スポンサーサイト


模索。

震災から1週間。

いろんなことが変わってきているように思うし、
いろんなことが動いてきているようにも思う。

停滞している物も多いけど
その停滞自体が時代の動きのようにも感じる。



仕事をしてても、街を歩いてても、
学校から持って帰ってくるプリント見ても、
ネットを見ても、被災地の方々を思いやるメッセージやお見舞いの言葉であふれてる。

そんな中、私は未だに発すべき言葉を捜せないでいる。

何を言っても白々しいし、
何を言っても思いに届かないし、
何を言っても違う気がする。

とある掲示板で、被災地に送る曲は何がいいと思うかって質問があって、
その質問自体にもとても違和感を覚えた。

とても、平和な場所に居る人間の考える事のように思えた。


私が、辛い時励まされた言葉や曲は
与えられた物ではなかった。
用意された完璧な言葉ではなかった。


批判をしたいわけじゃない。

ただ、なんか、違う。


私達人間は自分が経験した事でしか物事を計れないものだと聞いた事がある。

この、誰もが想像もしなかった事態に対して、
これだけたくさんの言葉が向けられる事が、不思議だ。


とはいえ、どんな言葉でも伝えた方がいいんだろうし
今ある言葉を積み重ねて、思いを伝えるのも手なのかもしれない。

私は想像力と感情が欠如しているんだろうか。

実は、離れ離れになった家族と会えた人の話では泣いてしまうけど
離れ離れになってしまった人の話や、
困窮している人の話には息苦しくなるだけで、涙が出ない。

被災地に対してエールを送ったり、
ニュースを見て泣いているというブロガーさん達が正常だとしたら
私はどれだけ非情な人間なんだろう、と落ち込む。

どちらかといえば、言葉の力を信じている私なのに、
こういう時、自分の発する言葉が無力に感じる。
っていうか、発せない。

こうやって、書き綴りながら何か言葉が生まれることを待つばかり。


無力だ。

コメントの投稿

非公開コメント

★アキラちゃんへ★

コメントありがとう!
こういう記事へのコメントって偉く言葉を選ぶから
体力消耗しちゃうだろうに。ありがたい。

大変な人、悲しんでいる人を見ると
何かしてあげたいって気持ちよりも若干強く
当事者でない(大変だったり、悲しんでいない)自分への罪悪感を感じます。

みんなが模索してるんだね・・・。
どう表現していいか、どう行動していいか。
もしかしたら、考え、忘れない事が一番の答えなのかも。

アキラちゃんのコメントも、すごく嬉しかった。
言葉にならない言葉を伝えようと悩んでくれたのが嬉しかった。
きっと、こういうのはちゃんと伝わるのかもしれないね。
言葉にできなくても。

ありがとう。

No title

被災された側も、被災されていない側にとっても未曾有の大災害だったので・・・言葉にできないお気持ち、わかります。
気持ちを言葉にするのって難しいですよね。

でも、無理に言葉を絞り出さなくてもよいと思いますよ。
latteさんも苦しんでらっしゃるのを感じます。


やはり言葉がうまくでなくて、悩みながらコメントしてます。
不躾だったり、場違いなコメントでしたらすみませんv-356
でも、「想像力と感情が欠如してる」なんてないと思います!ご自分を責めないでください。

★じゅりちゃんへ★

お久しぶり!!!返事が送れてごめんなさい。

そちらは相変わらずの余震続きなようで・・。
心配しています。
姉は「もう慣れた」というけれど、
小さい子供がいたら、慣れないよね・・。

あまりにも、想像のつかない傷だもんで、
何を言っても、何をやっても、その傷に触れてしまいそうで怖くてね。

祈る事、忘れない事、今できるのはそのくらいかね。

早く余震が収まることを祈ってるよ。

★勉強チュさんへ★

返事が遅れてすみません。

イイことが言いたいわけでも、
すごい事を言いたいわけでもないのに、
言葉が見つからないのって、歯がゆいですよね。

世の中にはこんなに言葉に溢れているのに
なかなか、しっくりくる言葉に出会えず・・。
でも、「今するべき事は自分を責める事ではない」っていうのは
本当にそうですね。
すごくしっくりきました。

自粛の風潮と、経済活発の風潮と、
いろんな波がありますが
自分の気持ちに無理しないものを選んで
進んでいくしかないですね。

大きなショックを乗り越えられる力が、
被災地の方にも、私達にもあると信じて頑張ります。

気持ちを言葉にするといいことは、ただでさえ難しいことだよね。
だから、なおさら今はね!
私だって、ただただ願うことだけしかできず、ちっちゃいな~。。

No title

ずっと思い悩んでいるlatteさんに声を掛けれないでいる私も
同じ気持ちです。
何かを発すると、違う!こんな事を言いたい訳じゃなくて
うまい言葉が見つからない。

言葉に出来ないだけで、latteさんは確実に悲しみを感じている、
それでいいのではないですか?
今するべき事は自分を責める事ではない。
悲し過ぎて泣けない人だっているし、理屈じゃない、
そんな気がします。

私もどう表現していいか分かりません。
違和感を覚える言葉があったらすみません。

全世界もたくさん応援してくれています。
(今無事だから言えるのかもしれませんけど)
明るく、希望を持ちたいです。
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
