スポンサーサイト


過剰

テレビ漬けだった週末を終え、昨日から仕事をしていますが、
仕事上、思った以上の影響が出ていて
どんなに離れたところに暮らしていても
あの震災と離れて暮らすことは不可能なんだと思い知りました。

実家の姉から、ガソリンがない!トイレットペーパーがない!
カップ麺がない!とナイナイ尽くしのメールが来ますが、
買い占めが問題になってるみたいですね・・・・。

でも、買い占めだけの問題なのかな?
実際、避難用品とは全く関係のない仕事の商品でさえ
流通の問題で入手が困難になってる。

買い占め、買い占めとメディアが騒ぐ事で
一人ひとりの危機感を煽ってしまっているような気もします・・。

(もちろん、買い占め目的で買っている人がいるのも確かですが。)

エンプティーまであと1目盛しかない姉が
長い渋滞の中ガソリンスタンド待ちをして
あと4台と言うところで売り切れた・・・・。
と言って落ち込んでましたが・・・。

本当に必要で並んでいる人もいるわけで・・。
ガソリンスタンドまでの長い渋滞をテレビで報道して
その全てがそうみたいなイメージにされちゃうのは・・しんどい。

まぁ、彼女の場合、無計画さの賜物っていうか、なんていうか、なんですが。


私も丁度トイレットペーパーを買わなきゃ~と思いつつ、
薬局の前を通る機会がなかったので、いよいよ危ないよ。←さすが姉妹。




ブログで言葉を残すのでさえビクビクする毎日。

誰かを傷つけてしまわないか、
あまりにも無神経な表現をしていないか。

トイレットペーパー一個買うにも
「これは買い占めじゃないよ!ホントにないんだよ!」
と、心で叫びながら買うことになるなんて。

いや、そもそも、私が帰る時間にあるのか?


被災地優先。

それは当たり前。
どんどんやって欲しい。

でも、普通の生活をしなきゃいけない私達もいるわけで。

スーパーでお米を買う人、お水を買う人、
ガソリンスタンドで補給してる人、
トイレットペーパーを買う人、
みんなきっと思ってるんだと思うんだけどな。

「あぁ、なんか申し訳ないな・・。
 被災地に少しでも送れないかな。」って。

必要な物を買うことに罪悪感(後ろめたさ)を感じるのは
ちょっと過敏すぎるんだろうか。

無駄に買いすぎてはいけないと思うけど、
「買い占め!」って報道は、
無駄に買いすぎない人にとってはちょっとストレス・・。


すみません。

今日、トイレットペーパー買ってもいいでしょうか・・・。




※ちなみに息子は、管さんが計画停電のお願いをしている時
「あ、じゃぁ、僕、アレ抜くわ。」
と言って、DSの充電ケーブルを抜いてました。

超微量です。しかも、西日本です。
でも、息子的には大切なDS充電。
みんな思いは一緒のはず。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
