

相変わらずな人。

昨日は節分だったね。

うちも、お仕事が終わってからスーパーへ恵方巻きを買いに行きましたが
時既に遅し。

スッカラカンの売り場に、申し訳なさそうに並んでいた
穴子巻きとネギトロ巻きを買って泣く泣くお家に帰りました。

穴子巻きの方は太巻きくらいの太さがあったので
毎年恒例、それを食べている息子を激写。


あまりのアホ面がおかしくて
姉に「アホ面~」って写メ送ったら
姉の方からも姪っ子が恵方巻き食いついている
超どアップの写メが送られてきたので、息子に

「ほらほら、見て見て

と、写メが見えるように携帯を息子に向かって差し出したら

「あ

と、慌てて、太巻きを口からはずし、

携帯に向かって手を振ってる息子・・・・・。



・・バカ






ちなみに、食卓に飾ってある「公文式」のカレンダーは
日付の下に「節分ってなに?」とか、「なぜ、○○は◆◆か。」とか書かれてて
後ろをめくると答えが載ってるんだけど
大人の私でも「へぇ~。」って思うことが多くてよく見てます。

昨日はそれを見ながらご飯を食べてて、
カレンダーの日曜日の部分に書かれた漢字を見て、

「21日のところに書いてある漢字は「おに」だよね。」

と、聞くので見てみると、確かに「鬼」と書かれてる。


他は、「7日 豆撒き」「14日 大豆」「28日 柊」と書かれてて、
しばらくそれを眺めてた息子が自信ありげに、



「7日ってさー、「めだまやき」 ?」




あんた、「目」は習ったろうがぁぁぁぁ~~!!!!!
つーか、全然節分に(2月に)関係なかろうがぁぁぁ~!!!






そういえば、後もう一個。


国語の文章問題が苦手な息子。
昨日実力テストだったので、不安ではあったんだけど
こればっかりは教えようがないし
(文章から抜粋する事は教えたけど)
諦めていたら、学校から帰ってきて息子が

「ママ、見て見て。国語のテスト、1つ間違えちゃったけど
 漢字は全部合ってたよ!!!」

というので

「すごいじゃん!見せて見せて。」

と、テストを受け取ると確かに、漢字は全部合ってる。
文章問題もよく頑張ったなぁ、と思ってみていたら
間違った部分の息子の回答を読んでずっこけたよ。

文章の内容は日本の缶蹴りに似た海外の遊びを紹介するものだったんだけど、
(もちろん、本文にもそう記載されています)



【質問】この遊びは日本のどんな遊びに似ていますか?

【答え】にています。




ばーーーーーーーかっ。




一日にこれだけのことが起こると、疲れるわ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
