けていられるのは温かく、たまに温い目で
見守って下さる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

今年は、震災が起こったことで
私だけではなく、多くの人が色々なことを感じ、考え、
迷い、決断した1年だったと思います。

私はというと、祖父の死が自分で思っていた以上に
影響を与え続けているような気がした1年でした。

食べ物を大切に食べること、
お礼をしっかり言うこと、
人の役に立つことは嫌がらずやること、
当たり前のような一つ一つのそれらに
おじいちゃんの影を見ます。

正しいと信じて進んだ先に
おじいちゃんがいてくれる。

そんな気がして、なんだか嬉しい。

そして、私の今年1年は息子に思いを伝えた1年でした。
親として、人として、息子には伝えておきたい言葉を
真剣に伝えた1年でした。

4年生って、そういう年だと思うんだ。
うまくいかないことが増えて
本心とは違うことを言ったり、言わされたり
どっちが前だかも分からず、それでも遅れないように進まなきゃならない。

今まで平気だったことが恥ずかしくなったり
素直に話が聞けなくなったり。

しんどい年代の入口のような年。

私が死んでも、息子に残せるものがあるとすれば
言葉だけだと思うんだ。
私はやっぱり、言葉の力を信じてるんだろうな。

そして、自分が正しいと信じたものを息子に伝えていくことが
大好きだったおじいちゃんを生かし続ける唯一の方法だと信じてるんだろうな。

今、実家で家族揃ってこたつに入って
テレビ見ながら、あーでもない、こーでもない言ってるけど
これはこれで私の中では正しいお正月の迎え方(笑)。

新潟でおじいちゃん、おばあちゃんから受け継がれた
大好きなお正月の迎え方。

あまりに平凡、でも大切な時間。

失う前に気付けることは奇跡。

来年も笑って過ごせますように。
来年も人を笑わせられますように。

来年も大好きな人が笑ってくれますように。

来年もみんなが一度でも多く笑顔でありますように。

笑おうね、みんなで。

一年間、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

★くるたちゃんへ★

明けましておめでとうございます!!
こちらこそ!!今年も宜しくお願いしますね!
今年はどんな年になるんでしょうねぇ…。
くるたちゃんの朗らかさは私の癒しです♪
今年も仲良くしてやってください(//∇//)

★勉強チュさんへ★

明けましておめでとうございます!!
勉強チュさんのストーカーだったら、ドンとこいですよ(笑)!!
いつもコメント楽しみにしています♪
お互い、良い年になるよう頑張りましょう☆
今年も宜しくお願い致します(*≧∀≦*)

No title

あけましておめでとうございます♪♪(^0^)

今年も?よろしくお願いします!

No title

こちらこそ楽しい事、考えさせて頂ける話題をありがとうございます。
毎日毎日ストーカーのように拝見させていただいてました。
来年も、お相手よろしくお願いします!!
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
