

ただいま。

暫定税率・・・。

私も今日、ガソリンスタンドに駆け込みました。
すごい行列。

あぁ、踊らされてるなぁ。

あっちでも、こっちでも。

人生ままならぬことばかり。

今日は、仕事が終わってから仲の良いお客さんと
息子を連れて ご飯を食べに行きました 
ご馳走になりに行って来ました。

辛い辛い言ってる私だけど、
辛くなってこそ見えてくるのは、
支えてくれてる人たちの顔ばかり。

(ちょっと、酔ってます・・)

不思議なの。

19日以降、話を聴くために人が集まってくれる。

そんな私の何が辛いっていうんだ。


正直、ホントは引きこもって悶々としたい部分はあったの。
でも、無理やり外に出て話をしているうちに、
みんなが一個ずつ、ヒントをくれる。

みんなからもらったヒントを一個ずつ並べていくと、
私の向かいたい方向に導いてくれてる。すごい。

こんな私の為に、自分の辛かった時の話や、
今の自分の正直な気持ちを話してくれる。

こんな私のタダの愚痴を、笑いながら、
それでも頷きながら、ちゃんと聞いてくれる。

なんてありがたいことだろう。

ごめんね、いつもここでまるで自慢話。

でも、書き留めておきたくて。


「与えられた環境で、自分がどうやっていけるかが重要だよ。」


うん。そうだよね。

好きなことならどんな事でも頑張れちゃう。

やれて当たり前なのだ。


そうじゃない環境にいる自分を飲み込んで、
両手両足、ジタバタしたっていいじゃない。
みっともなかろうがなんだろうが、
笑ってそれを見ていてくれる人がいるんだから、
やったろうじゃない!

前進できなくて、後進になっちゃったって、
そこに立ち止まっているより、きっと勇気のある選択。

明日もまたきっと凹むだろう。

明日もまたきっと腹を立てるだろう。

明日もまたきっと全て投げ出したくなるだろう。


でも、


明日もまたきっと友達はそんな私を笑ってくれるだろう。

明日もまたきっとお客さんが私の名前を呼んでくれるだろう。

明日もまたきっと私の会社用の携帯は鳴るだろう。

明日もまたきっと私は人に笑わされるだろう。

明日もまたきっと私は笑うだろう。



並べて見ると、分かるんだ。


毎日、毎日、幸せの方がちょこっと多い。


大きくなれ、私!

強靭たれ、私!

なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部筋肉に変えてしまおう


桜井さんも言ってる(笑)。←またかよ!
友とコーヒーと嘘と胃袋  より)

息子が、毎日小学校からプリントを持って帰ってくる。

毎日、少しずつ名前が上手にかけるようになってる。

昨日、私が注意した「8」が上手に書けてる。


負けてられないぞ、私。


やっと買えた。

あーむかつく!
あーむかつく!
あーむかつく!!
(in 事務所)

こんなときこそ、ブログの更新(笑)。

あ、明日新しいブログの写真を撮って来る予定です。
待ち遠しいなぁ

約1ヶ月半、片思いしていたアイテムをようやくGETしてきました。

2008043001.jpg

白Tシャツ+シフォンベスト。
それぞれ独立しております。

真ん中のリボンは今、外そうかどうしようか考え中。

白×白、かわいいっ!!!

2008043002.jpg

か、肩紐といい、シフォンの感じといい、
とってもかわいい。

でもね、もう、買わずにいられなかった要素は、後ろにあるのです。

2008043003.jpg

わかりますか?どこがツボか(笑)。

ズームインっ!

2008043004.jpg

ここ、ここ。このボタン

三つ並んでるのもかわいいし、並び方もかわいい。
後ろもざっくり開いてるのもいい。

グレーのタンクトップとこのベストを合わせても絶対かわいい。

長かったなぁ、この子GETまでの道のり(笑)。

安かったから、余計に買う時期を迷った(笑)。

いつものお店で5200円。

下の白Tはかなり透けるので、
あえて、柄物のタンクトップやキャミと合わせて楽しみたい!

もちろん、あのロックネックレスと合わせるのは絶対。

このアイテムは他全部辛口で攻めてみたい
たーのしみーっ

あぁ、これはもう、
今日一日これ見て落ち着くしかない・・・。

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

小花柄×プチロック

GW、というより、祝日。

カレンダー通りの出勤日なので、まだGW!!って気分にはなれず。

でも、今日は今の職場で先月まで一緒に働いていたパートさんと
ランチ+ショッピングに行って来ました。

見送った私がなかなか出てこないので心配してくれてたようで。
いろいろ話を聞いてもらったよ。ホント、ありがたいことです。

そんな今日のコーディは・・

2008042901.jpg

久々の黒スキニー。

今日のコーディのポイントはなんと言っても・・・

2008042902.jpg

このネックレス。

あれ?白に合わせるって言って・・た・・ような・・・。

でも、この組み合わせもめっちゃ気に入った!
から、今日は写真がいっぱい(笑)。

ランチしてる時に
「あ・・れ?それって、唇の形!?」
と、気付いてもらえて
「そうなのーっ!!」
って興奮気味に見せびらかしてみた(笑)。
「紫のネックレスって珍しいよね!」
と、向こうから言ってもらえて大満足!

今日のポイントは、このネックレスの紫。

そんなわけで、バッグも統一してみました。

2008042903.jpg

いいねー、紫っ!

っていうか、このコーディ、ツボかもーっ!!
小花柄でも、甘くなりすぎないのが、エライ!
淡いピンクのストールも、しっくりマッチ

今日はとても暖かい日だったけど、
一応、こんなものを羽織っていました。

2008042904.jpg

数年前に購入した、ユニクロのシャツワンピ。

フンワリを程よく抑えてくれて、
コレ一枚で大人っぽさがグンとUPします。
リラックス感もUP?

このシャツを着ていったことで、パートさんに
「あぁ、よかった!latteさん、普段薄着だから、
今日はキャミソールで来るかと思いましたよー(笑)!」
とからかわれました。

確かに。私はかなり薄着だと思う・・・。
でもね!!!!???

「っていうか、冬にあんな薄着しているのは
フィ○ピン人か、latteさんくらいなものですよーっ(笑)!!」

は、ないだろう

思わず大爆笑しちゃったさ!!!!

たくさん、話を聞いてくれて、頷いて聞いてくれて、ありがとう。
たくさん笑わせてくれて、一緒に買い物楽しんでくれてありがとう。

私があの会社で失ったものはきっと、そう多くない。

出会えた人たち、得たものの方が断然多いに違いない。


よかった。

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

たぶん、駄文

今朝、机の上に「回覧」と書かれた書類がピラリと置かれていました。

内容は、事務所内における禁止事項。

私語をしない、とか、特定の人の悪口を言わない、とか、
会社の悪口を言わない、とか、パートさんを勝手に教育しないとか。

「僕の悪口言わないで。」っていってるだけじゃん。
言われないようにしてみろよ。

っていうか、

「パートさんを勝手に教育しない・・って、誰が教育担当なんですか?」

と、聞いてみたら男性社員だという。

あぁ・・・。はいはい。この回覧は私のことね。みたいな。

ちょうど先日、イマイチ理解に苦しんでいたパートさんに5分だけ
一日の仕事の流れとか、主要な重要点を教えていたのです。
なるべく手を出すまいと思っていたんだけど、みていてかわいそうで。

パートさんは「これでだいぶ楽になります!」と喜んでくれたけど、
はいはい。面白くなかったのね。ごめんなさい。

でもね。

保育士しかやったことない、と言ってる人に
いきなり、初日の初仕事で出荷伝票を切らせるってどうよ。

出荷、納品書、現品票、納期、受注番号、
そんな言葉だけ言われて、わかるかっつーのっ。

勝手に教育する前に、言ったんだよ。

「一応、一日の流れを教えておいた方がいいんじゃない?
 最初からその計画通りにいかないのは当たり前なんだから、
 時間的目標を設定してあげるとかしないと、いつまでたっても
 指示を仰がなきゃ仕事ができなくなっちゃうんじゃない?」

と。

そしたら

「最初からそれは厳しすぎる。言ってることはわかるけど、
 焦ってパニックになってミスられたら困る。」
「最初からそんな事言ってもわかるわけない。」


・・・人をどれだけ馬鹿だと思ってんだ、こいつ。

わかるかどうかは、試してから判断しろ。


あほか!


暇なのに、腹が立つ(笑)。

こども祭りに行って来た。

2008042714.jpg

本日、市のこども祭りに行って来ました。

市のいろいろな小学校がそれぞれ企画をし、
子ども達が、無料でそれらを楽しめると言う、なんとも素敵な企画。

息子もあれこれ楽しみましたよ~。

2008042713.jpg

餅つき(笑)。

一人10回ずつつかせてもらえます。
へっぴり腰な息子のつく杵は「ペチ、ペチ」と弱気な音を立てていて、
周りの騒音にかき消されてしまうほど(笑)。

2008042715.jpg

シャボン玉。

子どもって、どうしてこうもシャボン玉好き(笑)!?
テントの下では、小さいしゃぼん玉を配っていたんだけど、
その向かいに特設されたジャンボシャボン玉コーナーに子ども達は集中!!
発泡スチロールの中はシャボン玉液がなみなみ入っていて、
そこにハンガーでできたいろんな形の輪で巨大シャボン玉作りに挑戦!

会場はあちらこちらでシャボン玉がフワフワしてて癒されました~。

2008042716.jpg

缶ぽっくり。

デカイです(笑)。
受付で、極太の釘とかなづちとロープを受け取り、
受付隣に置いてある空き缶に穴を開けてロープをつけて出来上がり。
私、工作とかめっちゃ苦手で、極力こういうの避けて来たんだけど
今日は頑張ってかなづち打ちましたよ~。
なかなかの出来栄え。
板や丸太でできたアスレチックコースを缶ぽっくりで渡ります。
最初のうちはコツがつかめず、ゴロンゴロン転んでましたよ
でも、一回ゴールしたら、「もう一回!!」とまたスタートに戻り、
二回目は結構スムーズに渡れてました。
すごい!

この他にも、風船で剣を作ったり、
二本の竹の端を大人が座って持って、
音楽に合わせて開いたり閉じたりするのに合わせて
子ども達が足を入れたり抜いたりして遊ぶ(何て名前だっけ?)遊びや、
(相当足挟まれて転んでましたが。靴脱げたり(笑))
新聞紙とトイレットペーパーの芯で作った鉄砲で的当てをしたり、
ヨーヨーすくいをしたり、こま回しをしたり。

まだまだいっぱい遊べたんだけど、行った時間が遅かったので
全部制覇できませんでしたが、息子も楽しめたようで。

そんな今日のコーディは、ママコーディ。

2008042717.jpg

久々にこの太目のジーパンをはきました。
グリーンのベルトも、このボーダーシャツも、お気に入り。

でも、一番のお気に入りは・・

2008042718.jpg

このバッグ。

まだ紹介していないアイテムですが、
この子のおかげで、今月は大ピンチ!!
GW真っ最中だというのに・・。

なので、こんな風に無料でトコトン遊べる企画は
めっちゃありがたかったです!!!

息子も私も楽しい、嬉しい1日でした。

ちょこっとリメイク。

靴と、ネックレスを受け取りに行って、
ワンピースを発見してしまいました。

最近の私には珍しく、超スウィートなアイテムです。

2008042707.jpg 7300円

グリーン×ベージュ×白のなんとも若々しいデザインのワンピ。

上の写真より、も少し明るいグリーンです。

生地がすごくしっかりしていて、見た目よりもズッシリしてます。

着てみると、こんな感じ。

2008042708.jpg

(ワンピの下に、白のミニティアードスカート履いてます。)

これでも充分かわいいんだけど、
試着した時にコレを買ったらちょっとリメイクを計画していたんです。

ものすっごくチョコットなんだけど・・・。

2008042709.jpg

分かりますか?

両サイドにギャザーを入れてみました。

そのままだと、台形のシルエットになるスカート。
それはそれでとってもかわいいんだけど、
私が着ると若すぎる印象に加速がかかるので

2008042710.jpg

とっても微妙な違いですが、私にはこっちの方が合ってるみたい。

コレを使ったコーディをただ今考え中。

何を合わせようかな。
小物は何を使おうかな。
どんなイメージにしようかな。

ちょこっと大人っぽくアレンジできたら大成功!だな

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

こんなのもあります。

ここのお店で、このアイテムを買うのはお初。

2008042705.jpg 5200円

うふふ。かわいいでしょ!?

白、黒、茶の3色展開でしたが、絶対白っ!
と、飛びついちゃった。

でもこれ、白を買うと可愛くて可愛くて、
他の色も欲しくなってしまうのが危険(笑)

密かに茶色も・・・・ほ、ほし・・

2008042706.jpg

うんうん。

この角度から見てもかわいいっす。

ちょっとルーズに、デニムをロールアップしてもかわいい。
この前フリマで買ったこげ茶色のティアードスカートと合わせてもかわいい。
シャツワンピみたいなアイテムに合わせてもかわいい。

若者向けのアイテムが多い店内だけど、
これは大人っぽく履きたい!

久々にトゥーリングとかして履きたいなぁ。

サボりまくってるペディキュアもせねば(笑)。

暫らくは眺めて過ごします

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

ロックなネックレス

まだ新しいブログできてないので、
自分で買ったものを紹介しちゃいます(笑)。

給料前に、お取り置きしておいてもらったネックレス

 3000円

珍しくないですか?紫のネックレス(笑)!!

無地の白シャツに合わせたら絶対かわいっ!

これ、よーく見ると・・・・・

2008042702.jpg

唇の形

ちょっとロックなアイテムに「」なこの頃。
これは、超ストライク!
Tシャツ+ベストみたいなコーディに合わせてみたい。
(けど、どっちも持ってない

よくよくみると、かわいいモチーフがいっぱいついてます。

2008042703.jpg

星、ハート、お花 

会社には向かないアイテムだけど、
この連休中何回登場するか楽しみです

ここのお店でのお買い物(お取り置き)アイテム、まだありまーす

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

毎月恒例。

とりえあず、一度これで怒涛のお買い物記事を一区切り(笑)。
(そろそろ仕事も終わるし)
でも、まだ、ネタ、隠し持ってます(笑)。

うちの事務所、ものすごく冷えるんです。

朝、天気がよくて暖かくても、
事務所の中はひゃーーーってするんです。

なので、この日、そう給料日のコーディでは、
午前中、鳥肌ものでした

でも、男性陣は作業着着てるからか、大丈夫みたいで、
エアコン入れることができず、たまらなくなって、
昼休み、会社近くの雑貨屋さんに駆け込んで、
古着スペースからスウェット素材の紺色ジャケットを500円で購入(笑)。

その子は、会社に置いておくことにしました。

「や・・やめれんかった・・」って話をして盛り上がり(笑)、
ふと、棚に目をやった瞬間、すかさずオーナーが

「ぷぷっ。似合いそうだよね。絶対。」

と、ニヤリとしたアイテムがこの子。

2008042507.jpg

ぐはっ。

なんで、いつもこうなっちゃうの~っ

2008042508.jpg

さりげなく付けられた、このボタンがまた・・・・鼻血ものです。

一応、「タイ」なんだけど、
どちらかというと、これはそれこそ頭に巻いてターバン風に使いたい。

ってことで、「どうかな!?」って聞いてみたら
「いいっ!いいねっ!やってみて!」
と、勧められ、鏡の前で巻いてみたら、・・・もう・・・・・・。

「はい。960円です。」

「はい、どうも。」

いつものパターン(笑)。

続きを読む

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

スカートも買った。

お買い物記事、続きます(笑)。

2008042509.jpg 1000円

いいんですか?ほんとに、これ1000円でいいんですか?
と聞きたくなるアンティークスカート。

トップスとかは、結構800円とか、お安い値段で出てたけど、
スカートは平均1300円位かなぁ。

柄がものすごく好みなのもあったんだけど、
け・・ケツ おしりが入りそうも無くて泣く泣く諦めたものも多い。

ま、これが、古着の醍醐味なんだろうなぁ。
デザインが気に入って、サイズもぴったりで!みたいな。
やせればもっと多くのアイテムと出会えるのにぃ。

・・・と、話がずれちゃったけど、このスカート、
ちょうどひざが隠れる安心の長さです。

上は絶対ベージュで合わせたいっ!
わざと丈の長めのトップスでもいいかも。
上を重ね着してもかわいいだろうなぁ・・。

靴は絶対サンダル!!(←今の気分だと)
春夏用のブーツでもかわいいな。

あぁ・・・・。

荷物がこないと仕事にならない(笑)。←密かに土曜出勤中。

古着屋さんで買ったのは、この3点。
ワンピ、スカート、ネクタイ全部で4800円。

こりゃ、普通のお店(有名店)なんていけるわけ無いや。

身の丈に合ってる。
合いすぎてる(笑)。

貧乏万歳!

(お買い物記事はまだ続きます)

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

アンティークワンピ

下の記事のネクタイを購入した古着屋さんで、
最初に見つけたのはワンピース。

すごい量あるんです。

ワンピースも、ツーピースも、スカートも、トップスも。

「わぁ!」

と感激したのは、ワンピースと、スカート。

アンティークむんむん(笑)。

ツーピースもすごい懐かしい匂いを漂わせていたんだけど、
イマイチ似合わなかった~

で。

出会ってしまったワンピースは、こちら。

2008042504.jpg 3500円

オレンジ、というには黄色に近い。
でも、黄色、というにはオレンジに近い。

そんな色のワンピ。

か・・かわいい・・・・。

2008042505.jpg

でっかいリボンも、ボリュームたっぷりの袖も、
まん丸のボタンも、その並び方も、すごーーーーーーーーーいっ!!!

大好きだーっ!!!!

裏地がないと透け透けのこのワンピ。
(もちろん、ちゃんと裏地ついてます)
ふわりふわりと、風になびく軽~いワンピです。

袖部分は裏地がないので、完全に腕が透けます。

容赦ないリボンの大きさが、なんともアンティーク

でも、こんな大きなリボンでも下品にならないのがすごい。

ウエスト部分にちゃんとベルトループもあるので、
ベージュの細いベルトを巻こうかな

着てみるとこんな感じ。

2008042506.jpg

昭和のかほりが・・・

色味も、私の肌に合うのか良く馴染んで
派手な感じもなく、いい具合

問題はまたしても靴(笑)。

そして、お買い物記事はまだまだまだまだ続きます。

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

ネクタイ

たまたま、見つけてしまったんです。
初めて行った古着屋さん。

最初はあまり興味が無かったんだけど、
ある日そのお店の前に飾られたボディーをみて
目がになちゃった~

で、勇気を出して中に入ってみたのです。

こんな私でも初めて行くお店は緊張します。
(除く、スーパー、デパート等)

でね!!ものすごくいっぱいあるアンティークワンピの中から
これはっ!!って思える気にものを発見!!

ただ、その日がお給料日前日で・・・。

お店の人に取り置きをお願いしておいたんです。


で、昨日取りに行きがてら店内を見渡してたら、
こんなかわいいものを発見!!!

2008042510.jpg

日本製のネクタイ(笑)。

ものすっごく太いです。
昔の人はこんな太いネクタイを・・と感心するほど。
赤、紺、白の、さりげないトリコロールにズキュン
しかも、300円というお値段にもズキュン

買います!買わせていただきます!!

ってことで、購入決定。

2008042511.jpg

生地がすごくしっかりしてて、これなら使える!!

虎視眈々と狙いを定めて・・・

やったコーディはこちら。

2008042601.jpg

かわいくないっ!?

ブルーデニムのベルトとして、使ってみたい!って思ってて
早速やってみたら、想像以上のカワイさでした。

2008042602.jpg

ベルトにすると、あの忌々しい太さが
逆にかわいいポイントになりました。

ターバンみたいに頭に巻いてもかわいい柄なんだけど、
「ネクタイを頭に巻く」っていうのが、酔っ払いのイメージ強すぎて払拭できずにいます(笑)。

ソックス、デニム、ネクタイベルト・・ここまではイメージ通り!

なんだけど、トップスはもっともっと改善の余地有り!
(時間が無くて妥協)
それと、問題は靴、なのです。
この前フリマで買った足首にリボンを巻きつけるタイプの
黒のサンダルもいいな、と思うけど。

多分、ヒールの高い靴の方が似合うだろうなぁ。

未完成、っていうのが、私の魂をくすぐります(笑)。

さて。

どうしようっ

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

好きなものはずっと好き。

やっとやっとの金曜日。

でも、実は明日も出勤なの。
仕事もないのに・・・・・。

そんな、中途半端な金曜日コーディ。

2008042501.jpg

このコーディ、ここで載せるのは何度目だろう?と思うくらい多い気がする(笑)。

じゃぁ、載せなきゃいいのに

と、思うけど、好きだから載せる(笑)。

何が好き?って聞かれると説明しにくいんだけど、
このコーディをする時って、基本的な精神状況は似てる気が。

この黒シャツ、胸元が微かに透けるレースっていうのが、大好き。
ボタンが真珠みたいなのも大好き。
襟が立ってるのも好き。

いつか、着れなくなっても、ボディーを買ってでもきっと飾る(笑)。

最初、上の写真のようなコーディだったんだけど、
ふと、こんなのどうよ。

と、またしても・・・

2008042503.jpg

巻いてみたよ(笑)。

おぉ、いいじゃないっすか。大人っぽいじゃないですか。

いつもよりもちょっとルーズな感じで巻いたら大成功!!

このゴールドの細ストールもすごい使用率だ~。

いろんなアイテムを買って挑戦しても、結局、
好きなものってそうそう変わらないものなのかも。

また明日から少しの期間、買ったものを紹介するブログになりそうです。

そして、早々に 「しゅーりょー しそう(笑)。

毎度の事ですが、お付き合いくださいね

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

給料日よくあるつぶやき。

本日お給料日。

さーて買い物に行くぞーっ!

っていうより、

さぁ、引き取りに行くぞーっ!!!(笑)  


やっとあの子が私の家に


し あ わ せ 



あー、早く会社終わんないかなぁ~。
(仕事はもうすぐ終わる(笑))

コラボ!

髪型を変えたら、いつもの服がまた違った表情を見せてくれる。

今日はなんてことないコーディ。

だけど、気分「どツボ!」だったコーディ。

2008042401.jpg

フリマで購入した、コットンシャツと、
古着屋さんで購入した、紺色のハーフパンツと。

このシャツを着ると、いろんなイメージが膨らみます。

小物で遊べる優秀なシャツ。

で、タイトルどおり、これはコラボコーディ。

2008042402.jpg

住人ちゃんからもらったレースのストールと、
mamaasahiちゃんからもらった手作りネックレス。

え・・営業マンの格好ではないね。
でも、今日は電話で久々に営業マンらしい会話をしてました(笑)。

デスクワークを決め込んだ日は、別にこんな格好でもいいや。
打ち合わせの時は、コレでも意外としっかりジャケット着たり
スーツ着たりしてるんですよ;;

一枚目の写真で気付いた方、いるかな?

今日は赤い縁のメガネをしてました。

2008042403.jpg

このほわわーんコーディに、赤が効くっ!んです。

ヘアスタイルにもジャストフィット!なんです。

実は、密かにこのヘアスタイル、男性の方が多く反応してくれます。
私の周りは意外と短い方が好き!って営業マンが多いいからか
今回の反応は上々!!!←久々の好感触(笑)。

自分が好きなものを、自分の好きな人に「いい」と言ってもらえると、
それは男女問わず、やっぱり嬉しくなるもので。

いい気分で、仕事もスイスイ片付きましたよ~。

2時には終わってましたよ~。

・・あぁ、しんどい(笑)。

早くブログ立ち上げたいなぁ。

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

言い得て妙

まだ、コメントに返信してないのに、
ごめん、住人ちゃん(笑)。

>ラテちゃんは全力疾走型だから、転んだ時に大怪我をおってしまうけど

まさに、言い得て妙(笑)。

コレを読んだとき、爆笑してしまいました。

そうそう。言葉にすると、私ってこんなだよね(笑)。


いいペース配分ってやつ、多分私も分かってるんだよね。

でも、最短距離を計算どおり歩くのが、あまり得意ではないんだな。

そんな事を考えていたら、なんか段々、みえてきた。

私の癖。

正論で責められると、それがベストだとわかって、
ベターを探しに行ってしまう。

分かりきった、誰もが出せるたった一つの答えよりも、
人の数ほどあるその他の「その他大勢」の惜しい答えに魅力を感じてしまう。

なので、「一般的なベスト」が理解できたうえで、
それ以外にも「私らしいベスト」があるんじゃないかって
探しに行って迷子になってしまうことも多々。

天邪鬼なのかな?

スマートに生きようと思えば、その道を私はきっと知ってる。

丁度いいペース配分、転ばない方法、許される範囲内、
それら全部を、実は知ってる。

知ってるから、とりあえずそれは、誰かに任せて、
私は無理をしてみたくなる。

はみ出したくなるし、寄り道したくなるし、あれもこれも見たくなる。

スマートに、転ばず、失敗もせず
誰にも迷惑かけず、必死で生きれたら、
それも一つの成功なんだと思う。

でも、失敗して、転んで痛みを知ってるからこそ、
出せる答えが必ずあって、
それは、時に、誰かに迷惑をかけてしまうこともあるけど、
その分、苦しんでる誰かを慰める力になるときもある。

転んで、苦しんで、泣いている人に、
正論をぶつける人間を目指してるんじゃない。
「そうそう、痛いんだよね、苦しいよね。」って
一緒に座り込んでうなずける人になりたい。

一般的な成功にまだ、魅力を感じない。

ま、そういうことは、一回成功してから言ってみろって感じなんだけど、
まだ、答え(成功)を出すには早すぎる。

いろんな事を試してみたい。

それは、失敗を含む、というより、失敗ありきだということを
承知している自分が怖い。

私がここで主張している自分論は、
誰かにとってとても不愉快なものかもしれない。
わざわざ、ここに書かなくてもいいんじゃないかな、とも思う。

でも、きっと、こういう考え方してるのって、
とっても少ないとは思うけど、私だけじゃないと思うので、
「ここにも、いるよー」と、発信してみるわけです。

いるよ、いるよ。
ここにいるよー。

とっても小さい規模で、道なき道を行く私がいます。

そんなの誰の為にもならないけど、
誰かの為になろうなんて発想自体がおこがましい。

「残念ですが、僕が生きている事に意味はない。」
桜井さんも歌ってるよ。(「マシンガンをぶっ放せ」より)

私の小さな反抗なんて、世の中になんの影響ももたらさないのです。

だったら、死ぬまでに一個でも多くの経験をして、
失敗を笑い話に変えて、
「ホント、バカやったなー。」って笑って死にたいです。

死ぬ時に、「まだまだ走れたのにー。」なんて後悔だけはしたくない。

(お前はジョーかっ!)

全力疾走型っていうのがね、ホント言い得てて笑えちゃったんだよ。

それでも、好きだと言ってもらえて、
大怪我だって、ケロっと治っちゃうよ。

だもんで、いい気になってこの道をまた進みたくなる。

人に笑われたって、指差されたって、しかたない。
そう生きたいと願ってしまう自分だもの。
私は私の中で間違いなく、「ちゃんと」生きてる。

誰かの振りかざしてる、当たり前な正論を
くすっと、どこかで笑いつつ、それをちゃんと実行できる人を尊敬しつつ、
私は愚かなもののふりして、愚か者になって、
色んなものをみてきたい。

あの金曜日以降ね、心は穏やかなんだ。

きっと、それだって、いい笑い話になる。

ほらね。

いいゴールに向かってる。

何っぽい?

そういえば、美容院に行ったときのコーディ。

2008042201.jpg

先日、展示会に行ったときと酷似しています(笑)。
一応、午前中仕事をしていたからジャケットを・・。

前回はやわらかく、をモットーにコーディしましたが、
今回はハードなイメージを目指してみました。
(気分がとんがってましたから!)

・・・とはいえ、仕事中は、ちゃんとシフォンブラウスを上まで閉じて、
タイをリボン結びして、ジャケットも前を閉じてましたが・・←小心者

仕事が終わって即行、ネクタイをはずしたくなるサラリーマンの気持ち、
なんだか、この日ばかりは分かったかも(笑)。

2008042202.jpg

ごっついネックレスがポイントなのです。

だいぶ前にフリマで相当お安く手に入れたこのネックレス、
すごい頻度で使われてます。
これからの時期は特に使われるだろうなぁ。
むふふ、頑張っておくれ

この格好で美容院に行ったら、アシスタントさんに
「び・・美容師の方ですか?」
と聞かれちゃった(笑)。

「な・・なんで?」

って聞いてみたら、格好がそれっぽいって(笑)。

そうなのかぁ。

美容師さんの方が断然お洒落さんだと思うけど、
そういう意味で間違えられたなら光栄かも

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

YESマン。

行って来ました!新しいお店!!
とっても落ち着いたイメージのお店で、
担当美容師さんと、その奥様と、アシスタントさん、3人で頑張ってました。

奥さんは初めて見たんだけど、
とってもキレイで、優しそうな人で
めっちゃお似合いでした~ すてき!

新しいアシスタントさんとも仲良く(?)話せてよかった。
シャンプーの時、大笑いしちゃって、
(他に一人お客さんがいた)
お店の雰囲気を崩したんじゃ・・・すみません;;

ケーキを差し入れしたんだけど、
今日は思いのほか差し入れを持って来てる人が多かったから、
日持ちするものにすればよかったなぁ。

いつもの美容師さんなのに、
初めてのお店、っていうのが緊張+違和感あって、
最初のうちはドギマギしちゃいました

予告通り、短く(すっきり)なったぜ!おりゃ!!

2008042203.jpg

わかるわかる??

今回はだいぶボリュームをダウンさせました。

最近着るちょっとマニッシュな感じのコーディに似合うよう。

全体的な長さは、いつもと変わらないような気がするんだけど
(切りにいくときに比べると結構短くなってるけど)
今回はホント、久々にイメチェン!って気分になりました。

2008042204.jpg

横から見るとこんな感じ。

ふわっとしたボリュームがなくなって、
くせっ毛みたな程よいハネが

いつもよりも厚めに作った前髪。

2008042205.jpg

・・・・死んでるみたいだ(笑)。

私がカットしている間にも、
前のお店の子たち(今日はお店がお休みなので)が、
入れ替わり立ち代りお店にやってきて、お店の中をみてまわったり、
ジュースを出してもらってたり(笑)、楽しそうでした。

これからも、ますます、
誰からも大切に、愛されるお店になっていくといいね。

そんな私は、
アシスタントさんのカラーモデルを頼まれました(笑)。

「僕も、横でよく見てるし、もう既に他のお店(東京の有名店)で
修行してきてるから、失敗はないよ!大丈夫!!
だから・・アルバイトしない(笑)?」

と、誘われて(笑)。

髪質がね、多分練習に丁度いいのかと(笑)。

頼まれるとNOと言えない、って理由だけじゃなくて
ちょっと面白そうなのでOKしました。
練習台になるだけだったら、いいや~。

・・なんてここで記事を書いていたら、
今、小学校の体育委員の人から電話がかかってきて
すっごく言いにくそうに、

「latteさん、足、どうですか(笑)?」

だって(笑)。

「(笑)。どんな質問ですか、それ(笑)。」

と、思わず突っ込んじゃった。
リレーの補欠に名前を貸して欲しいとのコト。
補欠ならいっかー。と、またしてもOK。

あぁ、こんな安易な性格が、
あとで大変なことを巻き起こすんだよなぁ。


話を戻して・・・。

毎回、その時々の気分にピッタリなヘアスタイルにしてもらえる幸運な私です。

今回のも、メールでやり取りしてたんだけど、
私が送った服の写真2枚で、
こんなかわいいヘアスタイルにしてくれるなんて、すごすぎ!

【期間限定写真終了!】

気分を変えて。

洋服のお話。

土曜日の、サプライズ企画の時のコーディ。

2008042003.jpg

もっとちゃんとした格好すればよかった

このコーディはこのコーディで、大好きな感じなんだけどね~。
中に着たのは、このタンクトップ。

2008042004.jpg

やっぱり、買ってよかった

古着で1000円っていうのが、高く感じたけど、
相当着てるし(笑)。やっぱり、かわいい!

でもって、これにオーバーニーソックス←ちょっと違う。

2008042005.jpg


柄がレース風なのです。
ここで、若干「甘」モードを投入。

これ、しまむらで380円(笑)。
久々に土曜日、行って来たのです。しまむらに。
そこで、こんなスカートもGETしてきました。

2008042001.jpg

1890円、だったよ。

白のティアード、ミニ

やばいなぁ。最近短い物に目がない。
でも、全然痩せない。

2008042002.jpg

このドットが、たまりません

で、コレを使っての日曜日のお友達とランチ!のコーディ。

2008042101.jpg

本当は、これもオーバーニーソックスでいきたかったんだけど、
丁度いいソックスがなくて・・・・。

ところが、友達とランチが終わり、ふらりと寄った「靴下屋」で、
かわいいの見つけてきました~

2008042102.jpg

かわいーっ

シンプルな黒のワンピとかでもいけちゃうかも!!!←妄想炸裂

シンプルなソックスも気になる今日この頃。
吟味に吟味を重ねた上で、この子を連れて帰って来ました。

2008042103.jpg

しんぷるでしょ?

ライトグレーのソックス。

でも、コレよく見ると・・・・

2008042104.jpg

ボーダーになってます。

素肌(膝小僧)は隠せても、ラインは・・ソックスじゃどうにもなりません

あーっ!ホントに頑張らないとっ!!
やりたいコーディは山のよう!

そして、お給料が出たら、絶対買うものをもう既に2つ決めてるんです。

その一つは、お取り置きしてもらってあるので、
25日(金曜日)取りに行かなきゃ

明日は、会社を午後サボって美容院に行って来ます。

やっとのこと、オープンさせてくれたので(笑)。

「今回はカットとトリートメントお願いしますね~。」

とメールしたら

「そろそろ痛んできた頃でしょ?短く行っちゃう?」

といわれたので、そうすることにしました。

短くってどこまでだろ??


たまには、息抜き。   いいよね。

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

あいがあればだいじょうぶ。

【下の記事から続きます。】

夜中に、胃の痛みと、気持ち悪さで眠れなかった金曜日。

明けて土曜日は息子の初めての授業参観日でした。

目が覚めたことには、だいぶ覚悟は決まっていて
プライドも、凝り固まった意地も、なんだかどうでもいいものになってて、
いつもどおり息子を玄関で見送り、
自分の授業参観の用意をして、
学校に向かう途中携帯電話から、所長に電話をして
金曜日に辞表を出すと言った事を取り消させてもらいました。

続ける、と決めたからには、
納得のいく仕事をするつもりです。
でも、それは、会社の為ではなく、
自分の新たなプライドの為。
そして、その先にいるお客様の為。

土曜日は天気が良くて、初授業参観のコーディはこんな感じ。

2008041901.jpg

でも、学校に向かう途中見た大勢のお父さんお母さんは結構ラフな格好でした
しまったっ!!

教室の後ろから息子を見ているとき、不思議な気持ちになりました。
後ろを笑顔で振り返る息子が、20年以上昔の自分にみえて、
目で「前向きなさい!」と念を送る私は、あの時のおかあさんのようで。

不慣れな学校生活の中、それでも一生懸命
何度も手を上げて発言しようとしている姿はちょっと誇らしかったです。

息子が小学校で初めて作ったお友達は、
おっとりタイプのテレ屋さんで、「お!いい友達できたね!」って
ちょっとホッとしました。
彼も他の保育園からただ一人、この学校に入学してきたようで、
学童保育も一緒なので、よかったです。

「今日ね~、Kくん(その子)とね~、森の探検したんだよ!」

なんて、まだまだ小学生らしからぬ感じだけど、
その息子と一緒に遊んでくれる友達ができてホントによかった。

その子のお母さんとも挨拶をして、意気投合して
お昼過ぎにお茶をしに喫茶店に行きました。

この日は、バレーの友達と一緒に夜ご飯を食べる事になってて、
5時40分頃、私がお迎えに行く予定だったんだけど、
余裕、と思ってたその時間まで、なんだかんだと
K君のお母さんと一緒にいることになってしまった為
時間をオーバーして、仕舞いには迎えに来てもらうことに;;
ホント、すみませんでした・・・・。

いつもは大体私がお店を決めるんだけど、
今回は「私が決めてもいい!?」と言われていたので、
「珍しいなぁ」と思いながらもなんの気なくOKしてたんです。

連れて行ってもらったお店は何度か営業途中で入った事のある
味も好みなイタリアンのお店。

息子と、私と、友達。

受付で、友達が

「あの、予約をしていた○○、6名です。」

って言ったの。
○○は、その子の苗字じゃないし、
6人ってなんだ??

事態がつかめず、「え??なになに!?」って聞きながら
その子の後を付いて席につくと・・・・

バレーチームの女の子3人が席に座って「ニヤ」って笑って

「あれーっ!偶然ですねぇ!」

だって。

明らかに何か含みのある笑顔(笑)。
それでもって、明らかに、みんなの台詞が芝居じみてる(笑)。

「え?なになに!?なんでなんで?え?っていうか、待ってたの!?
 ひえーっ。遅れてごめん!!」

わけも分からず、だったけど、
私が遅れたことで迷惑したのはお迎えに来てくれた友達だけじゃなかったってことが
これまたショックで、まいりました

わけも分からぬまま、とりあえず席についた息子に
みんなが
「○○くん!入学おめでとう!!」
と声をかけてくれて、息子もビックリ。
私もビックリ。

そうなのです。

みんなで、息子の入学祝をサプライズプレゼントしてくれたのです。

ここのところ忙しくてバレーもほとんど行けてなくて、
みんなの顔見れて、困惑しながらも、すごく嬉しかったのに、
それプラス、こんな嬉しいサプライズ。

ビックリしすぎて、泣けなかったけど(笑)、
泣きそうなくらい嬉しかったんだよ。

4月1日から企画スタートしたという、このサプライズ企画。

確かに、そういわれてみれば怪しげな事は多かった(笑)。

参加してくれた子が2人で話しているところに近寄ったら
ピタっと話が止まったり(嫌われたかとショックだったけどね(笑))
フリマの値札付けを19日にやる予定だったんだけど、
私がその前の週の土曜日が空いたからそっちにしよう、って提案したら

「いいよ。でも19日、夜ご飯だけでも一緒に食べない?」

と、言われたり。
よっぽど一人になりたくないのかと思った~(笑)。
で、出席予定だった18日のバレー。
翌日の授業参観に備えて当日の朝出席をキャンセルしたら

「今日来れないんだね。体調崩しちゃった?大丈夫?」

なんてメールが来たくらい(笑)。

仕舞いには遅れてしまい、さぞヒヤヒヤしたことでしょう

「仕事、辞めるって言ってたの、どうしました?」

と、聞かれたので、金曜日にあったことを話すと、
みんな神妙な顔つきで一緒になって「そっかー。」ってうなずいてくれて
私は嬉しかったんだよ。

集まってくれた4人は、みんな私よりも年下なんだけど、
一人一人、とっても人として尊敬できる部分を持ってる子達。

私を含む3人は、他県からの転入者で、
友達も全くいないこの土地で、このチームに入ったからこそ
いい出会いができた!っていつも言ってる(笑)。

久々に見たみんなの顔が、ホント嬉しくてね。

ちょっと、オーダーした料理多すぎたんじゃない?
なんて言っておきながら、きれいにペロリと食べちゃったね(笑)。
大笑いしながら、真剣な話をしながら、でもやっぱり、笑いながら。
あんなに楽しい時間を過ごせたのは、久しぶり。

デザートまで食べつくして、コーヒーを飲みながら

「じゃぁ、ここで、もう一つ・・」

と、手渡された大きなプレゼントの箱。

・・もう充分です

「開けてみてください!」というので、
もったいなかったけど、開けてみた(笑)。

2008041902.jpg

ギューギュー詰めに詰め込まれたプレゼントの数々。
これは、また後日一個一個紹介しますね。

「これ、latteさん、好きそう!」
「これ、息子君に使わせてください!」
「そうそう、これはね~」

なんて、一個一個にちゃんと想いがこもってて
その購入に到るまでの話を聞いている方が、楽しかったよ。

「で!最後に、一人一人から!」

と、こんなものを頂きました。

2008041903.jpg

お手紙。

これはねぇ、ホント、反則です。

やるなぁ。

すごいなぁ。

泣かせるぜ。

・・でも我慢したけど。

だって、今泣いたら絶対止まらないってわかってたから。



神様はすごいタイミングで、すごいものを用意するなぁ。

金曜日、消えてなくなりたいと思ってた私なのに、
ここにこうしていられる事を心から感謝できるこんな出来事。

息子が、まだ伝い歩きしかできなかったときに、この地に来て、
たった一人の友達から、増えていった友達のつながり。
息子の入学式を、こんな風に祝ってくれる友達がいるなんて、
あの頃の私には微塵も想像できなかった事。

そして、金曜日の私でさえ、
こんな幸せな出来事が起こるなんて
想像もしていなかった。

人生はすごいと思う。

私の人生はそれでもやっぱり、上々だと思う。

明日、という日に期待してしまうのは、
こういうサプライズがあるからなのかもしれない。
今回のはもうこれから先、ないような相当ビッグなプレゼントでしたが(笑)。

お金運、仕事運、そのどちらもない私の人生ですが、
これがあったら、もう何もいらないでしょう。

そう思わせてくれるのは、いつも、本当に周りにいてくれるみんななんだと思うと、
何度頭を下げても、足りないくらいの感謝。
本当にありがとう。

手紙、読ませてもらったよ。

私は、みんなに、何もしてないのに、
年上のくせに甘えてばっかりなのに、
そのくせ、年上だからって威張ったりするのに。

楽しい、大好き、頑張ってください、
そんな言葉が溢れた手紙に、
私はなんて言葉をかえしていいのかわからず、
いまだ、お礼のメールができないでいます。

ココから先は、彼女達と約束した、お手紙の公開です(笑)。

でもね、どれが誰のか、めっちゃわかるよ。
性格出てる(笑)。出すぎだよ(笑)。

最後に、コレだけは言っておこう。


私の方が、みんなと会えて嬉しかったよ。
でもって、私の方が、みんなのこと、大好きだよ。

妹達よ。

らぶっ!!!

続きを読む

地獄を見た。

金曜日、私的に「もう、限界」って思う事が起きました。

私にはとっても納得できないことで、
外出していた所長の携帯に電話をかけ
「月曜日に辞表を出す予定です。」と宣言し、
次、お世話になる社長に「やっちゃいました。」と事の経緯と、
辞表を出すと宣言した事を報告しました。

その時は忙しくて「またかけなおす」と言われただけだったんだけど、
気持ちがどうにも治まらず、息子を連れて
いつも行く洋服屋さんに行って、これからのブログの話などをして
なんとか気持ちが落ち着いてきて、前向きになってきたところに
さっき、話せなかった社長から電話がかかってきて

「今は時期じゃない。待て。」

と言われました。

最初、何を言われているのか分からなくて、
パニックになったけど、2時間以上電話で社長と話しをして
久々に、電話しながら泣きました。

今回、私が納得いかなかったこと、というのは、
私なりに理由がちゃんとあるのです。
でも、その理由は、客観的に見ると
「それはどうなの?」と言う事、らしいです。

まず、社長が私に言った言葉は、
「今のlatteさんでは、新しい仕事をやったってうまく行かないのが目に見ている。」
という言葉でした。

その理由というのが
・感情に左右されすぎている。
・会社のルールを守れるか心配。
というものから始まって、
それはそれは、厳しいものでした。

厳しいけど、当たってました。

逃げたい、逃げたい、その一心で
大嫌いな人の大嫌いな態度が許せなくて
それにこじつけて、仕事を丸投げするような人間、
私だって、雇いたくないです。

でも!!

そう。
この「でも!!」がずっと私を支配してきたんだと思います。

でも、向こうがわるいんだもん!
でも、どうにもならないんだもん!
でも、嫌いなんだもん!
でも、許せないんだもん!

だだこねてる子どもか・・・。

実は、息子が小学校に上がり、
毎日のように忘れ物をしていることで
私がかなり精神的にまいっていることも、
その社長は知っています。

社長の話は続きました。

「今」じゃないんだと思うんだよ。latteさん。わかる?
今、そんな形で逃げることは、負けるってことだよ。
負けたふりして勝つのはいいけど、これはただの負けだよ。
仕事を増やさなくていいと言われたのなら、増やさなくてもいい。
いいんだよ。
(現在、私のお客様の売り上げは落ちてはいないので)
その代わり、そんな自分を嫌いになる必要もない。

ずるくなれ、というのは言っちゃいけないかもしれないけど
会社がある意味、仕事をしなくていいと言ってるんだから
その時間を使って、ブログ(服屋さんの)を更新する事だってできるだろう。
それがうまくいったら、それで事務所を開いたっていいんだ。
今、新しい仕事を始めたら、そんな時間もなくなってしまう。
でも、やりたいんだろ?動き始めてるんだろ?
好きなことで、いい波がきてるんだったら、それを無駄にしちゃだめだ。

新しい仕事を始める事になったら、本当に忙しくなって
息子との時間なんてなくなるぞ。

いいか?
今、忘れ物ばかりしている息子をよく見てみろ。
それは、息子自身も気付いていない何かのサインだということはないのか?
慣れない小学生になったばかりの息子を抱えて、
同じく小学生のお母さんに慣れていないlatteさんが、
新しい仕事と、新しい親としての役目を両立できると思う?

今、latteさんがやらなきゃいけないことは、
一番みつめなきゃいけなものは、自分や、仕事じゃない。息子の方だ。
自分が苦しいから、辛いから、会社を辞めて
新しい会社に行けば気分もリフレッシュする、と思っていると思うけど
本当に忙しくなって、余裕がなくなって、息子との時間もなくなる。
それが、今、不慣れな小学校生活を始めたばかりの息子の為になると思う?

今のlatteさんの話を聞いていると「自分が」「自分が」「自分が」。
今本当に考えなくちゃいけないのは、自分の事か?
息子の事なんじゃないのか?

今、仕事が暇になって働けない(働かない)ことを辛いと思うなら、
今、そんな時だからこそ、息子の為にその時間を使えばいい。
うちで働く事ということは、latteさんは所長としてやってもらわなきゃならない。
latteさんと一緒に営業に回って、その人脈や営業方法は買ってるんだよ。
でも今こんな風にやめてしまったら、今まで築き上げてきたものを無駄にしかねない。
今辞める事は負けだ。
負けたふりして、勝って辞められるタイミングが絶対あるから。

今は辛くてもそれを飲み込まなきゃだめだ。
latteさんが今できることは、それしかない。



そこまで言われて、思い出したことがありました。

みんなは、こんな風に思うことはないのかな?

「あ、私、今何年前と同じところにいる。」


バレーでいじめにあって、辛くて辞めて。
社会に出て、1日1時間40分位の通勤が辛くて会社を辞めて。
次に入った会社は給料日に給料が振り込まれなかったり、
残業代がつかなくなったり、長く働いている社員を辞めさせようとする動きを知ってそんなバカな!と、怒ってみんなで一斉に辞めて。
次に入った会社はとてもやりがいがあったけど、
一番仲良くしていた尊敬できる上司とひょんなことで、うまくいかなくなって、
その頃、目指していた職業に就きたくて
専門学校に行くために、会社を辞めて。

そのどれもがうまくいかずにここまできたのは、
認めたくないけど、私の「本質」の部分のせいなんだと思う。

会社も結婚も、限界まで頑張って耐えたの。

・・・私的には。


その「私的」っていうのが、やっかいで。


そして、息子を叱った時、はっとしたの。

「やりたいことをやる前に、やらなきゃならないことをやりなさい!」


その言葉、そのまま私に返してくれ。

やりたいことがあります。
目指したいものがあります。

でも、その前に、苦くても辛くても、しょっぱくても、
飲み込まなきゃならないものがあるのかもしれない。

それはもうとっくに飲み込んだつもりだったけど、
それがタダの「私的」な、思い込み、逃げで、
飲み込んだつもりで、ただただ逃げたくて。

・・・書いてて恥ずかしくなるけど、書きます。

私が今しなきゃならないことは、なんだろう。

社長の言うように、
再就職したらなくなると考えても間違いではない息子との時間を
今は大切にするべきなのかもしれない。

新しい仕事は、
「とりあえず、今ある仕事をしてくれれば、
 開いてる(事務所の)スペース使って何をやってくれてもいい」

その言葉通り、ブログの話が動き始めている今、
もしかしたら、そういう道がひらけるのかもしれない。
社長も、それを「おもしろそうだ」と背中を押してくれてる。

そして、最近私のお客さんから5~7月頃にかけて
今までコツコツやってきた仕事の成果が出る(発注になった)事が増えてきて
その結果も見ずに会社を去ることにほんの少し未練はありました。
でも、それ以上に辞めたかった。逃げたかった。

まだ、やらなきゃならないことが、ここに残っている、ってことなの?

携帯の充電が切れるまで、
泣きながら私が今どんなに悔しい思いをしているか、
今までどんなに辛かったか、話したけど、
「私が」ばっかりだなって、言ってて思った。

わかってるの。

社長の言ってることは正しい。

悔しいほどに、言い当ててる。

私だって、今の私みたいな社員、欲しくない。

考え方をかえるのではなく、見方をかえてみなよ、って言われて、
そんなことが器用にできるなら、苦労なんてしてない!
って思ったけど、
「やる前からできないと言うな!」と息子には言ってるくせに、
自分では全然できてない。

プライドも何もぐちゃぐちゃにかき回されて、
でも、言われてる事が正しいだけに私の反論なんて
ただの負け犬の遠吠えにしかならなくて、
それを自分で分かってしまうのが、また悔しくて。

2時間、意見をぶつけ合って、泣きまくって、
それでも、向き合って話ができて、
悔しいほどに理解できてしまって、
でも、飲み込めなくて。

わかったことは、今の私は、好きじゃない。

電話が切れた後、泣き疲れて少し眠ったけど、
夜中に胃の痛みと、気持ち悪さにまた目が覚めました。

それはとても不思議な感覚なんだけど、
社長の言葉がグルグルグルグル回って
まるで、私なんかなかったかのように渦だけが目の前にあって、
自分の中にあった、意固地なプライドがその渦にぐるぐる巻きにされて
消えていって、自分と一緒に、目の前にあったなんだか分からない壁さえ、
消えていたの。

今は、社長の言う事を聞いてみよう。

「今我慢すれば、タイミングがくるなんて、嘘だったら、私、恨むから!」

って台詞は、もう社長にぶつけてあるから、
社長を恨む気まんまんで、
騙されたふりして、言う事を聞いてみよう。

人の輪廻はグルグル回るものらしい。
でも、一回、ピョコッとそこから抜ける事で、
その輪廻から逃れる事ができるのだそうだ。

また、明日逃げたくなるかもしれない。

それが、私の輪廻だから。

でも、騙されたふりして、目をつぶって、違う道を行ってみよう。


苦いものも、すっぱいものも、辛いものも、しょっぱいものも、
目をつぶって、鼻をつまんで、かまずにとりあえず一回飲み込んでみよう。

それも、経験。

これは、後退に見えて、私にとっては新しく始める為の攻めの一歩です。

この「逃げる」輪廻と向き合う、恐怖の勝負です。


やりたい事をする前の、やらなきゃいけないことだと、信じます。


ここでの報告、正直コロコロ言う事が変わっているように思えて恥ずかしいです。

前の記事であんなに応援してもらって
みんなに「新しい門出」を応援してもらって、これです。

狼少年にはなりたくない。

でも、一貫している部分が、私の中にはあるんです。
言葉ではうまく言い表せないけど、
方法が変わっただけで、目指しているものも、やろうとしていることも
あの時と全くかわってはいないのです。

どちらかというと、厳しい道を選んだな、バカだな私。

というのが、正直な気持ちです。


何を飲み込んでも、
絶対に染まらない部分があることを今回発見できたから、
それはそれでよかったと思えます。

これから、私は無駄な事をします。

無駄を削り落とす、ではなく、
無駄を抱えられる自分になる為の一歩になると信じてます。


そして、いつか、忙しくなって一緒にいる時間が減ってしまうだろう息子に
分かってもらえるよう、今はできる限りの事をしようと思います。

そして、そして、
32にもなるこんな私を、親でもないのに本気で叱って、
ひっぱってくれる人がいることは・・

ちくしょー!って思うけど、
わかってるよーっ!って思うけど、
耳が痛くて、耳をふさぎたくなるけど、

でもやっぱり、ありがたいことだと思います。

正直、金曜日はホントに消えてなくなりたいと思いました。
漠然と。

だって、どうしていいのか本当にわからなかった。

でも、2時間もかけて、私と息子のために
そして、自分の会社の利益のために
私と向き合ってくれた社長は信じてみようと思えたんです。


そう。これが、金曜日の出来事。

はっきり言って地獄。


その後に、神様が用意していてくれたデザートは、
とんでもなく甘かったです。

【次回に続きます】

ぐふふふふ・・・

いや、もう、最高の気分です(笑)。

お弁当生活も終わった事だし、
なによりも、なによりも、今日出会えたこのアイテムよ~っ

2008041601.jpg

これ、なんだかわかりますか?

テーブルクロス!!に見えるでしょ(笑)?

これ、アフガンストールなんです!!!

でもって、私のこの記事を読んだ方、わかりましたか?

そう。まさに、ここで「あったらいいなぁ」と妄想して綴った

>・・・落ち着いたチェックのストールもいいなぁ。
>あの、三角形の部分を前にして


なのっ!!!!

びっくりしたーっ!まさに、まさに、まさに想像通り!
すごーいっ!!
言った次の日に出会えちゃうなんて!!!

で、早速帰って来て服を引っ張り出して・・・

2008041602.jpg

きゃーっ!かわいいっ!!!!

もう、平置きでも悶絶ものの可愛さでした(笑)。←興奮しすぎ。

勢い余って着ちゃった(笑)。

2008041603.jpg

わーいっ!やったーっ!これがやりたかった。

できればスカートは白がよかったけど(笑)。
これもアリ、かな

でも、コレだと暖かくなるどころか、暑くなるまで待つ事に。

そこで、こんなのはどうでしょう!?

2008041604.jpg

2年ほど前に買ったコットンの大きめジャケット。

袖をまくってカジュアルに。

2008041605.jpg

かわいい!かわいい!かわいい!!!

自己満足、充分承知!!
言うだけはタダだもん

言わせていただくさ~

もう一回!!

かわいいっ!!!

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

や・・やっと

今日でお弁当生活がひと段落。

学校が代休の時とかはまた作らなきゃだけど、
毎日じゃなければいいや・・・。

そんなわけで、7日続いたお弁当生活の記念に
写真を並べてみます。

どんどん色を失っていく(茶色くなる)お弁当を笑ってください(笑)。

一日目。

080408_0700~0001

ごぼうサラダ(お惣菜)
アスパラ、トマト、野菜入り豆腐ハンバーグ(市販品)
卵焼き、ピーマンとにんじんと豚肉の炒め物
野沢菜ちりめんのふりかけごはん。

いやぁ、きれいです。彩が。味なんて別に・・・(笑)。


二日目。

2008040904.jpg

ちくわきゅーり、ぶりの照り焼き、トマト、
ミートボール、ベーコンとほうれん草としめじのバター炒め、
ゆかりごはん。

ちくわきゅうり、好物だったりします←私が。

三日目。

2008041001.jpg

ぷっ。

ほうれん草のおひたし、卵としめじとウインナーの炒め物、
カニカマ、野菜入り豆腐ハンバーグ(市販品)、チャーハン。

だいぶ茶色になってきましたね~。私的限界間近です。

四日目。

411obento.jpg

しぶっ!!!

かぼちゃの煮つけ、黒豆、鮭、
と・・たぶん、シメジとピーマンと豚肉の炒め物。
(もしかしたら玉ねぎ入り(笑))、チラシ寿司。

息子がねぇ、ゆかりのおにぎりがいいっ!というもので・・。
おにぎりがメインです。←言い訳

五日目。

414obento.jpg

そろそろお弁当の材料がなくなってきたのに、
お買い物に行き忘れてしまい、苦しんでいる、の図です(笑)。

卵焼き、ブロッコリーとウインナーのごま塩(ごま油+お塩)炒め、
黒豆、ちくわきゅうり、とまと。

と、息子のリクエストで、この日もゆかりのご飯。
おにぎり二つは食べれない、といわれたので、一個だけ;;
私はめんたいこと白米(笑)。

六日目。

415obento.jpg

もう破れかぶれです;;

ブロッコリーと豚肉の塩炒め、卵焼き、
きゅうりと春キャベツとカニカマのサラダ。
ご飯を炊き忘れるというトラブルの為、
急遽、冷蔵庫でねむっていた冷ご飯で
ピーマンとにんじん、玉ねぎ、ウインナーのケチャップ炒め;;

でもって、待ちに待った七日目(本日)!!!

416obento.jpg

豚肉と春キャベツとねぎとにんじんの塩炒め、
ツナと新玉ねぎのオムレツ、ほうれん草のおひたし、
ミートボール(市販品)、こぶごはん。

おわったーっ!

おわったよ。やっとだよーっ。

ほとんどお買い物をせずに、
冷蔵庫の中の物を使ってのお弁当。

それにしても、給食ってありがたい。
給食費、ちゃんと払おうよ。
なくなったら、ホント困るんだけどっ!!!!

義務教育中、してもらって当たり前だぁ!?

あんな安い金額で毎日お弁当作れるものなら作ってみろーっ!

しかも、ちゃんと栄養まで考えてくれてるなんて
この上なくありがたいのに~。

っていうか、私には毎日お弁当なんて無理だし、
節約上手でもないので、お弁当作るより給食の方が断然安上がりだし、
私が作らないようなメニューを、息子が口にできるなんて、
ホント、至れり尽くせりなのになぁ。

なんてことを考えつつ。

今日は訳あって、社外でお弁当を食べました。
(訳はまた後ほど~。)

で、ついでに、とあるものを買ってきちゃったのだ。

「運命の出会い」って、男性相手じゃなきゃごろごろしてるなぁ、
私の場合・・・・・・(笑)。

帰ったらゆっくりUPしまーす

プチロック。

下の記事へのたくさんの拍手、ありがとうございました

ブログを覗く度に増えていく拍手の数に、
背中、めっちゃ押してもらえました。

実現に向けて、頑張ります!

嬉しいな。

本当にありがとう!



今日は、いよいよパートさんの最終日。

パートさんも気に入ってくれた、いつもの雑貨屋さんで
前にパートさんが見惚れてた壁掛けをプレゼントしました。

「もう!いいのにっ!この、プレゼント魔!(笑)」

と笑われたけど、確かに・・・そうかもしれない(笑)。



ここのオーナーとも、まーよく喋る仲になって早何ヶ月だ??

古着コーナーを覗いて、ずーっと気になってたTシャツが値下げしてたので
とうとう家に連れ帰って来てしまいました。

2008041501.jpg  250円

なーーーーーーーーーーーーーーにがそんなに気になるのか。

なんか、このTシャツは私の心を掴んで離さないのよ。

え?彼に恋!?

・・・・それは、さすがに痛いだろう(笑)。

色がね、明るいきれいなピンクなんです。
生地も厚め。

これに、白のコットンのフリフリスカートとか、ティアードスカートとか・・・
水色のショートパンツとか、
白×黒のボーダーソックスとか。

妄想炸裂。

またしても、それを着ているのは
細くて、髪の長い誰かなんだけど・・(誰だ(笑)!?)

・・・落ち着いたチェックのストールもいいなぁ。
あの、三角形の部分を前にして

それから、もう一個。

2008041502.jpg 500円
ラクチン、ショートパンツ。

ももの高い位置にダメージ(穴)があるので、
明るめの薄いレギンスを中にはいてもかわいい。

今日着ていた、黒のシフォンブラウス(リボンタイ付き)と合わせても可愛かった

最近、ロックな感じのアイテムに目がいってしまう。

このTシャツと出会った時から、だから約2ヶ月ほど前かな・・?


甘辛、というより、辛甘なコーディ。


次の休日が楽しみ。


そして・・・退職届提出まであと5日。

頑張れ、私!!

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

アンケートにご協力願います。

久々に服を買いました。

ん?久しぶりだよね!?
前回はフリマ・・だったよね!?

まずは、今日のコーディ。

2008041301.jpg

雨、と言われていたんだけど、日中はホカホカのいい天気。

今日はこども会の「歓迎会」でした。

子ども会から配られたお手紙には、
持ち物→手提げ袋にハンカチ、ちり紙、水筒。

・・・手提げ袋?

と、不思議に思いつつ、それ以外のものは息子に持たせて、
自分のバッグに手提げ袋としてエコバッグ(折りたたみ可)を入れて
息子を連れて集合場所の公園に。

暫らくすると、子ども達とお母さんが続々と集まってきて、
子ども会の副会長さんが、子ども達を並ばせて
「はい、じゃぁ、今から公民館に行くよ~。」
と言って・・・・

子どもらだけ、公民館に行ってしまいました。

お母さん達は、公園で立ち話をしながら、子ども達を見送っていました。

そう。

なんと、私も行くつもりでコーディしたのに、
子ども会の行事は子ども達+係りの親だけって事が多いみたいで。

知らなかったとはいえ、自分の過保護さに唖然。

そうか、だから「手提げ袋」なのね・・・。

息子には、私のエコバッグを持たせることに

そんなわけで、私のコーディは日焼け対策万全だったのに、無意味(笑)。

2008041302.jpg

白→ライトグレー(カーディ)→グレー(レギンス)→ブルー(ストール)の
グラデーションが春っぽくていい感じでした。

ただ、コレにつばの広い帽子をあわせたら、
農家の人のようになってしまったので(笑)
急遽こちらの帽子で日焼け対策(無意味でしたが)。

さて。

突然できてしまった約3時間程の「自由時間」。

友達に電話をしてお茶をする事になったんだけど、
その待ち合わせの時間まで約1時間あったので・・。

いつものお店(服屋さん)に行って来ました。

なんとなく、予感があったんです。

探してたあのアイテムは、絶対あそこにありそうだ。と。

2008041303.jpg

あった

狙っていたアイテムを5000円以下でGETです

さりげなーく、予告をした記事をご存知でしょうか?? →  

そんなわけで、早速実行。

2008041305.jpg

(1日レギンスはいていたので、膝がおばあちゃんみたいに;;隠します。)

どうでしょう!?

まさに、まさに、想像通りのバランスです。
強いて言えば、こんなに足が太いってのは予想外でしたが;;

2008041306.jpg

スカートのウエスト部分がゴムなので、
多少、上下、自分の好きな位置ではくことができます。

フリルのボリュームがまさに、探していたボリューム。

しかも、しかも、値段が!!

先日、若者向けのショップで見たスカートよりも安い(笑)。
妥協しなくてよかったーっ!!!!

さて、ココからが、本題。
今日のタイトルの意味です。


お友達との待ち合わせの時間まで、
お店でオーナーと話をして、
コーヒーまで頂いてしまって(笑)、
ちょっと面白い企画を立ち上げてみようかと言う事になりました。

服好きな私にはたまらない企画です。

まだ、ホームページのない、そのお店の服を
ブログで私が紹介してみよう!という企画。
とっても安くてカワイイ服たちなので、
みんなに見てもらいたいっていうのと、
そのお店のポリシーが、私、すごく好きなんです。

今は購入量が少ないので、仕入れ単価が高めだというこのお店。
でも、普通のお店よりも安い価格(親切価格)で、販売してくれている。
もっと量を買えたら、もっと安く還元できるのに・・ってオーナーの言葉が
「仕入れ値を下げろ、売値を上げろ!」という今の会社とは違ってて
すごく共感を持てたし、オーナーの服好きあっての言葉なんだろうなぁと
なんだか、しみじみ。

最終的には、ネット販売につなげたいなと思うんだけど
皆さん、興味ありますか・・・?

どちらかというと「ネットでガンガン稼ごう!」っていうよりも、
対面販売を大切にしているお店だと思うので、
こんなカワイイ服がこんなに安く手に入る!
っていうことを知ってもらいたいのが第一なんだけど
そこで見て買えない・・っていうのも寂しいので
遠くに住んでいる人がネットで買える様になるといいな、という願いを込めて。

始めるとしたら、この「遅れ咲き」とは別のブログを立ち上げます。

興味ある人、是非、拍手ボタンを!!(笑)

ちなみに、今日一緒にお茶した友達もこのお店のファンで(笑)。

「かわいいショートパンツあったよ!!
 絶対似合うと思うよー。」

と、言ったら私と別れた後早速お店に行った様で(笑)。

まさに、私が勧めようと思っていたアイテムをGETして帰って来たようです。

チュニックの下に、長めのパンチの効いたTシャツの下に、
是非はいて欲しいショートパンツ。


↓友達からの写メ↓

2008041304.jpg

若いって素晴らしい(笑)!!!

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

癒しの一角

2008041208.jpg


テレビボードの、テレビの横。

小さな観葉植物と、お香ポット。

その横に、今日から新入りが仲間入り。

2008041209.jpg


瓶に入ったアンティークのボタンたち。

色とりどり、形それぞれのボタンが、
かわいらしい瓶に入ってます。

ボタン好きな私を狙い撃ちか!?って思う、このアイテム。

いつもの雑貨屋さんで。

眺めているだけで幸せ。

使えたらもっと幸せ(笑)。


でも、家庭科2だしなぁ・・・。



そうそう。
今日、フリマの値札付けをしました。
息子と私ので、合計99枚(笑)。
後1枚出せよ!って感じですが

何枚売れて行ってくれるかな。
何枚戻ってきてくれるかな。

その両方が楽しみです(笑)。

ネックレスが主役!

2008041001.jpg

お弁当生活3日目。

だんだん楽な方へ楽な方へ流れてきています。
あ、ご飯はチャーハンですよ

さてさて、今日は早速mamaasahiちゃんから貰ったネックレスで
大人コーディしてみた!

2008041002.jpg

見難っ!!!

ネックレスがほんのりピンクなので、
茶色と合わせたくてこんなコーディ

シフォン、ニット、エナメルの異素材が
割りとしっくりいい具合に馴染んでくれました

平置きだとクリオネのようなイメージですが、
実際着てみると、結構すっきり・・

2008041005.jpg

してませんか??

このコーディのMUSTな脇役はこのエナメルベルトかもしれない・・・。
(除く:ネックレス←主役なので)

2008041006.jpg

今日は肌寒いと聞いたので、
シフォンブラウスの下に
黒のスウェードっぽい肌触りの五分袖のカットソーを着用。
寒さ対策を第一に考えつつ、
甘くならないよう調整した部分ではあるんだけど、
Vネックの中に、ボートネックを入れるのは初めてで・・・大丈夫かな;;

色味的にはこの部分、好き!

ビターチョコみたいな渋さと、さくらんぼみたいな甘さが
今日の気分にぴったり!

いろんなアイテムと合わせれば合わせるほど、
このネックレスの使い勝手のよさが・・・

改めまして、mamaasahiちゃん、ありがとう!!

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

なかなか・・・

2008040905.jpg


頑張っているようです。

大好きなポケモンのキャラクターのえんぴつ練習プリント。

点線をなぞったり、真っ直ぐに線を描く練習。

先生がくれる大きな花丸が嬉しいようで、
毎日、学校でやったプリントを見せてくれます。

そのうち、花丸が点数になって、
私に隠すようになるんだろうな(笑)。

どんな顔して、やってたんだろ。

生まれて初めて花丸もらった時、どんな気持ちだっただろう。

「今日はね、庭を探検したんだよ。」

「みんなで?」

「ううん、ココ(服の一部)が黄色い子と~。」

なんじゃそりゃ。

男の子?女の子?同じクラスの子?お名前は?

聞きたいことだらけ。

「同じクラスの男の子。名前は知らない。」

「先生はなんて言ってた?」

「先生の見えないところまで行っちゃだめだよ。って言ってた。」

「庭に何があった?」

「きのこがあった~。
 でもねぇ、靴でひっくり返したら丸い(傘)所だけだった~。
 それからね~、石があって、それをひっくり返したら
 ナメクジの巣だったんだよ~

「 !!!!」

「それからね、僕の下敷き、透明だから、 
 みんなに見えないと思ったのに、みんな、見えた(笑)。」

「・・・あたりまえだわ(笑)。」

暇な仕事をしていると思うのです。

あぁ。

もっと息子の話を聞いてあげたいなぁ。

今日感じた事、今日見たこと、今日話した事。

いつか、面倒臭くなって、話さなくなるその日まで
一個でも多く、聞いていてあげたいなぁ。


花丸、嬉しいね。よかったね。

さてさて。

母も頑張るか。

おぉ!

ここで紹介したい素敵なプレゼントがいくつかあります。

息子の入学祝いに、と、入学式に合わせて、それらは送られて来ました。

一斉に届いたので、ポストからはみ出てました(笑)。

まず、最初に紹介するのは、
mamaasahiちゃんから届いた手作りネックレス!!

2008040708.jpg

うひょっ!春っぽい!!!
んでもって、女性らしいっ!!!

ほんの~りピンクな色合いが絶妙だよっ!
ボリュームもいい感じ!

2008040709.jpg

みてみて、素敵でしょっ!?

コレを手作りで作れるなんて、超羨ましいです。

(とかいって、プレゼントしてもらった私はなんて果報者なんでしょ。)

しかもね、これ、すごいなぁ、って思ったのはこの部分。

2008040710.jpg

職人です(笑)!
細部までこだわっているってのがすごい!
凝ってるね~

このネックレスは、何に合わせようか現在思案中。

さぁ。
どうしよう。

すっごくワクワク。

あぁ、悩むぅ

ありがとうね!mamaasahiちゃん!!!


続きましては、住人ちゃんから届いたアイテム!!

2008040706.jpg

か・・かわいいよ!住人ちゃん!
めっちゃツボだよっ!

レース編みの感じやら、このポンポンやら、
目がキラキラしちゃった!!!!

2008040707.jpg

フリンジの部分も凝ってるぅぅ

ビックリしたのは、そのタイミング。

実は、レース編みを始めてみようと思っていたのです。
本を眺めて、どの本を選ぼうか探していたところ。

でも、あまりにも好みなものが送られてきたから、
・・・やめました(笑)。ぷぷっ。

だって、これ、かわいいんだもん

で、こちらは、「これだー!!!」ってのがバッチリ閃いたので
やってみました、こんな感じ。

2008040901.jpg

休日はもっともっと、あれもこれもしてみたい!

でも、平日にだって使いたい!

となると、こんな感じになりました。

色は抑えたかったのです。
柔らかい雰囲気を壊さぬよう着たかったのです。

着用したところ~

2008040902.jpg

住人ちゃん、ありがとう!!!

いつか、mamaasahiちゃんと住人ちゃんのプレゼントコラボ、やってみます(笑)。

もう一個届いてるんだけど、これは許可を取ってないからなぁ。

入学祝いじゃないし(笑)。

でも、嬉しかったので載せておこう。

2008040711.jpg

ぷぷっ。

知っている人は知っている(笑)。

ある意味、有名なわんちゃんです  かわいっ!
(softbankとは無関係(笑))


さてさて、お弁当2日目にして、力尽きそうな私。

世の中のお弁当作ってるお母さん、お父さん方、あなた方はエライっ!

2008040904.jpg

これが精一杯。

明日はどうなる事やら・・・・

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

こぼれ話

関東、大荒れの様子。
皆さん、大丈夫でしたか?

うちは、そのおかげで、・・・せいで?

母がもう一泊する事になりました。

いや、いいんです。

いてくれた方がなにかと助かるし。

でも、今日、久々に「おいこら!ババーっ!」っていう事件が。

怒ったのです 起こったのです。

case1

昨日会社を休んだので、朝、いつもより早く家を出ようとした私。
玄関のところで自分の鞄の中に家の鍵がある事に気がついて

「おかあさん、鍵、使う?置いていこうか?」

と聞いたら

「うん。置いて行って。」

というので、玄関の靴箱の一番分かりやすいところに
家の鍵と会社の鍵のついたキーホルダーを置いておきました。

で、車に乗って会社に向かう途中、ふと、
今日、息子が玄関にぶら下げておいた防犯ホイッスルを
首からぶら下げていなかったような気がして母に電話をしたんです。

「玄関にホイッスルひっかけてあるままか見てくれる?」

と聞くと

「うん、ひっかかってるよ。どうする?学校届ける?」

と聞かれたので

「いや、初日からそれは・・・。今日はもういいや。」

と、電話を切りました。

暫らくして、出かけようとした母から電話が入り、

「ねぇ、鍵はどこに置いた?」

と聞かれたのです。

「え?玄関の下駄箱の・・・」

と、説明したんだけど、どこにもないんだって。
そんなバカな!
絶対置いたし!

一度下においてある靴の中などを探してもらうようにして
電話を切って、あと少しで会社というところで、
携帯の電話が鳴ったんです。

「あった?」

と、聞くと

「ないよ!どうする?」

と、返事。

えぇー!会社の鍵も付いてるのに。
っていうか、ないってどういうことよ!?

自分の鞄の中を探すも、やはりない。

仕方がないので、会社に電話をして、
一度家に戻りました。

家に戻って玄関のドアを開けると
入り口に座って鍵を探している母の姿が。

母「どこにおいたの?」
私「ここだよ。」
母「みたけどなかったよ。」
私「おかあさん、ホイッスル見に来たときに鍵をとったんじゃないの?」
  (ホイッスルと鍵は近い場所にあったので)
母「そんな、どこにあったのかもわからないのに、
  そんなことするわけないじゃない。
  あんた、マフラー巻いてるけど(ストールです)
  それに引っかかって外に落としたんじゃない?」

なんていうものだから、「そんなバカな」と思いながらも
傘を差して外を探すも見つからず。

私「だったら、私が玄関で「ここに鍵を置いておく」って言ったから
  それを聞いた人が持って行っちゃったのかな・・・・」
母「えーっ!気持ち悪い!誰かが家に入ったって事!?」
私「いや、分からないけど、ないんだったら、それも考えられるんじゃない?」
母「えー。お母さん、トイレに入っていたけど、
  いつも戸を完全に閉めないから、人が入ってきたらわかるよ~。」

・・・戸を完全に閉めてない!?

・・いや、今はそこに噛み付いている場合じゃない。
落ち着け、落ち着くんだ、私。

私「とりあえず、これだけ探してもないんだから、とりあえず、鍵屋さん呼んで鍵変えてもらおう。」
母「えー。お金かかるよー?」
私「仕方ないじゃん!誰が入ってくるかわからないなんて嫌だよ!」
母「まぁ、そうかぁ・・・。ホント、どこに行っちゃったんだろう・・・」

なんて、あまり緊張感のない母を玄関に残し、
リビングのPCで鍵屋を探さなきゃ!とリビングに入った瞬間、
リビングのテーブルの一番分かりやすいところに・・・・鍵が・・・・。

「おい!こら!バB  (自主規制)

母「えー。私じゃないよ~。」

じゃぁなにかっ!?
親切なよその人が、玄関に鍵を置いた私の後から玄関に入って、親切で、リビングの一番分かりやすいそのテーブルの上にそっと置いて、玄関から帰ったってかっ!?


ぶっ飛ばすぞこらーっ!


おかげで遅刻です。


cace2

こっちの天気が晴れてきたので、関東のほうも晴れただろうと
母は今夜帰る予定だったんです。←根拠なし。全く。

とはいえ、家を出る直前まで、
今夜帰ろうか、明日の朝にしようか悩んでいた様子。

でも、やっぱり今夜帰るというので
駅まで送っていくことに。

息子が一番に家を出て、
その次に私が家を出て、
最後に母が家を出て。←母が鍵を持っていた。(根に持つ)

で、少し歩いたところで、母が爆笑してるんです。

誰もいない一番後ろで。


何事!?

と思って振り返ったら、


「やだー。latteの靴はいてきちゃったー。」


キサマ!靴ドロボウかっ!!!!!

私のかわいいかわいいパンプスが、
見たことないくらい口を開いてもがいているみたいでした。
(母、幅広)

「やーめーてーっ!脱いでーーーっ!!!」

「あははははは!こんなところで脱げるわけないじゃない!!」

と、爆笑しながら家に帰っていったけど
私の靴はそのショックが忘れられないようで、
未だに大きな口を開けて放心状態(伸びた)です。



しかも、結局
「なんだか、雨まだ降ってるみたい。明日にするわー。」
なんて、駅に向かう途中で気分が変わったようで。

母「この時期に、どうしちゃったんだろうねぇ、この天気。」


わたしゃ、自然の嵐より、天然なあんたの方がよっぽど恐ろしいよ。

洗濯機の中にいるみたいに
グルグルグルグル振り回されているようで・・・。
いや、振り回されてる。うん。絶対に。


子供の頃、わがままを言った私は
「あんたを中心に地球が回ってるわけじゃない!」
と、よく母に叱られたけど、

今、間違いなく、地球はあなたを中心にして回ってると思うよ、私・・・。
しかも、超高速回転。



はぁ。


疲れた・・・・。

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
