

怒涛の毎日


・・・大変ご無沙汰しております。

生きてます


年々仕事が忙しくなってきています。

そして、11月の頭にちょっとした試験があって
それの勉強で9月~10月はほとんど仕事、勉強、仕事、勉強、バレー、仕事、勉強。
・・みたいな。
(そんなにたいした試験じゃないんだけど、アホなので・・)

あれ?家事は?
・・みたいな。

あれ?育児は?
・・みたいな。


ついでに、家のネット回線もおかしくなって
パソコンの存在自体を忘れていた日々・・・。



色々なことが変化しています。
健忘録としてここに書き込まなくても
多分、忘れられないだろうなーって毎日を過ごしています。


そんな毎日の中、薄情な私は忘れちゃいそうだから
書いておこうと思うことをいくつか(笑)。


◆息子の私の呼び方が変わりました(笑)。

最近やっと「お母さん」が定着してきた模様。

たまに、私が「ママが」って言うと
釣られて「ママは・・」って言ってしまうこともあるんだけど(笑)。
だから、「自分の事を「ママ」って言わないで!」って言われたけど、なんて言えば・・。


◆先月、待ちに待った京都奈良への修学旅行に行って来ました

学校からのお小遣いの限度額は「5000円」だったのに
「2000円でいい」と云う息子。

「使わなかったら持って帰ってくればいいんだから!」
と、5000円渡し、結果私に返ってきたお金は・・・200円。

おぃ、こら

お土産のセンスのナッシングな息子の為に
「私は生八橋!小さいのね!で、おばあちゃんの家には漬物!千枚漬ってやつね!」
と、指定しておいたんだけど、それ以外にも
いつも長い休みにお世話になっている新潟のおばの家に、
サッカー教室の先生へは同じチームの子とお金を出し合って
それぞれお菓子を買って帰ってきてました。

この子は・・・

人の喜ぶ事を考えるのが好きなんだろうなぁ。
・・ちょっとずれてるけど。

その修学旅行の班決めで相当揉めたみたいで
(主に女子が)
半ば強制的に組まされた女子に現地でも振り回され
清水寺で恋占いのおみくじを「空気読めよ!」と引く事を強制されたらしい(笑)。

弱ーっ(笑)!!

清水寺の3本の滝(それぞれに意味がある)の水を飲むにも
手が届かなくて、人に支えられてなんとか飲んだものの
自分がどの滝の水を飲んだかわからないらしい。

バカーっ(笑)!!


・・・って、息子の事ばっかり(健忘録が必要な事って)


そんな私に姪っ子が息子の誕生日にと
写真をいくつも並べてコラージュした画像を送ってくれました。

20131124_155818_convert_20131124160016.jpg


小さく並べられた一枚一枚に
息子と姪っ子の溢れんばかりの笑顔が並んでて
なんとなく、胸を突かれたよ。

毎日見ているはずの息子なのに、
あぁ。最近私も自分のことでいっぱいいっぱいで
こんな笑顔みてないなー。

来年中学生になる息子に不安が募って

「来年はもう中学生なんだから」
「リーダーなんだから」
「もう、いつまでも1年生みたいな事言って!」

と、捲くし立てていたけど、画像の息子の笑顔は
心から
「ま、そんなのどうでもいっかー」
って思わせてくれる笑顔で・・・。


先日、あまりにも自分のことができていない息子に

「学校でリーダーとか班長とかやって、人の先頭に立つようなことばっかりやってるのに
 何で自分のこともできないんだーーーーーー!!!!!」

って激怒した事があって。


「そんなんじゃ、みんな付いて来ないよ!」

と、断言しちゃったんだけど、
その後、学校で行われた各町内主宰のお祭りで
息子がお手伝いをしている姿を見て(私もお手伝いで参加)
色々考えされられた。

息子がお手伝いしていたお祭りのゲームは
地面に置かれたフラフープの輪の中にスリッパを蹴りいれるゲームで
小さい子が外しそうになると自分の体に当ててスリッパをフラフープの中に落として

「おぉ!おめでとう!!!」

と、手を叩いてる姿や、
友達と景品でもらったお菓子の袋をぶら下げて
ゲームを楽しんでいる姿を見て
なんか、私が間違えてるんだろうな・・って漠然とだけど思い知らされた。


親の役割って、なんなんだろうって思っちゃった。

ずっと笑っていて欲しいのに
笑顔が曇るような事ばっかり言って。

大人になって、少しでも役に立てばと
色々話したり、やらせてみたりしてるけど
本当は大人になって支えになるのは
こういう心からの笑顔の写真だったり
楽しかった思い出とかなのかもしれない。

「ママ」から「お母さん」になっても、迷う事ばかりなのに
不完全なのに、失敗してばっかりなのに
これから中学生になる息子に完璧を求めてしまうなんて。


あーーーー。


全然成長できてないのは私だーーーー。


プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
