スポンサーサイト


成長中。

先日、学童に息子を迎えに言ったら
玄関のところで先生に止められて

「息子君に、3年生を送る会で『送る言葉』を読んで欲しいんだけど
 お願いしても嫌がられちゃって・・・。」

と、言われて息子の顔を覗いてみると、ニヤニヤしてる。

明らかに「やりたいけど、やりたいって言えない」って顔。

学童は3年生までしか入れないので
毎年この3年生を送る会をやり、下級生(2年生)が
送る言葉を自分で考えて読むらしいんだけど

「いいじゃん、やってみれば。」

と、言うと

「え~っ。」

と、言ってクネクネしてる・・。←お前、チョッパーか。


しばらくクネクネした後「じゃぁ、やる。」と、いう事で
土日を使って文章を考える事にしました。


と言っても、土日なんだかんだとバタバタしたので
親子共々その事を忘れてて・・・。

土曜日の夜、やっと思い出して
「自分で考えて書いてごらん。」
と言うと、自由帳を引っ張り出してきて何やら一生懸命書いていたよ。


夕食を作っている時に
「ママ、書けた。」
と、持ってきたので
「ちょっと読んでみて」
と、手を動かしながら聞いていたら
思った以上になんだか、ちゃんと書けてたよ(笑)。


私の母は教育熱心で、作文や感想文、夏休みの自由研究は
私以上に張り切っちゃって、泣きながらやったもんだよ。

私が書いたんだけど、私が書いたんじゃないような物が
表彰されたり、評価される事にちょっと疑問というか
素直に喜べない事があったりもしたので
基本私は息子の作文や日記、創作物はノータッチです。

「息子の書いた」日記や作文を読んで、
あぁ、こんな事を思うんだ~、とか
あぁ、こんな事が楽しいのか~、とか知るのも楽しい。

今回の作文は、人前で読む物だしちょっとフォローしなきゃなぁと思ってたんだけど
ほぼ、そのままの文章でいけそうだったので
「こことここは入れ替えた方がいいよ。」
と、文章を1~2行ごっそり前後に入れ替える作業のみ。
(明らかに日本語が間違えている物は直させたけど)


先生から原稿用紙で提出するよう言われていたので
月曜日の夜、原稿用紙を探しにお店を転々とし、やっと薬局でget。

家に帰ってから、息子は必死に原稿用紙に向き合って宿題終了。



で、昨日、学童に迎えに行ったら先生が

「お母さん!息子君すごく上手に書けたね!ビックリしちゃった!
 今まで読んでもらった中で一番良くかけてるよ。」

と、褒めてくれたので

「そうですか、よかった!なるべく本人の言葉で書かせたかったので
 ホント、よく見ると(聞くと?)変な言葉もあるんだけど;;
 後は、先生達の方で訂正してもらってもいいですか?」

とお願いしておきました。

息子も褒めれらて意気揚々。

車に入るや否や

「あのね、みんなで遊んでる時に先生が僕のことだけ呼ぶから
『えー、なんで?僕だけ怒られるの?』って聞いたら
『違うよー!作文がとても良く書けてるからすごいねって言おうとしたんだよ。』
 って笑われた。」

だって(笑)。

名前呼ばれたら怒られると思う辺り、相当悪だね、あんた・・・。


息子の作文は、3年生のおかげでフットベースやドッチボールが上手くなれた、
という、自分目線のものなんだけど、最後にはちゃんと
「今度、新しい1年生が入ってきたら、3年生がやってくれたように
 見本になれるように頑張ります。」
と、ありがとうございました。と書かれていたよ。

息子には兄弟がいなくてかわいそうだと思ってた(る)けど
保育園の時から、上の子と下の子と、もみくしゃで育ったからか
(延長保育+学童)
割と縦の関係は問題なく関係が築けているように見える。

ドッチボールも、最初は3年生が強くて悔しい!とか、
いつも強くボールを当てられるから嫌だ!と言っていたけど
それをバネに努力して、上達したのも事実。

その上達をちゃんと、「3年生のおかげ」といえる息子がちょっと偉いなと思う。

相変わらず、算数の文章問題に関してはトンチンカンな回答ばっかりするけど
私の子にしたら上出来すぎるかも。

まぁ、4月から学童最年長者、頑張ってね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
