スポンサーサイト


名前の由来

花粉症かな・・・?

くしゃみと鼻水がとまらない・・・。


下で書いた件、落ち着いたらご報告いたします。


先日、息子が「僕の名前、どうしてこの名前なの?」と聞いてきました。

普通の日本人でいうところの、
「僕の名前の由来は何?」という意味なんだけど。


息子の名前は私が付けたんだけど、
儒教で言う「我が道一つをもってこれを貫く」に近い意味の名前です。

「その名前はね、どんな辛い道も、一歩一歩、自分の信じた事を貫いて
 最後にはそれを極めて欲しい、という願いを込めた名前だよ。」

と、説明しました。


今日、息子の机の上が余りに汚くて
一体何がこんなに積もっているんだろう・・と、
積み重ねられたプリントを見ていたら


「ぼくの名前の意味」

というタイトルの作文が出てきた。

以下本文。

「ぼくの名前は辛い道を一歩一歩進む為につけたんだよ、とママが言いました。」






修羅か!!!



いつも、コメントを書いてくれる先生なのに
今回の件はノーコメントでした・・・。

そりゃそうだ。




もぅいやだー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-238昭和シェールさんv-238
ありがとうございます!
サイコーっていうか、サイテーっていうか、
まさに紙一重の神業。はぁ。

す、すごい

サイコー♪やっぱり、サイコーですね。
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
