

一人時間。

20120331_143912.jpg

本日は土曜出勤。

ついさっきまでザーザー雨が降っていたのに、晴れてきた。

先日実家のみんなと一緒に新潟に行った息子から
「おはよう」ってメールが届いて
「こっちはだよ」って返事をしたら
じゃないとテンション
なんてチャラ男みたいなメールが届いたので関わるまいと放って置いたら

じゃないとテンション
               ↑
              さがる だよ!」

って解説メールが届いて「イラっ!」。

んでもって、こんな日に限って携帯にはお誘いのメールがいくつか届き
仕事を理由に(本当なんだけど)断る事になってしょんぼり。

気分を変えようとお昼は久々のアットホームな雰囲気のパスタ屋さんへ。

大きな窓際の席に座って、内側から外側を眺めて
雨の音を聞きながら、今月で定年退職をされた
長年お世話になった方へお礼のメールを打ちつつパスタが来るのを待つ。

少しはなれたところに座ってたカップルが
ミスチルの話しをしてるー。

メールを打ち終わった頃に、サラダと、パスタと、パンがテーブルに届けられ
一皿一皿「おいしー!」と味わって食べる。

でも。
この時期はどうにもふとアンニュイに陥る。

一人で過ごす時間を上手に回せる様になった自分の今後や
私の先を歩く先輩のこれからを想像して
いろんな思いに襲われて。

美味しい物を食べる時は、やっぱり大勢がいいね。

心が満たされていないと、
食べ物はただの食べ物になってしまう。

ついさっきの事なのに、もう味も匂いも思い出せない。


図らずとも息子のあのアホなメールが私の胸の内を言い当ててて苦笑い。

3月某日

3月○日【晴れ】
(息子日記風)
「ぼくは、おばあちゃんといっしょにおばあちゃんの家にあそびにきました。
そして、Aちゃん(姪っ子)といっしょにディズニーシーへ行きました。

Aちゃんがダッフィーがほしいからといって
着いてすぐにお店でならんでダッフィーのぬいぐるみを買っていました。
Yちゃん(姉)がぼくにもダッフィーのぬいぐるみを買ってくれました。」


(姉からのメール)
20120331_080709.jpg

「恐怖のジェットコースター2つ、夕方から続けてチケット取れたから
 息子ドキドキ始まった様子
 ダッフィー買ってあげて気を紛らわせてあげてる(笑)。」


私がここで姉に「ごめんねー。ありがとう。後でお金払うわー!」ってメールしたところ・・

(姉からのメール) 
20120331_080730.jpg

「Aのは発売からずっと欲しいって言われてたから入学祝に買ったよ。
 息子もせっかくシーに来て無いの可哀想だからミニチュア買ってあげたの
 服着たやつより普通のがいいって言うから安いのだ
 バッチとチェーン着いているタイプだからなくさない


と、買ってすぐに無くす事の多い息子に気遣ってもらい、改めて御礼のメールと
楽しそうで嬉しいと伝えたところ、その後もいろいろな写メを送ってもらえました。

(姉からのメール)
20120331_083853.jpg

「チップと
 ダッフィーで遊びっぱなしのキモイMAN(笑)。」


そして、夕方。

息子の苦手なジェットコースターの順番近くになった頃には
写メなしで息子の恐怖が臨場感たっぷりに綴られた短いメールを何度か受け・・。

私は夜用事があったので、しばらくメールを見られなかったんだけど、
その間に受けたディズニーランドからの最後のメール。

「一番怖がっていたジェットコースター目前に
 バカ男(息子)ダッフィー無くしやがった
 だからピンで留めてろって何度も言ったのに
 「穴が開くからって言ったじゃん!」って言い返してきたが
 それは糸に引っ掛ける感じで留めてたから穴が開くって言ったんだろ
 って、シーで怒っちゃったよ。人がたくさん居るのに
 最後の最後で腹立つ事しやがった



愕然。

メールをもらってから結構時間が経っちゃってたんだけど
慌ててメールの返事を送ったら

「ババ(母)があげたお小遣いで帰りまた買って帰ってきたよ
 無くした後に360度回転ジェットコースターだから、そっちに頭がいって
 ダッフィー無くした事件さえ忘れてたよ(笑)。
 すぐ無くす癖直さない限り、もうコイツには買わん
 さっき帰って来た
 ビデオは母にダビングしてもらうー。」



・・・お前はバカだ!バカバカバカバカバカー!

春ってやつは。

日曜日にお風呂屋さんへ行けなかったので、
昨日、お風呂セットを持って出勤し
仕事終えてからそそくさとお風呂屋さんへ向かい、
車を止めて、「寒い!寒い!」と心で叫び、
猫背でお風呂屋さんの入り口の自動ドアを潜ろうとした瞬間

「latteちゃん!」

と子供の声。

恐る恐る振り返ると、仲良し家族(パパ不在、ママ友両親とママ友、子供二人)と遭遇。


えーーーーーーーっ!

そんなバカな・・。
中途半端な知り合いと会うのも恥ずかしいけど
ガッツリ毎週呑んでる友達に会うのも・・どうなのよ。

こ・・心の準備ってやつが・・。

でも、今日を逃したらまたいつ来れるかわからんし、
「すまぬが、譲れん!」
と、暖簾を潜りました(笑)。

えぇ。
ガッツリ裸の付き合いしてきました(笑)。
ママ友のママとも(笑)。

私も久々のお風呂屋さんだったんだけど
ママ友も数年振りにこのお風呂屋さんに来たらしく
「まさか、今日、latteちゃんに会うとは・・」
とビックリしてました。
ホントだよねぇぇぇ。


で、今夜は・・・

20120327_075515.jpg

(うわっ!見難っ!)
お世話になった方の送別会に呼ばれて電車でお出かけ。

20120327_075422.jpg

トップスは濃紺×ゴールドの細か~いラメのブラウス。
(背中にはリボンとボタンが並んでいて下3つは開けて着ます。)
袖は3段のフリル(段々)になっていて余所行きな雰囲気です。
今日は中にゴールドのチューブトップを合わせています。

20120327_075450.jpg

スカートはイエローの光沢プリーツ。
良く良く見ると細かいドット柄です。
丈も膝が半分出るくらいの安心丈(笑)。

20120327_075558.jpg

オフホワイトのジャケットに、
スモークピンクのバッグ+ベージュのバレーシューズで
なんとなーーーーーく春を意識。


春はお別れの季節ですねぇ。
出会いの季節でもあるけれど
別れを惜しむ気持ちの方が、出会える楽しさに勝ってしまうのは
年をとった証拠なんでしょうかねぇ。

一期一会。

言葉の重みになんだか気が引き締まるような
寂しいような不思議な感じ。

あなたのおかげで、仕事がとてもスムーズに進みました。
お客様にも喜ばれていましたよ。
新天地でのご活躍を祈っています。

図書館にて。


ジムに行く前に
料理本借りて、パスタ屋で腹ごしらえする私って( ;∀;)

美味しかったぁ…。

そして、借りてきた本を見たら分かる通り
サクッと簡単にご飯は作りたい私。

いつもはネットでレシピを検索するんだけど
たまにはこんな風に料理本をパラパラ見るのがなんだか楽しい(*´∇`*)

ジムも楽しかったし、古着屋も大収穫だし、
漫画本も20冊借りてきたし、
独り暮らしを楽しむ気満々♪ヽ(´▽`)/

でも、そろそろ寝なきゃね・・・(;´Д`)

オヤスミナサイ(´д⊂)‥

自由時間


今朝、息子と母は実家に帰って行きました。

私は駅まで送った足で町内会総会に出席し
終わってから古着屋へ(笑)。

これから図書館行って、ジムに行って、
夜はお風呂やさんに行こうかなぁ(〃∇〃)

なんて考えてます(笑)。

行ってきま~す!

ビューン☆


今日は息子がお昼まで部活。
春休みに実家に帰る息子を迎えに来てる母と
息子が帰ってくるまで二人でこたつでゴロゴロしながら
テレビを見てCM見ては
「お昼ケンタッキー食べに行こうかぁ。」
とか、情報番組見ては
「海鮮丼にしようかぁ~。」
と、ブレブレ(笑)。

せっかくだからと、ちょっと遠出をして
海の近くで美味しい海鮮丼を食べに行ってきました!!

たらふく食べ、大満足(*´∇`*)

天気も回復してきたので
ヨットハーバーをフラりお散歩。

なかなか良い休日になりました♪ヽ(´▽`)/

調子に乗って

下で告白した古着屋でのお買い物。

…まだあるの(笑)。

一緒に子供に同行してくれたママは
2時間近く本屋から抜けられず
私もそれに同行するつもりが…。
本屋に行く前に寄ったATM機近くの店(古着屋)にガッツリ捕まり
ママさんに「すみません、私、そこ(本屋)に辿り着けません。」
と、白旗宣言する事に(笑)。

そんなわけで、一番最初に手にしたのが…




下で紹介したニットジャケットと同じ
ロペピクニックのチュールスカート(〃∇〃)

長さが大人♪なのです。
ただ、春は風の強い日が多いので、
風のない日には必ず履きたいかも~(笑)。

次は~




今期よく目にするシャーベットカラーのブルゾン。
光沢のある薄~い素材です。
丈は短めなので開けて着ます(*´∇`*)

最後まで悩んで悩んで悩んだオレンジ色のトレンチコート。
ても、既に3枚握りしめてたので泣く泣く諦めて帰ったものの、
どうにも諦めきれずに2日後に再度お店に行くも
売り切れてた~( ;∀;)

やっぱり、古着屋での出会いって
一期一会っていうか、運命なのね~。

もう後悔するような事はしないぞ~( TДT)←懲りない

no title

なかなかパソコン開けず…。

この前の祝日は16時間も寝るという暴挙に出ました…。
とんでもない(´Д`)

でね、でね!!
この前子供達映画に連れて行った時、
映画が終わるまで初めて行った古着屋さんで時間を潰してたんだけど
有名なショップの服ばかりで
テンションだだ上がり(笑)!!

今日はロペピクニックのニットジャケットで
春っぽいコーディ♪ヽ(´▽`)/




コンセント隠れずΣ( ̄皿 ̄;;

私にしては珍しいコーディ。
でも、憧れてた雰囲気(笑)♪




ニットジャケットの下はベージュのラメボーダーカットソー。

アクセサリーはジャラ付け!!
指輪も4連のもので。

バレーシューズもギラギラ(笑)。

明日は一日外出予定。
でも雨降りかぁ~。

な~に着ようかな。

ってか、明日は修了式だ!
ってか、母が来るんだった!!あわわわ!
部屋片付けなきゃ( ̄□ ̄;)!!コロサレル…

ではでは!

やっとこさ


ほ…ホワイトデーのお返しが用意完了(;つД`)
息子にチョコを恵んで下さった女子の皆さん、申し訳ないっす…。

ホットケーキミックスを使った簡単スコーン。
遅くなったお詫びに100円ショップで買った
ピンク色のレースのデザインをあしらった
デザート皿にスコーン並べて
同じく、100円ショップで買った可愛いフォークをつけてラッピング。

やれやれ…。

昨日は先週同様6年生の男児2人が泊まりに来てて
今日はお昼から、その2人+同級生の男の子の1人と、女子2人連れて
ドラえもんの映画を見せに連れていき
ただ今我が家は男子が4人
我が家の小さなこたつに肩まで潜って
みんなでゲーム中…。

みんな良い子で無害なので(笑)、楽チン。
私が作ったご飯やおやつを「旨っ!」と
パクパク食べてくれて素晴らしい(笑)。

みんな、上手に育てたね(笑)。

帰るまであと少し、心置きなく遊べ遊べ♪ヽ(´▽`)/

逃避

呟きネタばかりですみません。

ドラマ「ハングリー!」見てますか?
残念ながら、向井理にそこまでの執着はなく、
なんと言っても料理がおいしそーーーーーーーー!!ってので
ガッツリ魂持っていかれちゃってます。

でも、おいしそうな料理と同じくらい
私の目を楽しませてくれるのが瀧本美織ちゃんの可愛らしさ(顔も、髪型も、格好も!)と
三浦翔平くんのなんともいえない可愛らしさ(笑)。

ただただ1時間、この3つの要素に癒されてます。

・・・でね、先日、会社関係者と一緒に打ち合わせをして
お腹が空いてしまい、二人でウロウロして
たまたま見つけて入ったインドカレー屋さんが「当り!」だったのです。

厨房には本物のインド人。←そらそうだ。
値段も手ごろだし、味もGOOD!
ナンはビックリするほど大きくて「え、なにこれ?」って
店員さんに聞いちゃうくらい(笑)。
皿からはみ出てますが・・・・・・・。

そして、何より「ぐっ!」っと来たのが店員さんの笑顔(笑)。

日本人男子ですが、ちょっと日に焼けた肌色と
サラッとした黒髪で、笑った顔が桜井さんにそっくり!!!!!

と、一緒に行った色白男子(30歳)ほったらかしで
「店員がかっこいい!」「やばい!」と連呼し大満足で帰宅(笑)。

ネットでお店情報を調べたら口コミもよく、
とある書き込みをした方のコメントの中に
「前は女性店員の多い店だったが、最近は店員を男性に一掃。
 マダム好みを狙ったのではと思うような面子。」
という文言が・・・(笑)。

ほぅほぅ。私が見た彼だけではないのねっ!!!!
と、興味津々。

本気じゃないけど(笑)。


仕事で、嫌って位現実を見ていると、
たまに、そうやって、「何かに浮かれる自分」っていうのを作り上げたくなる。

数字、アルファベットの並んだ型式、漢字ばかりの会社名。
こ難しい案内文や暗号だらけの図面。

この世界に身を置いて6年目位になるのか??

自分の目標を見失って、ここ数日もがいちゃった。
「出世したい!」って思えたら
今より大変だろうけど、今より楽なんだと思う。

私にとって仕事はあくまでも「生活の為の手段」で
自分が働ける時間の中で、自分なりに頑張って
無理なく仕事以外の日常を回す事が大前提にあるんだと思う。

仕事も大切だけど、地域の活動もやらなくちゃいけないし
近所付き合いだって大切にしなくちゃならないし、
バレーはどっちかっていうと、仕事より大切(笑)。

子供の行事には参加してあげたいし
手抜き料理ばっかりじゃなくて、栄養を考えた温かいご飯を用意してあげたい。

仕事での「役」が付いちゃったら
朝一の本社会議で息子より先に家を出なくちゃいけなくなるし、
今までのように子供優先で有給を使いまくるわけにもいかなくなるだろうし
バレーの大会で休むなんて言えそうにないし・・・。

じゃぁ、着々と昇進目指して動いているヤツの動きをだまって受け入れるしかないのだけれど
なんか、悶々としちゃうんだよねー。

「私って何がしたいんだろう。」
って、一緒にカレー食べた色白男子に呟いたら
「latteさんは、自分を含めみんなが働きやすい環境を作る事に一番力入れてんじゃないの?」
ってサラって言われて、ポロっと目からうろこ。

おぉ。
そうかも。
あんた、すごいね。

って、言葉が漏れた。


今期は、前期よりも売上は上がってる。
ただ、売り上げ目標がめちゃくちゃな設定だったので
目標には届かず(届くわけない)。

本社からは新システム導入に伴う現在のシステムとのすり合わせをお願いされてるし
営業所の売上を管理したり、スケジュール埋めたり、何かって言うと「火消し役」を頼まれるのに
毎年毎年この時期私に配られる自己評価表は「営業職」用で
「売上目標達成の為に努力しましたか?」の質問に
「努力したけど、あんなめちゃくちゃな目標でも達成してなければ、努力はしてないってことですよね?」
と、心で毒を吐き「問題がある」に鉛筆で丸をつけてはみたものの
自分の心がそれも認めたくなくて「要求レベルである」の文字の上でペンが止まる。

努力ってなんだ。

評価ってなんだ。

昇進ってなんだ。

色白君が、ナンをカミカミ俯く私にこう言ったの。

「latteさん、営業やったら、みんな一回はどーしたって冷や飯食う年はありますよ。
 頑張れば頑張っただけ、その可能性も増えるわけやし。
 無茶な目標押し付けられて、そういう時は必ずあって、みんな、それを耐えてるんすよ。
 それは、特別な事じゃないっすから・・。」

いつも、こんな出来の悪い私を「世の中の他の営業」と一緒に扱ってくれるあなたに感謝。


あーぁ、カレー食べに行きたい。

ファンタスティック



昨日送られてきたチョコ。

箱の中身もファンタスティック(笑)!!
こんなに可愛かったら食べれんて・・・・。

ぐぅ・・。

か…可愛い!!


バレンタインにちょっと離れた友達にチョコを送ったら
今日お返しが届きました。

なに、この可愛いのっ( ̄□ ̄;)!!

思えばいつも彼はプレゼント上手だなぁ。
グッとくるアイテムを選ぶのが上手!!

それにしても、この色合いたまりません。
箱も袋も捨てられなさそう(´Д`)

手前のは紅茶のティーパック。
3種類も入ってる~(〃∇〃)

しば~らく眺めてから食そう…。

質素



昨日の夜ご飯の残りがそのまま私の朝ごはん(笑)。

昨日はご飯を食べた後に、
ホワイトデーのお返しのクッキーを息子と作ろうと思っていたので
夜ご飯は簡単に!と、メニューを考えたのに
家に着いた瞬間、息子の態度に腹を立て
結果、クッキー作りは中止。

こっちはさー!
どんなの作ろう、っていうか、どんなのが作れるかネットで調べたり
(息子にやらせるから簡単で見栄えの良い物を・・と思ってさー)
材料も買い揃えておいたり、いろいろやってんのに
そんなこっちの努力も知らず、
本人はボケーーーーーっとテレビ見たり、漫画読んだりで
全然「クッキー作ろう」とか「今日作らないとお返しできない」とか考えていないようで
私がやるだろう、みたいな態度にめちゃくちゃ腹が立ったー!!!!!!!!

「お前の事だろうがーーーーっ!」
って怒りまくって「もう知らん!」と突き放しました。


・・とは言うものの、お返ししないなんてわけにはいかないので
本当は小麦粉とバターで作る予定だったクッキーを
ホットケーキミックスで簡単に作れるのないか探したり・・
うぅ。ムカつくわぁ。


でね、昨日の夜ご飯に某レシピサイトを参考に
ナスとエノキのペペロンチーノ風ってヤツを作ってみたら美味しかった!
刻んだベーコンとにんにくが、また、たまらなく旨い!

そっちがガッツリ濃い味なのでほうれん草のおひたしと、ひじきご飯。
本当は、これにお豆腐とかさ、ちくわとか使ってもう一品作りたかったんだけど
どうにも腹が立って腹が立って「やってられっかー!」ってなって・・。


なにもかも上手くいかない中、
このペペロンチーノ風だけは旨くいったので・・。メモ(笑)。
(だが、色味が悪すぎて・・ショック)

古着コーディ!


ブーツ以外はぜーんぶ古着!!

オシャレで楽しくて面白くて大好きな友達に
久々に会う日のコーディ。

何年経っても変わらぬ私達。
色褪せていっても、それが味になって
まるで古着みたいな私達(笑)。

お婆ちゃんになっても、二人で好きな服を身に纏って会おう!!
若き日の武勇伝をコーヒーショップで語り合おう。
色褪せたうちらを他人が笑っても
私達は微笑み返せそうだよね。

私とあなたの行き着く先は
きっと、同じ気がするよ。

私は右から、あなたは左から、
世界をまぁるく歩いて
また、正反対の同じ場所できっと会える気がする。

私達は全く違うのに
笑っちゃうくらいピッタリだよね。

私も、あなたも間違いなく強いわ(笑)。

まずは、5月を楽しみにしてます。

気分


昨日紹介したコーディに使用したカジュアルTシャツ。

ボートネックみたいに
横に広く開いた首もとの開き具合が絶妙♪ヽ(´▽`)/

また髪を切ったので、より活躍が期待される子です!

今度はチェックアイテムと合わせて楽しみたいな。

チュール!!


理想的なチュールスカートをGET!!
2週間ほど前に(笑)。

更新できてないだけで、チョコチョコいろんなものを買い足してます。

このスカートは長さが膝たけで良いわぁ(〃∇〃)
ガンガン使うぞー!!

バタバタ

金曜の夜に友達の身内に不幸があったと連絡が入り
昨日はお通夜の準備でバタバタしてました。

おじいちゃんの葬儀後初めてのお通夜で
おじいちゃんの時は準備も何もない状態で
心を取り乱したまま、ただただ泣いて別れを惜しんだダメな大人で
葬儀のマナーなんかも曖昧なまま参列してたけど
友達の身内の葬儀に失礼があってはならぬと
一日中、葬儀のマナーのサイトを読みあさり準備をしました。

今まで完璧な「喪服」を持っていなかったので
これを機にオールシーズン用フォーマルドレスを購入。

フォーマル用のバッグと数珠、香典を包む袋は持っていたんだけど
白いハンカチがない。

黒いストッキングを履いたら爪に引っ掻けて伝線…。

しかもこんな時に限って珍しくマニキュア(ベージュ×ゴールドラメ)をしていたので
マニキュアを落とし、
薄化粧にして、靴も飾りのないシンプルなパンプス。

アクセサリーはパールのネックレスのみ。

無いものはかって揃えてなんとか、終了。

そうやって準備をしていると不思議と気持ちが落ち着いてきて
「送る側」の気持ちになっていった。

おじいちゃんの時もこうやってちゃんと準備して臨んだら
もっとしっかり送ってあげることができたのかな…って思った。

なんだか、最近、周りで不幸があったという話を
よく耳にするようになった。

そういう世代になったんだな…って、しみじみ思わさせる。

残され(遺され)継承していく世代になった。

自分の親の死を想像するのは怖いなんて言ってる場合じゃないんだよね…。
その時は刻一刻と近付いていてどうすることもできない。

葬儀に参列したからか、今朝は母の夢をみた。

先日配られた来年度の会社カレンダーを見たら
お正月休みが8日もあったの。
それを見て、考えていたことを夢で母に伝えてた。

「今年はお正月休みがたくさんあるから
私がお金出すからお母さんの行きたいところに
旅行に行こうよ。」

その後の母の困ったような嬉しそうな顔は
どこかで見覚えのある顔だった。


いつだったかな…。
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
