スポンサーサイト


付き合い。

火曜日に、学童へ息子を迎えに行ったら
車の中で息子が

「ねぇ、11日の日にママ予定なかったらA君と遊びたいんだけど・・」

という。

前に、私の予定も確かめずに
(っていうか、息子の予定でもあったんだけど)
友達と勝手に朝9時から遊ぶ約束してきやがって
超怒った事があるので、その点は学んだかと・・・。


「いいけど、どこで?」

「え?うち。」

(またかよっ!)

「何時に?」

「えーっと、1時。」←朝はNGだと覚えていたらしい。


乗り気にはなれなかったんだけど、息子だって友達と遊びたいだろうし
前回A君を預かった時、まぁ、問題なく遊んでいたのでいいかなと。

でも、多分、同じ学童で一緒に遊んでいるB君もその話を聞いているに違いないし
前回、B君も遊びに来ていたので

「いいけど、それならB君も誘ってあげないとかわいそうじゃない?」

と言ったら喜んで

「うん、そうする!」

と。


男の子3人は正直大変だけど、
私も子供の頃、男女問わず毎日5~6人引き連れて家に帰り
(家の前の道で)それはそれは、遊んだもんだよ。

それを思ったら、ちょっとかわいそうかな、と思って。


時間は13:00~16:00の3時間ということにしてもらって、
後はママがA君とB君のママに来れるか聞いておくね、って言ったんだけど
疲れ果てて、連絡する前に寝てしまった・・・。←火曜日


で、昨日、A君のママからメールが来て

「11日、Aがそちらに伺うという話を聞いたんだけどいいですか?
 それと、C君も一緒にいいかな?預かる事になっていたんだけど・・」

と云う内容。



C君!?


誰その子!!??


息子に聞いたら、A君と仲のよい同じ学年の男の子で
B君と同じクラスだという。
学童にも夏休みなどには来ているらしいんだけど・・・。


そういわれてしまうと断る事もできず、

「とりあえず、C君にアレルギーがないかだけ確かめておいてください。」

と、メール。


B君ママへのメールを躊躇ったけど、多分息子達から話をしているだろうし
今更後には引けず、B君ママにメールを送ったところ

「うん、実は先にBからその話を聞いてたんだけど・・
 4人になったの!?
 男の子4人は大変じゃない!?私は無理っ!!
 本人は行きたがっているけど・・」

という内容。



いや、私だって断れるなら断りたいけど
なんか、そういう状況ではなくなってきているし・・。


そんなわけで、

「C君については息子から聞いてるけど、そう無茶苦茶やる子ではないみたいだし
 まぁ、無茶苦茶やる子がいたら、叱らせてもらうけど。
 それに、今回はおやつくらいしか用意できないし、私も基本放置だからいいよ。」

とメールして、結果4人預かる事になっちゃった!!!!



そうやって考えるとお母さんってすごかったなぁ。

何も考えずに、友達大量に連れて帰った私も私だなぁ。


11日は雨の心配もあるし、外で遊ばせられないのが難点。
昔のように、家の前の道で遊ぶなんてちょっと無理あるし
よその子(しかも、全く知らない子が一人!)となると余計に。


どうなることやら;;


ただ、ホント、息子のことを思うとやれる時にやってあげなきゃなぁとは思う。

C君とは息子もあまり(ほとんど)遊んだ事がないらしいので
これでまた、友達が増えてくれたらいいんだけど
親も知らない子を預かるのは不安だ~っ;;


はぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-238はるさんv-238
そ・・それは大変だ;;
今回、うちに来た初めての子は、
「お母さんから」と、子供の人数分×2のミスドと
その箱にその子のお母さんが私宛に書いたメモを貼り付けてくれていて
なんか、ホッとしました~。

その子も、はしゃぎはするけど輪の中で遊べる子で
特に叱る事もなく(息子は叱ったけど)楽しく遊べました。

女の子って、難しいよね・・。
息子の友達は男の子ばかりなので、こちらも悪いことをしたら叱れるけど
女の子供になれていない私は、女の子を叱ることができず・・。

そうそう。基本はギブアンドテイクでいきたいですよね!
うちばかり、とかあちらばかりだとちょっと気になっちゃうもんね。
でも、気にならない人もいるのも事実で・・。
それに、兼業の土日は本当にやることがいっぱいで
正直子供のことなんてかまってられないもんね。
やることやったら、ぐったりしたいし・・・。お疲れ様でした。

子供同士の付き合いに、やっぱり親が口を出すべきではないんだろうけど
あまりにも目に余るものがあると、遠まわしに遊ばないでっていいそうになるよね・・・。

人の子預かって公園で遊ばせるのもちょっと怖いし
ホント、気を使う~!!!

お互い頑張りましょう;;

No title

うちは一人っ子だから娘のことを考えるとお友達と遊ばせてあげたいからよく家に遊びにくるんだけど・・・一人ちょっと苦手な子がいて↓いっつもいっつもお礼もなしでうちの家に来られると。。。。。。。正直たまにはそっちで遊ばせてよって思っちゃうorz
しかも自分専業主婦なら平日子供いないんだし好きな事できる時間あるでしょ????私にとっては貴重な休日なんだからせめて交替で預かろうよって感じ(専業主婦ももちろん大変だとは思ってるけどね)

毎回下の子もついてくるし 怒

その子のお家はちゃがちゃがにされるから、お友達とはお家で遊んじゃだめなんだって~

うちだってお宅のお嬢さんがかくれんぼして毎回部屋むちゃくちゃにされてるよって感じ!!!私のお洋服とかバッグ・靴のクローゼットの中にいつもかくれるから踏まれたりしてむちゃくちゃになって、注意してもいうこと聞かないから、最近はクローゼットにママのものに触ってはいけませんの張り紙してやったよ!!!

本当はもう来ないでほしいけど、娘にあの子と遊んじゃいけませんなんて絶対言えないしね~・・・・・・・

とりあえず、人の子供を預かるのは大変ですねーーーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
