スポンサーサイト


たけのこ尽くし~!

お仕事でお世話になっている社長から
「たけのこ送っておくわー」と連絡が入り
翌日、宅急便屋さんが持ってきた箱を見てびっくり!!

宅急便屋さんの男性と

「これ、たけのこ、ですよね・・・?」

(備考欄にそう書いてあった)
と、思わず笑ってしまうほど。

箱を開けて、思わず笑ってしまった。

2009042601.jpg

でっかいっ!!!

初めて、たけのこに触った息子は
フワフワの皮の毛(?)に大興奮。

これ、どうやってあく抜きするのよっ!!!!??

当たり前だけど、このままでは鍋に入らないので、
皮をむいて小さく切ってからあく抜きしました。

(本当は皮のままあく抜きした方がいいんだってね)

そして、出来上がったのがこちら。

【昨日のおかず】
2009042602.jpg

たけのこのおかか煮。

母がいるときにちょっとお高い醤油を買ってもらっていたので、
今回はそちらで煮物に挑戦。

うまかった・・・・・・!!!


【今日のおかず】
2009042603.jpg

酢豚♪

作っている間から、息子がソワソワソワソワ。
親子揃って酢豚好き(笑)。

母直伝の酢豚、段々お得意になって参りましたー♪

さーて、お昼ごはんた~べよ

コメントの投稿

非公開コメント

v-238くるたちゃんv-238
私も、スーパーのパックのたけのこしかみたことなかったから、
ネットであくの抜き方を調べたり(さすがに皮のむき方は書かれてなかったよ(笑))
保存方法を調べたり大忙しだったよ!
ホントは、皮のまま茹でた方がいいらしく、
無茶を承知でたけのこの皮の上から包丁を入れたんだけど
刺さりやしない・・・・・・。
皮がフカフカでくまさんのぬいぐるみみたいな、なんか妙な肌触りだったよ(笑)。
実物を見る機会があったら是非触ってみて!

でか・・・・!!(笑)

私はスーパーで、既に切り分けてパックになってるのしか
見たことないので、どうやって皮むくのかすら
わかりません(笑)おもしろーい!
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
