スポンサーサイト


4年男児のあれこれ。

鼻水がシュビデュビデュババー・・・・。


朝から汚い話しですみません。死ぬ・・。

土曜日はやっとの晴天で、延び延びになっていたサッカーの大会が行われました。

20111219_082948.jpg

5年生が2人体調不良や欠席だった為
繰り上がりでDFとして出場できた息子。

大事なシーンでボールと一緒に靴を飛ばすという
なんとも彼らしいプレーが飛び出し頭を抱えたけど
(DFで大事なシーンでって死活問題だよね!?)
3試合やって、校庭に響き渡る監督の激のおかげで
3試合目はなんとかDFとしての役割を果たせたような、そうでもないような・・。

この日は半日外に出っぱなしだったうえに、
翌日は資源回収当番で朝から町内の資源ごみを回収していた為
なんだか今日はちょっと体調が・・・。

ついでに、サッカーの大会の時に
なんとなく、息子と他のメンバーの間に問題を感じて
土曜日はそれについて、真剣に話し合いました。
が、それもなんだか消化不良。

4年生にもなると、友達関係色々あるよね・・。

大人になった今だって、人間関係では悩んでいるところもあるので
理不尽な感情の中で葛藤している、10歳になったばかりの息子に
そういう事もあるんだと、それを「わかれ」というのも酷な話し。

でも「正しい」ことが、いつも「正しい」わけではないことや
人を許す事がどんどん難しくなる年になっているということ。
人にはそれぞれやり方があって、それを「絶対間違っている」なんて
誰も指摘する事はできないってこと。

あぁ、難しいよね・・。

そのうち、いつか、家族以外の影響を強く受ける年になる息子に
家族として知恵を、勇気を、正義を、そして負ける事を教える時期に来ているのかな。

うむぅ、負ける事を教えるなんて、一番苦手じゃん、私(苦笑)。
今でもできてないしー。

唯一、自分が教えられることがあるとすれば
友達の大切さくらいかなぁ。

ホント、自分が小学生の時、ずるして逃げた事をやり直しさせられてるみたい。
苦しーーー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
