スポンサーサイト


それぞれの10年。

相変わらず体がだるいっ

9時まで起きていられず、この時間に目が覚めて
寝起き一発目で「ちゃ・・チャクラが・・」って言っているあたり、
相当ヤバイ事になっているような気がする・・・。



先日、23歳の時に掛けていた
いわゆる養老保険が満期を迎え
10年という時間の重み、というか、早さに驚いた。

10年前、自分が今のような暮らしをしているとはモチロン想像もしていなかった。

もともと、その保険を掛けたきっかけは私の結婚で、
母が、(結婚後)お小遣い制だった私の為に
10年後、私が自由にできるお金を確保する、という目的があった。

いわゆる、母の愛情みたいなもんだ。

その保険の契約時、私の死亡時は母が受取人になる、ということに
全く違和感がなかった私だけど、今回、新たに保険に入る事になって
死亡時の受取人の名前を書く欄で手が止まった。

今回新たに入る保険は、10年掛け捨てタイプの物。

その10年の間に、ガンや3大成人病の告知があれば、
一括で大きなお金がもらえて、以後の保険料が一切かからないタイプの物。

本当は積み立て型がよかったんだけど、
息子の学資保険にも入っている為、予算の関係もあったし
何にしても、今回は少しのお金で
万が一の時にしっかり入るタイプの物であることが必須条件だった。

10年。

息子が学校を卒業するまでに、私の体に万が一の事があれば
息子が学校を辞めなくてはならなくなるかもしれない。

それだけは絶対に避けたい。

ただ、その思いの為だけに入るはずだった今回の保険。

(卒業後は自分で頑張ってくれ!)

その保険の申し込み用紙に書かれた死亡時受取人。

今回は手続きの都合上、息子の名前にすると時間がかかってしまう為
息子を除く家族、というのが選択肢なんだけど、
一番に浮かんだのは母の名前。

・・・でも、10年。

「あんた、生きてる?」

と聞く私は相当酷い人間だと思う。

でも

「何言ってんの!生きてるに決まってるじゃない!」

って、言って欲しかったんだと思う。


息子の10年を思うと、楽しみだし、まだまだ先は長いと思う。

自分の10年を思うと、漠然とした不安はあるものの、なんだかやっていってる気がする。


でも、親の10年を思うと、とたんに不安に押しつぶされそうになる。


特に私は、親に心配ばかりかけているし、
これからも安心させてあげられる要素が微塵もなくて。

もし、私が死んだら、その保険金を母が管理してくれればいい、と思った。
多分母は全額息子に渡すだろうけど、
今まで親不孝ばかりだったせめてもの償いになるのであれば
楽になる程度の金額は受け取ってもらいたいと思う。

でも、私がこれから迎える10年は、
私よりも親の方が大変な10年になるのではないだろうか。

言い方は悪いけど、私が死ぬ確率より
親が死ぬ確率の方がいくらかは高いはず。


10年かぁ。


保険の事がなければ、考える事がないような先の話。

明日の事だって、献立ぐらいしか予測できていないのに、
10年先の自分や、息子や、親の事なんて
正直、考えたくもない。



でも、私ももう、大人。

残せる物、継承できるもの、ちゃんと考えなきゃ。



死亡時受け取り人の欄に、母の名前を書いた。



これは、私の願いで
これが、私の愛情。


これで10年間はひとまず安心。



お金以外にも、残せる物を、分け与えられる物を
明日からまた、少しずつ積み上げていこうと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-238ごぶちゃんv-238
うん、重たいよね・・・・・。
振り返る10年と迎える10年、同じ時間のはずなのに、
重さも、感じる長さもこれほど違うとは・・って感じだよ。
ホント、どんな10年になるんだろうね~。
ごぶちゃんが言うように、多分、個人の気持ちの持ちようで
どんな10年にも出来るのかもしれないね。
間違いないのは、私もごぶちゃんも、きっと今よりもっと逞しくなっている、ってことだよね(笑)。
きっと、私達おばちゃんパワーが日本を、子供を変えられるはずだよ!
って、NARUTO観過ぎ(笑)!?
でも、最近本当にそう思うんだ。
まずは、今日、そして明日、10年先を見据えながらしっかり階段上っていきたいね!

10年って長いようで短く感じるけど
重みはずっしりだよね…。
これからの10年どんな年になるんだろうね。
どんな10年にできるのかな…。
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
