スポンサーサイト


私は貝になりたい

いわずもがな、ミスチルが主題歌ですが。

いわずもがな、めっちゃいい唄ですが。

いわずもがな、
既にアルバム予約してますが。
なにか?




実は、私、この映画の主演を所さん(所ジョージ)がやった時に見たんです。

それまでに、戦争に関する映画は何度か見ていたし、
その度に恐怖心やら悲しさやら、与えられてきたけど
この映画は、もう二度と観れない。と、思ったの。


そして、いくら主題歌がミスチルだからといっても、
やっぱり、観れない・・・・。


いい映画だと思う。
目をそらしちゃいけない現実なんだと思う。

でも、切な過ぎる。
苦しすぎる。

生きる事に執着のある私でさえ、
生きる事が嫌になるくらい、人間が嫌になるくらい、
苦しい映画でした。

私には、そうだったのです。


だから、そんな絶望的なストーリーに添えられた
ミスチルの唄が、唯一の救い。

”永遠のさよなら”をしても
あなたの呼吸が私には聞こえてる
別の姿で同じ微笑で
あなたはきっとまた会いにきてくれる



今は、色々不満はあっても、あの頃とは比べものにならないほど平和で、
出会いも、別れも、それほど重くはなくて、
でも、それでもやっぱり、思いもよらない別れはあって。


また、出会えるだろうか。

お互い、別の姿で、
それでも、ちゃんと出会えるだろうか。

いくつになっても、そういうものをどこかで信じちゃうから、
「latteさん騙すのチョロそうやしなー(笑)。」
なんて、笑われてしまうんだな。

戦争のない世の中、ではないけれど、今、私達は自由だ。

でも、思うように進めぬこの世の中で
きっと、伝えられずに死んでしまう言葉は山のようにあるんだと思う。
こんな自由な世の中だからこそ、口にできない言葉はあるんだと思う。
口にしちゃいけない言葉はあるんだと思う。

そんな言葉を抱えて、また、別の姿で生まれ変われたら、
一度だけでいいから、会いに来て欲しいと願わずにはいられない。

物言わぬ貝になりたい、と思えないだけ、
私はきっと恵まれた世の中に生まれたんだと思う。


もう二度と、そんな悲しい願いが生まれない世の中になればいいのに。

そう願えば願うほど、

そんな世の中があったということが、言葉にならないほど悲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
