スポンサーサイト


少しずつでも。

昨夜は静岡で大きな地震があり、
私の住んでいる町も揺れました。

段々震源が南下している気がします。

ただでさえ、東海地震を不安に思いながら生活してきたのに、
実際に揺れると恐怖で気を失いそうになります。

昨日はおかげさまでトイレットペーパーが買えました。

トイレットペーパーはまだまだあったけど、
お米と、お水は底をついていました。

ドラックストアーに勤める友達に聞いてみたけど、
「みんな、「水!」「水!」ってすごかったー・・」
とのこと。

ガスボンベもなくなったそうです。
あぁ、うちも去年なくなったんだった・・・。


ないものを数えても仕方ないので、
今あるものでできる備えを、と思いまして
今日、車にスニーカーを積みました。

仕事柄パンプスやヒールを履くので
いざと言う時、息子を走って迎えに行くには必須。


今更だし、全然間に合わないかもしれないけど
自分の備えって、しいては、きっと誰かの為になる気もする。
(過剰な買い占めは私もNGだと思うけど)
いざと言う時、自分がちゃんと備えてたら
その分、誰かに回せるんだよね。

お水はしばらく諦めるとして、
今夜は毛布や、寝袋、長靴、軍手を納屋に詰め込みます。
(うちの地区は液状化現象が懸念される地区なので・・)


納屋が壊れる(開けられなくなる)事態はこの際考えないって方向で・・。

現実なんて、軽々予測を超えていくことが痛いほど分かったけど、
それを気にしてたら何もできなくなるもんね・・。

0よりは1。

まずは、一歩。

コメントの投稿

非公開コメント

★chieさんへ★

お久しぶりです。都内も大変な混乱が続いていると思います。
普段使ってたものが使えないっていうのは
(交通網含め)ストレスですよね・・・。

それにしても、すごい!
何度も読み返しました。なるほど!
大げさな(買い足し)準備でなくても
ここまで出来ちゃうんですね!!!

知識は最大の武器ですね。
こういうことを知っていれば、とりあえず、必要以上のパニックを避けられそうです。
最近物忘れが多くなってきたんだけど、
暗記するくらい読み込もうと思います(笑);;

こういう知識って、子供にも教えたいです。
でも、きっと子供って言葉で教えるより実際にやってみせる方が覚えてられるんですよね。
今度時間があったとき、ランプを一緒に作ってみようと思います。

ためになる情報、ありがとうございました!

No title

夕べも揺れましたね。
今度は静岡!と怖かったです(ちなみにうちは都内です)。

えっと、今回はちょっと知識のおすそ分けを。
私は大きな被災にあったことはなく、経験者の話や防災訓練、それと自分でしたシミュレーションだけの知識だけですが、お役にたてば。

お水ですが、水道水がストックできます。
ペットボトルなどに表面張力状態まで入れて蓋をして3日に1度取り替えるとか(空気に触れさせないことが重要)、お風呂の水を空にしないとか。
お風呂はトイレのためです。
トイレ問題は重要ですよ。
1回流すのに最低でもバケツ1~2杯いりますから。

ガスボンベはなくても、サラダ油とアルミ、ティッシュがあれば大丈夫。
サラダ油のランプは匂いもないし、倒れても油で火が消えるんですよ(ここ重要)。
レストランで雰囲気づくりに使われてることもあるので、1度作ってみてください。
作り方は油を入れた器(グラスでも空き缶でもOK)、ティッシュを4分のい程度切って1枚にしてゆるーく筒状に丸めたら、アルミを2つに折って楊枝で穴をあけた穴に通して油に浮かぶ、もしくはふちにかけられるようにするなどして芯にするだけ。ろうそくみたいな感じです。
言葉の説明だと難しいですね(><)””
検索すれば見つかるかも。
いくつか作ればお湯くらい沸かせますよ~。
結構簡単です!息子さんと一緒にすればいざという時できるし、普段でもお誕生日とかおしゃれになるし、知ってて損なしです(^^)

で、意外と忘れがちで重要なのがライター、もしくはマッチです。
たばこ吸わないと家にないんですよね。
私はレストランでもらったマッチをお財布に入れてます。もししけったら髪にこすり付けるとつきます(子供の時試しました)。

ビニル、ラップ、新聞はマストアイテムなのですぐとれるようにしてください。
被災した時は水がないことと、おなかを壊すわけにはいかないため、お皿をラップでくるんで使います。
防寒や止血にも使えますよ。
ビニルもそうで、広告で紙コップ作ってもビニル入れれば普通にコップとして使えます。
意外と家にあるものでなんとでもなるんですよ(^^)

落ち着いて食べ物用意できるようになったらインスタントより、レトルトのおかゆとか、とりあえずそのまま食べられるもののほうが使えます。いざという時、水と火がいるものはつらいと思います。

いまさらなんてことは全然なくて、いつも心の隅に警戒心と準備があるのは大切だと思ってるんですよね。
守りたいものがあるから。

でもでもとりあえずは、軽くもてる普段使いのバッグに、通帳番号の控えとか、水のボトルを入れておくのもよいと思いますよ。

余計なお世話化とは思いましたが、お役にたてれば幸いです。
乱文長文失礼しました。
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
