スポンサーサイト


ねっこ。

先日、ボウイスカウトでお世話になった方が
とある用事で家に来る事になったので、
ちょこっと上がってもらって話をしてました。
(お互いに忙しい身でして・・・)

用件はすぐに終わったんだけど、
雑談の内容が重くて(?)正直「ちょこっと」話すレベルでは
出口の見えない話だったんだけどね。

雑談内容は「子供の反抗期」(笑)。

重い。重いわぁぁぁ。

そのお宅には中学2年生の男の子がいて、
私はボウイスカウトの活動で何度か彼と一緒に行動する事があって
礼儀正しくて、いい息子さんだと思っていたんだけど
(いや、実際はきっとそうなんだと思う)
実は実は現在反抗期の真っ只中なんだとか。

そんな話をしている内に、
周りにいるもっと酷い反抗期の子の話とかになって
「へぇぇぇぇ・・・」
「はぁぁぁぁ・・・」
「ふぅぅぅぅん・・」
としか返す言葉もなく(笑)。


最近は息子を通じていろんな子供と接する事が増えているので
本当にみんながみんな違くて、面白いなぁなんて暢気に見てたけど
これからは、みんながみんな違うから悩む事の方が多いのかもなぁ。なんて。


でも、でも、でも。

なんとなく、なんとなく、
自分がそうだったからか分からないけど
反抗期を迎えて、自分なりに色々変わった気になってるけど
「今」に関して言えば小学校の頃の性格に戻った気がする。

小学生だった頃よりずるくも、賢くもなってるけど
基本的な「倫理観」「道徳心」「正義感」「気質」は
あの頃に一番近いかも。

今の息子を見ていると、息子も「ここ」に戻ってきて欲しいなぁ、と思う。


あの子のすごい所は心が強靭(笑)。

いや、怒られると毎回メソメソはするんだけど
良くも悪くも立ち直るのが早い。
(だから同じ間違いを何度も繰り返すのかもだけど)

つい最近「奴、強ぇぇぇ!」って思ったのは
クラスで出し物を決める時、息子は自分の意見を手を上げて発言したらしく。

でも、周りからは「え~・・・」って反応で、
もう一人の女の子が手を上げて意見を言った時、
先生がその意見に乗っかって

「それじゃぁ、こうしたら?」

みたいな発言をしたらしいのよ。
(私的にはその行動にちょっと「?」なんだけど)

そしたら、みんながその意見に「いいねー!」って事になって
多数決を取ったんだって(笑)。

その時点で、ある程度は結末が見えていたんだけど、
「それで?」
って聞いたら

「うん、そしたらさー、オレ対全員だった(笑)。」

って。

思わず笑っちゃったけど、
続けて息子が

「そしたら、○○君が「一人~、さみし~!」って言った。」

と、言うので

「ママは、自分の意見も言えないくせに
 そういう事を言う子の方がよっぽど恥ずかしいと思うけど。
 発言できたあんたのが偉い。」

と、言っておきましたが。(本心)

一応、
「でも、もし他の子の意見の方がやっぱりいいかなぁって思ったら
 自分の意見を捨てる事も間違いじゃないんだよ?」
とは伝えておきましたが。


息子がすごいなぁと思うのは、
結果が見えている負け試合を投げないところかな(笑)。

みんなの反応を見ておきながら手を挙げられるって
ドンだけ強靭な心の持ち主!?
もしくはドンだけ空気読めんの!?
って思うけど、今はまだ、誰かに迷惑をかけないんだったら
空気なんて読めなくてもいいかな。


この子はどんな反抗期を迎えるんだろう。

負けない方がいいのか、負けてあげた方がいいのか、
戦った方がいいのか、見守った方がいいのか、
多分、その時々によって正しいもの(息子にとっての正解)が違うんだろうな。

自分の反抗期を思い出すと・・・・・・あぁ、頭が痛い(笑)。

どうなることやらー・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

★りんごすたさんへ★

ありがとぉぉぉぉぉぉっ!

リアルではこんな封に褒めれないからねぇ;;
こんな話をして、そうやって言ってくれる人がいることが嬉しい(笑)。

私は負け戦はしないというより、絶対負けない人だったので
(負けず嫌いの究極系!?)
挫折を味わった時の苦しさってなかったわぁ。
うん、うん!いい訳、したした(笑)!

自分にないところをやっぱり素直に「羨ましいなぁ」と思えるものなのかもしれないなぁ。
ホントこのままで居て欲しいけど、
反抗期、調べれば調べるほど厄介・・・。
頑張って乗り切るので、それまでこのブログがあれば(笑)見守ってね!!

No title

ムスコくん、素敵過ぎる!

ワタシが小学生の頃、負け戦?は絶対出来なかったもんな~
もし負けてしまったときも、全力で言い訳してた気がするw
そんな風にお母さんに話せるなんて、なんてイイコなんだろう

うん、ムスコくん、可愛いっ
いつまでもそのままで居て欲しい・・・

反抗期が来ても、きっと二人なら乗り切れると思うな♪
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
