

手作り帽子

月曜日。

気分、重(苦笑)。

朝は天気も良くなかったしね。
そんな気分の表れ?って具合のコーディ。

2008033101.jpg


昨日買ったパンプス+シャツの組み合わせ。
そういえば、このジャケットもフリマで300円だったんだよね(笑)。

2008033102.jpg

このシャツを会社に着て行こう。と、思って
最初に頭に浮かんだのは、このジャケットでした。
春らしいか、と言われると「うむぅ。」だけど、
ネックレスと、足首の見えるパンツでちょこっと春(笑)。

2008033103.jpg

着てみるとこんな感じです。
最近の会社コーディは「地味」です。

お客様と会う予定のない日は特に。

事務所にいると気分が晴れないの。
地味な色で、いないもののように存在したいの。
でも、消えてしまわないように、
自分の好きな色を少しだけ足します。
それが、明日へのかすかな希望のようで。

先日のワンピを買って、だいぶ気分が変わったけど、
日常の方が長くてついつい負の空気に飲み込まれそうになるよ。

そんな事務所を定時に飛び出して、
行って来ました、いつもの雑貨屋さん。

入ったとたんに

「絶対似合うから、ちょっと被ってみて!!」

と、勧められた帽子。

ぱっと見、「えぇ、似合うかなぁ・・」と不安だったけど、
かぶってみたらね、未知の世界の光を感じました(笑)。

自分の知らない道が、きっとまだあって、
たまには人の言う事も聞いてみるもんだなって(笑)。

その記念にお買い上げです。

2008033104.jpg  ¥1890
もちろん、手作り。

茶色×ピンクの帽子。
コサージュは取り外し可。

ぺたんこ、と置くとイメージが湧かないんだけど、
かぶってみるとね・・・・

2008033105.jpg

かわいいのだ。

正面からみるとこんな感じに、
コサージュはそんなに主張しないんだけど、
横から見ると・・・・・

2008033106.jpg

結構な主張具合で(笑)。

私ね、この帽子を勧めてもらって嬉しかったんだ。

ずっと暗い気分でいたからかな?

この雑貨屋さんで話をしていると、私きっと元気なんだろうね。
この帽子を「すごく似合うと思う!」って手渡された時、
花束のブーケを受け取るみたいにドキドキして、嬉しかった。

今、こんな風に、私をイメージして勧めてくれる人は
そう多くはないだろうな、って思えて。

言いたい事は言わなくちゃいけないと思ってるし、
やりたくないこともやらなきゃいけないと思ってる。
憎まれ役を買ったって、やらなきゃならないことも多いし、
理不尽だと思っても、頭を下げなきゃならないことも多い。

そんなサバサバした中で、落としてきた部分を
オーナーが拾って届けてくれたような気になった。

そういえば、私、こういうの、好きだったんだよなぁ。って。

甘い部分を持っていることを恥ずかしいと思えてしまうような環境の中にいた。
でも、それを環境のせいにして、ないもののようにして
目をそむけてきたのは私の弱さ、なんだろうな。

いろんなものを抱えて成長していきたいな。

いらないものを削ることよりも、
いらないものも抱えられるほど、大きな器の人になりたい。

誰かに見せる為のそれではなく、
こっそり自分で楽しむ為の甘さと弱さをもって成長していきたい。

オーナー、ありがとう。

あんたはすごい!

出会えた事に感謝。


テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

フリマ戦利品【4】

最後でーすっ!!

続きを読む

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

フリマ戦利品【3】

頑張って【1】から見てもらえると・・・(笑)。
そんなわけで、第三弾!

続きを読む

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

フリマ戦利品【2】

続きまして、第二弾。
いきますよ~。

続きを読む

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

フリマ戦利品【1】

下の記事で、いろいろ反省したけれど、
やっぱり自分らしいのが一番楽しい!

恋はもう暫らくお預けって事で、今はめいっぱい自分を楽しむのだっ!
(手遅れになりそう・・・・)

そんなわけで、自分ウケを狙ったフリマの戦利品。
買った順に紹介して行きますね~。

いっぱいあるから、目薬の準備を忘れずに!

続きを読む

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

結果報告

下の記事で紹介したワンピ。

こんな風にコーディしてみました

2008032901.jpg

どうでしょう!?

お花見コンパ用に、かなり着込んでます。
白キャミ+ワンピ+グレーのショートパーカー+ゴールドのジャケット。
こんなに着こんでも相当寒かった・・・・

2008032902.jpg

着るとこんな感じになります。

本当に、このワンピすごい!
カワイイです。可愛すぎます。
でも、かわいいだけじゃないのが、えらい!

2008032903.jpg

このコーディのポイントは、パーカーなのかもしれません。
カジュアルダウンに一役買ってくれた感じ。

グレーの分量を多めにすると、
大人カジュアルな感じで着れてGOODです。

2008032904.jpg

もちろん、これでは寒いので
オレンジ色(落ち着いたオレンジ)のストールをグルリと巻きました。
これがあるのとないのでは、かなりの違いが・・・。

夜桜、寒かったです。
本当に、寒かったです。
正直、コンパどころじゃなかったです・・・。

続きを読む

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

元気、きたーっ!

うふふ。

うふふふふふふ・・・・。


お給料後の贅沢、しちゃいました。

2008032801.jpg

びゅーてぃふぉーっ!!!

最近、めっきりデパートに行かなくなりました

給料日の後は例の雑貨屋さんに行くか、
先月発見した個人店(ブティック)に行くか、になりそうです。
この記事参照
で、今月は、後者に行って来ました。

一ヶ月近くご無沙汰(お小遣いの関係で)していたので、
きっと店長さんは覚えていないと思うけど、
きっと、アイテムがいっぱい増えているに違いない。
いっぱい見て楽しむぞーって思ってお店に入ったら
・・・覚えられてました(笑)。

一回行っただけなのに!!すごーいっ!!

ちょろっと話をして、さぁ、服を見るぞーって思った瞬間に、
飛び込んできた、このワンピ。

「いやーっ!かわいいっ!!!」

と、叫んで思わず手にしてしまった

でも待って!違うの!片っ端から見ていきたいのっ!

って、頑張って見ないふりしてたんだけど、
だめだね。一目ぼれには敵わない。

ニットワンピ。

ラインが、ラインが、ものすっごくキレイです。

ニットワンピなのに、細く見る!!

値段を見ようとしたら店長さんに

「それね、日本製でね、うちにしてはちょっと高いのよ・・・」

というので、恐る恐る見てみたら8300円。


・・・・確かに(笑)。

3900円~6900円台の商品が多いこの店にしては
高めの設定だけど、このクオリティーで、この価格は全然OKだよっ!!

しかも、このワンピを買う!って決めて店長さんと
服のことやお店のことで色々話してたら

「うふ。じゃぁ、これあげちゃう!」

と、お店が紹介されているタウン誌(280円)を一冊くれました。
お店が掲載されている時は、出版社から何冊か無料でもらえるんだって。

いつも、このタウン誌はコンビニで普通に買っていたのでラッキーっ!

結局、ワンピは賞味8000円でGETです(笑)。

2008032802.jpg

どの角度から見ても、完璧なかわいさ!!!

もう、やばいっす。
アドレナリン、出まくり。

仕事のストレスなんて、ホント、一瞬にして吹き飛びました。
あんなにウジウジしてたのが嘘みたい。

2008032803.jpg

グラデーションの感じもすごくかわいいっ!!

あのゴールドのジャケットにも合わせたい!
あんな風にも、こんな風にも着たい!!

スクエアに開いた胸元のかわいさを壊さない着方を考え中・・・

気をつけなきゃいけないのは、イエローの分量だな、きっと。

すっごく楽しい宿題をもらった気分。

すぐには解きたくない宿題。
答えがいくつもある楽しい宿題。

ワクワクする。

ドキドキする。

やっと、胸に春が来た。

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

はっ!

!!

思い出した!!

明日はお花見コンパだったっ!!

何も考えてなかったっ!!

夜桜は寒いからなぁ。どうしよ。

いろんなことを書いてみる

だめだ。なんだ、この眠さ・・・・。

7時に帰って来て、ご飯食べて
8時~こんな時間(夜中の2時)まで爆睡・・。

でも、まだまだ寝れそうな勢い・・・。こわすぎる。

とりあえず、書きたいことがあったので、頑張って起きてみた。

卒園式に関しての記事にたくさんの拍手、拍手コメント、
コメント、ありがとうございます。
ここで、おめでとうといわれる事は、なんだか、特別な意味があるようで、
とってもとっても嬉しいです。

ありがとう。

さてさて、暖かくなってきた最近。
春物アイテムを押入れの引き出しからぴっぱりだし、
じみーに衣替え開始中。

そんな本日のコーディは・・・



パンプスが主役、のコーディ。

押入れから引っ張り出されたのは、このグレー×シルバーラメのトップス。
ノースリーブで、ウエスト部分にシャーリングがかかっているものです。
グレー×ネイビー(ハーフパンツ)×ホワイトでも、充分春っぽいんだけど、
ここにイエローパンプスを投入したことで、より明るいイメージに

でも、正直、気持ちがついていかないコーディでした(笑);;

実は・・・・

私が退職を決めてから、パートさんが4/20に退職を希望し、
同僚(女性社員)も、先日耐えかねて4/20付けで退職希望を提出し、受理されました。

ようするに・・

私だけ出遅れた(笑)。

まぁ、ね。

予測はしていた事だし、それを認めたのは私だし、
見送ってから辞めた方がいいのかな、とも思ったし、
今はだいぶ気持ちも落ち着いてきたんだけど、
ここ何日かはそんなこんなで、気持ちが落ち着かず
ちょっと「変」になってました。

もともと、私の退職希望日は5/20(誕生日だ(笑))だったので、
いいんだけどね。

それにしてもだよ。

二人が突然4/20付けでやめると言っても、
簡単にそれを受理するうちの会社って一体・・・。
そりゃ、引き止められても困るけど、
「一身上の都合」って言葉だけで簡単に受理されるものなんだな。

5人(所長、男性社員、女性社員×2、パートさん)のうち、
2人が辞めると言ったら私はそうとうビビるけどな。
それだけ、どうでもいいってことなんだろうな。

既に、ハローワークへパートさんの募集をかけているみたいだけど、
実は、その時に(まだ社員が退職願を出す前だったのに)
派遣社員の募集もかけたんじゃないかという疑惑も持ち上がってきてて。

いや、うん、その方が、私たち的には好都合なんだけど、
私達を辞めさせたいんだろうなぁ、って思ってさ。

それなら、私の5/20付けの退職願いも簡単に受理してもらえるかも(笑)。

辞めるのは絶対。

ただ、その時期を見計らってきたのは、
未練とか、会社の為とかそんなんじゃなくて
次の会社で働く為に虎視眈々と準備する期間が必要だから。

そのくらいは利用させていただこうと思って。

下で書いた「退職する」って記事を書いた時、
既に私の中で5/20っていうのは頭にあったんだけど、
あの時点でもしかしたら4/20になるかも・・・っていうのがあって
公言しなかったんだけど、現状、4/20は予約がいっぱいで(笑)、無理だと思う。

12日ある有給休暇を上手に使いながら
この会社との離別の日を楽しみに待ちたいと思います。

季節感ゼロ

下の長い記事を読んでくれた方、
お疲れ様でした(笑)。

今回は短く行くよ~!←あくまでも予定。

卒園式が終わって、息子と母を新幹線の止まる駅まで見送りに行きました。

そう。

今日からまた、少しの間(約1w強)一人暮らしです。

そんな、見送りコーディはこちら。

2008032602.jpg

お見送りって言ったらトレンチコートでしょう(笑)!

っていう理由じゃないんだけど、
このワンピ、前回購入時、試着した時にはそう気にならなかったんだけど、
背中が若干フンワリしすぎる気がするので
(また肥えたのか!?私・・・・)
このすっきりコートで抑制です(笑)。

あ、しつこいようですが、下はショートパンツはいてます

夕方近く、風が冷たくなってきていたので
本当はこんな風になってました。

2008032603.jpg

いい具合に、オレンジ、なじんでくれたよ。

っていうか、どっちかというと、こっちの方が好きかも

以上(笑)!

卒園式を終えて。

いやぁ・・・・。

泣き疲れて寝てました・・・・。(さっきまで)


「泣くよ」「泣くよ」って言われてたし、何となく泣くんじゃないかと思ったけど
危うく嗚咽出ちゃいそうでした

卒園式恐るべし!!!

基本的に人前で泣かない私。
良くあれだけ泣けたなぁ・・・・。
泣くとやっぱり体力を使うのね・・・。

まぁ!それは良いとして、本当によいお式でした。

こどもたちは、卒園証書をもらう時、
舞台の上で一人ずつ園長先生から「おめでとう」って証書をもらいます。

受け取った後、みんなに向かって保育園での思い出を
一人一人大きな声で(マイクで)発表するのです。

親はそのステージ下の脇で待機してそれを聞き、
発表が終わってステージ中央の階段から降りてくるその下まで出迎えます。

そこで、子どもから証書を受け取って
手をつないで中央の花道を歩いてそれぞれの席まで戻る。

という流れなんだけど、私は10番目くらいで、
その前の子たちの発表を聞きながらもなんだかもう泣けてきて。

一人一人の発表は、遠足の事だったり、運動会の事だったり、
お芋堀のことだったり、みんな思い思いに楽しかった思い出を伝えてくれました。

一緒に育った子たちがこんなに大きくなったってこともなんだか感動・・・。

息子が呼ばれる番になって、私はハラハラ。
涙もひいていました。
その時は、ステージ下の脇で、息子を見守るので精一杯。

証書をもらう前に、一回私と目を合わせて、
恥ずかしそうにニヤリとした息子の顔が
なんだか、大人っぽくなった気がしたよ。

証書を受け取り、「ありがとう」って園長先生に大きな声で言えて、
マイクを握り、・・・何を言うんだろう。

「ぼくは、お庭で、みんなでドッチボールをしたことが楽しかったです。」

そういい終えて、一度ピン!と背を伸ばしてから、
ニヤって笑って、階段を下りてきました。

私は、その「ピン!」が(他の子もやるんだけど)
あまりにも芝居じみていたのがおかしかったのと、
息子がニヤって笑ったのがおかしかったのと、

・・・日常生活を楽しんでいたんだってことが、嬉しくて、

涙が溢れてきて、息子から証書を手渡された時
「ありがとう。おめでとう。」
って、言葉でさえ、喉につかえて困難なほど。
息子の前で泣いた事、なかったから、
一生懸命堪えて笑ったんだけど、ちゃんと笑えてたかな。

手をつないで花道を通るとき、息子がぎゅって手を握ってくれたよ。

式は進み、「思い出のアルバム」をみんなで歌った時には、
お母さん方のすすり泣く音がピークに(笑)。
もちろん、私も相当すすり泣きしてたけど。

こういう行事って、子どもの為のものだと思ってたけど、
日々、当たり前のように成長していく子どもを
改めて見つめるいい機会だと思います。

涙涙の式が終わり、本堂へ移動して(うちはお寺の保育園)
みんなで読経をしました。
こどもたちみんな、ちゃんとお経が読めるんです!!
そんな、厳粛なムードの中、
そろそろ、お経を読むことに飽きてきた うちのアホが・・・

隣に座った男の子とは常日頃、
本当によーくふざけあいっこしてるんだけど、
こんな厳粛なムードの中でさえっ!!!

お経の中に自分のフルネームを入れてみたり、
隣の子とクスクス笑い合ってみたり。

思わず、ちょっと離れた場所からガンつけてやりました。
今までにないくらい、ちょっとしたヤンキーにも負けないくらいの
ガンの飛ばしよう。
他の子に見られたら泣かれちゃうかも。

そしたら、おとなしくなったけど・・・(怒)。

全ての行事が終わり、園庭で門まで続く先生方と、
在園生の列の間を親子で歩き拍手で送ってもらえるんだけど、
担任の先生の前を通ったとき、先生に

「ほんと、もう、○○ちゃん(息子)ったら!
 最後の最後までやってくれちゃうんだから!!
 最後、ホント、どつきに行こうかと思っちゃったよ(笑)。」

と、笑って言われて、

「ほんと、一年間、お世話になりました・・」

の一言が重かったです(笑)。

他の先生方からも

「○○ちゃんの時代がいつかくるね(笑)!」

と、いう期待されブリ。
そんな時代、いらないっす。

みんな、思い思いに先生方や友達と写真を撮りました。
私もいっぱいいっぱい撮りました。

で、普段、あまり取りなれていない息子とのツーショットも(笑)。

2008032605.jpg

私の頭からはえているのは、ツノではありません。(このときは)
息子のピースです(笑)。

息子の胸についているコサージュ、
中央部分に、息子達が育てた蚕の繭が使われているんです。
先生方が作ってくださったようで。
こんなところが、あたたかくて、好きです。

2008032604.jpg

見慣れた、息子のこんな姿も、今日が最後。

私はひそかに、この帽子をかぶっている息子の姿が好きでした。

毎朝、車で保育園まで送ったり、
毎晩、保育園まで迎えに行ったり、
数少ないコミニュケーションの時間の中で、
運転席から見える、バックミラーに映る息子のこの帽子姿の顔が
いつも楽しそうに笑っていたので、とっても好きでした。

かわいいなぁ、かわいいなぁ、っていっつも思ってました。

息子の保育園のスモックは地味だけど、
そのポケットから出てくるカラフルな折り紙や、毛糸やお手紙が好きでした。
息子の宝物が、いつもそのポケットいっぱいに入ってて
パンパンに膨れ上がったそのポケットを見るのが好きでした。
たまに、セミの抜け殻や、土がいっぱいついたまつぼっくりとか入ってて
怒った事もあったけど・・・・。好きでした。

2008032601.jpg

いただいた、卒園証書にかかれた、4年5ヶ月という歳月。

あの子は、保育園に育ててもらった、といっても過言ではなく。

ありがたいなぁ、って本当に思いました。
先生達にいっぱい叱られて、いっぱい許されて、いっぱい話を聞いてもらって、
息子はおおきくなれたんだな。

「○○ちゃん、ホント、たまにめっちゃ優しいんですよ(笑)」

って、先生に言われたけど、それは先生に優しくしてもらったからだと思います。
たまに、ってのがミソなんだろうけど(笑)。

子どもは、たくさんの人の手で育てられる。
叱られたり、褒められたり、話をしたりして、大きくなってく。

私は片親だけど、そういうのに恵まれたなって思いました。

たくさんの手のおかげで、この日を迎えられた事に、感謝します。

「おかあさん、ホント頑張ったね!」

受け持たれた事のある年配の先生から、そう声をかけてもらえたけど、
私は、頑張ったけど、保育園に任せっぱなしだったから、
とてもとても褒められたものではないです。

でも、息子の成長をこんな風に一緒に喜んでくれる先生がいたこと、
そして、一緒に成長したこどもたちを、喜び合える友達に出会えた事、
とてもとても素敵な事だと思いました。

保育園からもらった卒園のアルバムは、
印刷されたもの(写真)ではなく、一枚一枚、息子の写ったスナップ写真が、
息子の作った折り紙や、塗り絵の切り抜きなんかといっしょに
楽しそうに並んでいました。

私がみたことない顔で写ってるその一枚一枚が
ホントの息子なんじゃないかと、思って、

いい顔して笑ってくれてたから、私は嬉しかったよ。

卒園、おめでとう。

大きくなったね。

卒園式

20080326082522
行って参ります。

My way

刻一刻と、仕事へのモチベーションやら、
なにやらが変わって来ています。

今の職場で頑張る事をやめてしまった私。

何の為に働いているのか、って考えたら、
生活の為なんだけど、それにプラスアルファをいつも持ってたはずなのに。

ここで踏ん張る事に、何の意味があるのかわからなくなって、
踏ん張る事を止めてしまいました。

そうなってしまった最後の原因は
来期用に配られた自己判断シート。

今までは一般職用と営業職用だったんだけど、
今回から、それプラス事務職用のシートも配られた。

事務ってのが嫌なんじゃなく、
私はなんなんだ、って思ってしまって。

今までだって、今くらい事務の仕事をしてきた。
いや、今以上に事務の仕事をしていた。
担当営業先が少なくなって、
それに伴って事務の仕事だって減ったのに、
それなのに、ナゼ今、このシートに自己評価しなきゃならないんだろう。

誰よりも多く配られた自己判断シートを見て、
私の中で、何かが終わったような気がしてね。

退職しようと決めました。

頑張る、闘うってずっと言ってきて、
今まで、金曜日まで、本当にそうしてきたんだけど、
ここで闘う事に意味が持てなくなってしまいました。

何に対して頑張ればいいのか、わかんなくなっちゃったんだよね。

仕事は減らされて、その少ない中から350万を超える仕事を受注しても
舌打ちされるような状況で、
何とか効率を上げようと日々、コツコツ努力して
時間に余裕のある仕事をしていれば「もっと働け」みないなことを言われ。

そんな中、それを知ったパートさんも
今日、所長に「4月20日付けで辞めさせてください。」と言ったそうで
(私が外出中の出来事)
所長の返事は

「あ、そう。」

だったんだそうだ。

どうして、人に対してそこまで無神経でいられるんだろう。

一緒に辛い時期を頑張ってきたパートさんなのに。


私の、退職後の勤め先はもう決まっています。

次のパートナーに

落ち着いた時、そのパートさんがまだ仕事を探せていなかったら
引き取りたいんだけど・・と相談したら、

「パートさんだったら問題ないよ。」と快諾してもらえました。

頑張って売り上げ上げて、迎えに行くんだ。


何が正しいか、何が正義か、何が卑怯か、何が非道か。

考え始めたら進めなくなってた。
でも、
そんなことよりも、やりたい事があるの。
目指したい道があるの。

生活することと、生きる事は似てるけどきっと違う。

私は、生きる事に執着したい。

生活の為の仕事より、

生きる為の仕事がしたい。


今以上の貧乏なんて怖くない。
今、ここに慣れる事の方がよっぽど怖い。


私は、特別な知識も力も持ってはいないけど、
だからこそできることがきっとある。

それを認めてくれた人の下で、
生きる為に働こうと決めました。

ここで、応援してくれた皆さん。

ごめんね。ごめんなさい。

あの場所で戦い抜くことができませんでした。
ここで、高々と勝利宣言したかったけど、できませんでした。

私の戦いは土俵を変えてこれからも続きます。

でも、その戦いは今回みたいに
誰かを蹴落とす為だったり、誰かに主張する為の戦いではなく
誰かと共にHappyになる為の戦いになるよう努力します。

それが、私の目指す道です。

目指してきた道です。

戦う相手を間違えちゃいけないね。


いつだって、それは自分自身であるべきなんだ。

ぷぷぷっ♪

これから母を迎えに行って来ます。

昨日より少し肌寒いけど、それでも暖かな本日。

気分はSweetです。

2008032301.jpg

先日、古着屋さん(雑貨屋さん)で購入した手作りのワンピ。

コレ着る時、パット入りのブラはNG(笑)。
お店の人は「昔の人は小さい(華奢)だったからねぇ。」なんて
フォローしてくれたけど、ただそれだけの問題なんだろうか・・・。

でも、パット入りのブラさえしなきゃ着れるから着ちゃう うふっ。

着るとこんな感じになります。

2008032303.jpg

・・・偉そう(笑)。

低い位置で切り替えがあるのでレトロ気分満載

コレにロングの(スカートより長い丈の)レースカーディとかいいかも!

でも、そんなアイテム持ってないし、
何しろ、今日はそこまでまたーり気分ではないので・・・。

ってなわけで、これがツボだったコーディ

2008032302.jpg

甘辛mixってやつです。

うんうん。今日の気分にピッタリだ!!

このジャケット、買ってよかった!
ホントいろいろ使えてありがたい!!
梅雨時期とかでも使えそうだし

で、これを着て見るとこんな感じ。

2008032304.jpg

ぐふ~っ

おっと!こんなことしてる場合じゃない!迎えに行かなくちゃ!!

あ、でも、最後にこれを・・・

2008032305.jpg

コートを変えるだけで、平日でもOKそうだよね♪


では、いってきま~すっ!!

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

美容院デー♪

あったかい!!春かっ!?春だね!?

サクラの開花も間近。

そんな本日、美容院に行って参りました。

早く店オープンさせろぉ~っ

毎月、「今月はオープン?」「今月こそはオープン!?」「まだかーっ!」って具合に
待ちに待っているのにぃ。こらっ!!!

結局今回も、今までのお店で(笑)。

そんな、暖かな日の美容院コーディ。

2008032201.jpg

先日、謝恩会(卒園パーティー)で着たトップス、
いよいよ、出番が増える時期になったようです。

今回は、ラフなイメージでのコーディ。

この、下に履いたパンツはアウトレットで1000円。
パンプスはフリマで400円。
ネックレスも500円(笑)。

トップスの金額が恐ろしく高く感じてしまうわ(笑)。←1万越え

私的に一点豪華主義コーディです。

このパンツでゆるゆるなイメージも捨てがたいんだけど、
細身のカーゴパンツ欲しいなぁ。
今年はGETできるかなぁ

そういえば、このトップスは平置きでしか紹介した事なかったね。

そんなわけで、ちょっと着てみたところをパシャリ。

2008032202.jpg

こんな感じになるわけです。

レースの感じが、本当にかわいいんです。

素敵なんです。

惚れこんでるんです(笑)。

で、美容院に行ったんだけど・・・・・

オープンの時間より早くついちゃったので、
美容院の前のコンビニで雑誌を買って
車の中で読んで待っていようと思って
本棚の前に立ったら、入り口の方から

「おはよ!」

と、聞き覚えのある声が・・・。

振り向くと、美容師さんでした(笑)。

「おぃ!大丈夫?もうオープンギリギリの時間じゃない!?」

そう言って腕時計を見るとオープン5分前(笑)。

慌ててジュースとパンを買ってお店に駆け込んで行きました。

私はオープンの時間ピッタリにお店に入ったのに、
もう既にお店の中はお客さんでいっぱい!

この時期はみんな髪型を変えたくなるのかね(笑)。

今回は「髪の色を軽くっていうより、柔らかく見える色にして欲しい。」とお願いしました。

もうだいぶカラーしていなかったので
(オープンしたら駆け込もうと我慢してた)
もうプリンも限界に。

全体的な色は明るめで、今の髪型にあっていたので
根元だけカラーをしようか、と話していたんだけど、
今月~来月は学校行事が多いため暗い色の服を着る機会が多そう。

カジュアルな格好には今くらいの明るさで丁度いいんだけど・・・

暗すぎず、明るすぎず、つやっぽい色にして欲しくて、
珍しく長い間カラー見本を手に話し合ったよ。

今回は、カラーと、トリートメントと、前髪カットのみ。

前回のヘアスタイル、今、いい具合にパーマのかかり具合がゆるんで
ブローとムースの量次第でクルクルにも無造作ヘアにもなれちゃうんです。

2008032203.jpg

美容院後行ったファミレスにて(笑)。
(ファミレス内、冷えていたのでストール巻き巻き)

だいぶ、おとなしめにセットしてもらいました(笑)。
プリンがなくなっただけで、かなり落ち着いたイメージに。ほっ。

前髪しか切っていないっていうのが、嘘みたい。
朝、自分でセットしたときはいつもどおりフワフワにセットしたんだけど、
その髪型を「すごく上手にセットできてた。」と褒めてもらえて、うしし

「やっぱり、美容院でこうやって見るより、
 あんな風に日常的な場所で見ると、なんかいいよね。
 全体が見れるから、雰囲気がわかりやすくていい。」

って言われたけど、私はあまり「素」の状態を見られるのは・・恥ずかしいっす。

フワフワヘアも、引き続きお気に入り中だけど、
今回セットしてもらった無造作ヘア、めちゃくちゃ好みです

2008032204.jpg

毛先が、あっちにもこっちにもピョコピョコ跳ねててかわいい

来月こそは新しいお店で会おうねっ(笑)!!!

自分ウケ狙い

この忙しいのにコンタクトが破けてしまい、
今日は電車に乗ってコンタクト交換におでかけ。

昨夜、ふと思いついたアイテムでコーディしてみました。

2008032001.jpg

思いついたアイテムはこの超ロングスカート。

おうち着として古着屋さんで購入したんだけど、
なんとなくお出かけ着として着てみたい!って欲求が

思った以上にかわいくまとまって、
大好きなコーディになっちゃいました

着るとこんな感じ

2008032002.jpg

浮いてるみたいにみえる(笑)。

下を重く重く楽しんだので、上はコンパクトに軽くまとめました。
足長効果+痩せ効果が楽しめるコーディ。

流行とはなんぞや。

といいたくなるようなコーディだけど、
最近のコーディ、私はとってもドキドキするんだ。

歩くたびにくるぶし辺りでふわりふわりと広がるこのスカート。
小学生の時、お風呂上りにシーツをクルリとまいて
ドレスみたい!って鏡の前でクルクル回っていた、
あんな感じのワクワク感。

先日、とある人に私の服好きは
心を着飾る(心を守る)為なんじゃないかって言われてね、
確かに一時、そんな時期があったんじゃないかな、とは思うけど、
今は、このブログを始めてからは特に、全く逆だと思うの。
服を着る事で、心が軽くなる。楽になる。

もし、それが(楽になることが)着飾るということなら、
心を着飾って何かから逃れるんじゃなくて、
心を着飾って自分に帰るような感じ。

はっきり言って、万人ウケするコーディの方が楽だし、簡単。
アイテムも掃いて捨てるほどあるし、教本(雑誌)だって選びきれないほど。

でも、自分ウケする服って本当に難しい。

好きで買ったはずのアイテムも、絶対に着れない日っていうのがある。
なんとなくひっかかって買ったアイテムが、
他のどのアイテムより回転率が高いこともしばしば。

だから、私にとって服を選ぶというのは、コーディするっていうのは、
自分のコンディションや感情の起伏を冷静に判断できる
一つのバロメーターみたいなもんなのかもしれない。

万人ウケを狙って100人にかわいい!と賞賛されるコーディもいいけど、
自分ウケを決め込んで、ふわりふわり揺れるスカートの裾に「ぷぷっ」って
幸せを感じてしまえるコーディの方が、今の私らしいかも。

もちろん、時と場合を選ばなければならないけど。

30代、いいね、楽しいね。

飾る事と、飾らない事を楽しめるって、いいね。

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

昔懐かしの

先日卒園遠足で行った水族館で息子と私、
それぞれひとつずつ記念にお土産を買ってきました。

「お!これは?」

と、勧めたアイテムに見向きもせず、
息子はイルカの人形の付いた
香りつき色ペンを買うことに。



なので、これは私のものに。




080314_1646~0002

コロコロロケット鉛筆。

ロケット鉛筆って懐かしくない?
しかも、これ、めっちゃかわいくない!?

上から、

イルカ
ペンギン
ラッコ
ア・・アザラシ
・・・・・・・え?だ・・誰?セイウチ?
サメ
カメ

みたいな。

とてもかわいいんだけど、もったいなくて使えません。

まぁ、もともと卒業遠足の記念に・・と買ったものだから
ガンガン使おうとは思っていなかったけど、
かわいくてかばんの中に忍ばせてあります。

たまにチラリとかばんの中を覗いては
ふふふとほくそ笑んでみたり(笑)。

取り出して転がしてみたり(笑)。

みんないっせいに転がるのでかわいいっす。←どS

癒されます~

スプリングコート

この週末、「暑い」ってくらい気温が上がりましたね。

車で移動中、息子が後ろで「あーつーいーっ。夏みたいだー。」と
焼け焦げそうになってたけど。・・確かに。

そんな中、スプリングコートをgetしました。
これ、sale品です。

2008031612.jpg

ベージュ×こげ茶色のボタン。
ボタンの大きさもよいし、何よりも丈がbest!!
お花見シーズン、活躍してくれそうなコートです。
ベージュなんだけど、中の裏地は薄いオレンジでかわいいです。

2008031613.jpg

この後姿も好みです。

後ろのスリット部分はボックスになってて
中の服が見えないタイプ。
ベルトのおかげで後ろから見るとウエスト、キュ!で、
きれいなXラインが

2008031614.jpg

袖と裾の部分のデザインがいい感じ。

見た目が細くて入るか心配だったけど、
こんな私でも余裕有りで着ることができました。

手持ちのスカートやパンツと合わせて思ったけど
コートってやっぱり丈が重要だなぁ。

春を目前に、
いいコートに出会えてよかった

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

まだ決まらず。

今日は、入学式の服を探しに旅に出ました。
といっても、昨日も旅に出たのですが。

もーだめだ。 ←諦め。

ジャケットだけ買おうと思っても、
その下に着るスカートが思い浮かばなかったり、
そもそも、そのジャケットが欲しいのか?って聞かれると
・・・うむぅ。

だったら、もう、何も「スーツ」に拘る事ないんじゃね?

と、開き直ってワンピースを買って来ました。

2008031607.jpg

自分でも、その方向転換に驚いています。

っていうか、もう、スーツ見飽きただけなんじゃ・・・・

すみれ色×グレー×黒の柄のワンピ。
白のジャケットに合わせてもいいし、
黒のジャケットに合わせてもいいし、
紺のジャケットに合わせてもいいし、
もう、いいや!!!!!

2008031608.jpg

ウエスト部分前と後ろそれぞれ2本ずつシャーリングがかかっていて、
ほっそりと見える・・予定です。
胸元は結構深いV。
中にキャミを着るのが王道だろうけど、今のままじゃ布一枚が命取り。
(中にキャミ着ると、サイドファスナー上がらないかも~っ!!)
一ミリだって太れません。

2008031609.jpg

昭和を思わせるようなこの感じ。
入学式用に、というより、普段楽しめそうなワンピです。
そんなワンピを入学式用にどうやって料理してやろうか。
そう考えた方が、入学式用のスーツを探すより楽しそうだったので。

ちなみに、私が持っている黒のジャケットに合わせるとこんな感じです。

2008031610.jpg

このジャケットに合わせるなら、腰に巻いた共布リボンを外して首に巻くのもよいなと。
その代わりに、ベージュ×キラキラの細ベルトをしようかな。
首に巻いたリボンは、リボン結びでもいいし、
細ストールみたいにクルクルと巻くだけでもかっこよかった。

このジャケット、後ろが跳ね返る感じのフレアになっているので、
カッチリしすぎないのがいい感じです。

本当は白のジャケットに合わせて、パンプスも白で行きたいところ。
でも、それだと予算オーバーだし。
また古着屋さん覗いて来ようかな(笑)。

そういえば、今このジャケットの画像を探しに過去のブログをみてたけど、
よっぽどこっちの方が入学式らしいかも(笑)。

なにしろ、まだ確定ではない・・です。はい。

もし、この黒ジャケットを着る事になったら、
卒園式の方は紺色ジャケットになりそうだな。

2008031611.jpg

こんな感じで。

アクセサリーも、パンプスも、まだ試行錯誤中。
とりあえず、途中経過ってことで。


あ、それから今、昔のyaplog時代の記事を引越し中です。
昔の記事はまだ画像が取り込めていないので地道にやっていこうと思います。
忙しくてそれどころじゃないけど;;

息子とデート

今日は町内子ども会の総会。
初参加。

いろんな大人がいます。
基本的に、女性恐怖症な私は萎縮しっぱなし。
いい人の方がきっと多いんだろうけど、
なぜか、そうでないタイプの人に良くも悪くも目を付けられるタイプなので
警戒心バリバリな顔をしていたに違いない。すみません・・・。

そんな緊張の総会を終え、
息子と近所にある、毎日すごい人のcafeに行って来ました。
車で行くと、駐車場待ちになること間違いなしな場所へ
歩いていけるというのは、ちょっと嬉しい。

外観も、店内も焦げ茶色を貴重とした重厚感ある落ちついたcafe。
ソファーもフカフカで、息子も大喜びです。

2008031601.jpg

深く座りすぎ。

ここはドーナツとハンバーガーが美味しいと聞いていたので、
早速それぞれを一個ずつオーダー。
息子はドーナツだけがいい、って言ってたけど
朝ごはん食べていない状態で総会に出席させた為
時間的にはブランチの時間。
あまーいドーナツだけってわけにはいかなくて
「ポテトサンド 400円」
を追加オーダー。

これがとんでもないことに。

まずは、息子のドーナツがテーブルに。

2008031602.jpg

あまそーっ!!

バナナショコラドーナツ。
ここのドーナツはモチモチ食感のドーナツ。
上にかかったチョコレートもパリパリ、ではなくトロンとしてます。

えぇ。子どもが食べると口の周りがドロボウのように・・・(笑)。

そして、息子のポテトサンドが届いたんだけど・・・・

2008031603.jpg

ドーンっ!!!

でかいよっ!

4・・・400円でこんな大きいの!?
三角形のサンドイッチを想像していたので、
食べ切れなかったら持って帰ろう。って思っていたのに
余りの大きさに二人で言葉を失いました(笑)。

驚愕の大きさです。

↓当社比(笑)。↓

2008031604.jpg

「・・・と、とりあえず、食べれるだけ食べて。」

食べ切れなかった分は頑張って私が・・なんて思ってたところに、
私のオーダーしたハンバーガー(日替わりで、今日はテリヤキチキン)がきて・・

2008031605.jpg

ドーンっ!!

しえぇぇぇぇ・・・・。

でかいっす。
そして、重いっす。

ダイエットって何?って思うくらい。

どのくらい大きいかというと、

2008031606.jpg

このくらい大きいです。

かぶりついても、最初はチキンしか口に入らないくらい、
パンとパンの距離が大変なことになってます。

しかし、恐ろしい事に、これ、パンも、サラダ(レタスとトマト)も、
テリヤキチキンもしっかりおいしいっ!!

ポテトに到ってはさりげなく取り合いになるほどおいしかったです(笑)。


息子のポテトサンドもおいしかったみたいで

「これ、パン、おいしい!」

と、半分くらいはペロリと食べれちゃってました。

パンは、このcafeで焼いているみたい。
これじゃぁ、混むよなぁ。って位何もかもが美味しかったです。
今度はコーヒー飲みに来よう(笑)。

続きを読む

ウサ晴らし。

昨日、会社を休んで、
ついうかり今日が日曜日だと思い込み
土曜出勤を忘れるところでした・・・。ちっ。

そんなわけで、若干ふてくされ気味なコーディ。

2008031501.jpg

先日、古着屋さんで購入した紺色のハーフパンツ。
服自体はとてもシンプルな色合わせなので、
小物で遊び(まくり)ました。

何の気負いもない楽~なコーディです。

今日は仕事を半日で終え、息子の小学校で使う
体操着や、上履き、赤白帽子等を買いにデパートへ。
その後、夕方からは息子の歯医者さん。

明日は朝から町内会(子ども会)の総会かぁ。

はぁぁぁ。スケジュール、キツキツっすよ。

そんな自分にご褒美を。

2008031502.jpg

古着屋さんにて。(この前とは違う古着屋さん)
LOWRYS FARMのトップス。
ゆったりした感じがかわいくて。

それと、この後ろが・・・

2008031503.jpg

やん、ボタンが

お値段1300円也。

これを持ってフラフラしてたら、デニムのコーナーで
先日私が購入した色落ちデニムと同じタグのジーンズが置いてあって
値段を見てビックリ!あれ?結構いい値段するものなんだねぇ;;
(RNAというブランドのもの)
私1050円で買えちゃってラッキーだったかも。

狙ったデニムはなんと全部きつくて履けず・・・。

BLACK MOUSSYだったり、BOSCHだったり。
なのに、900円とお値打ちなのにっ!

絶対痩せてやるぅ!!←何回目?

なんて思いを新たにしてたら
カワイイの見つけちゃった

2008031504.jpg

麻と綿のオフホワイトの半袖ジャケット。
新品、タグつき。
これも1300円。

形が広がりすぎず丁度いい。
甘さ加減もいい具合です。


そういえば、今日、入学式用のスーツを見て回ったけど(私用)
やっぱり、どーにも、選べないっ!!!

ならばジャケットだけでも・・・と探してみたけど、
ノーカラージャケットの多さにビックリしました。
ショート丈でAラインのジャケット多いね~っ!!
あの中から、自分に似合う一着と出会える確率ってどんなもんなんだろう。

私はもう既に一着、ショート丈Aラインのジャケットを持っていますが
このジャケットと出会えてなかったら、今でも持ってないかもしれん・・・。

早いうちに出会えてよかったです(笑)。

そして、この子には今年もいっぱい頑張ってもらいます。
っていうか、既に頑張ってもらってます

それから、ホントどうでもいいような話なんですが・・・


仕事を増やそうかと思っています。

今の仕事はおかげさまで、だいぶ仕事量が減り、
土曜出勤もなんだかんだで午前中で終われちゃう仕事量。
でも、今の仕事だけをやってると、私、腐りそうなんです。

それに、息子が習い事をしたいといい始めまして・・・。
どこまで本気か分からないけど、やりたいと言う事は
やらせてあげたい気持ちがあったりで、
実は、土曜日にバイトをしようかと思っています。

息子にとって、私にとって、なにが一番良い事かを
もう一度ゆっくり考えたあとの決断になるかと思うけど、
幸い、働く事が苦になる性格ではないし、
息子にも、どうせやるなら、しっかり習わせてあげたいし。

まぁ、まだ決まったわけじゃないからあれなんだけど、
そんな事を考えている最近です。

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

買ったぞーっ!!

結局、ピンクのネックレスででかけました~。

さ・・・寒かったよっ
運動会といい、遠足といい、雨に見舞われる息子達って・・
どんだけ普段の行いが悪いんだ

遠足の話はまたゆっくりできるといいなぁ。

遠足が終わったのが3時半で、
それから6時半の謝恩会(卒園パーティー)まで
私にはしなければならないことが・・・・。

それは
息子の入学式の服を買うこと!

最初は他の事かぶるの嫌だなぁ。って思ってたんだけど、
男の子はどうせかぶるのは必須なんだもん、
(子供服のあるお店が少ないから;;)
だったら、安く楽しんでやるぅ!と、コムサイズムに行って来ました。

ストライプのスーツも捨てがたかったんだけど、
ジャケットだけで19800円もするのっ!!
120センチなんて、すぐに終わっちゃうジャストサイズだし、
安く上げなきゃ!!

ってことで、シンプルな黒のスーツを購入しました。

2008031401.jpg

膝下丈のハーフパンツです。

黒のスーツだから、中をどんだけ遊んでもいいんじゃね?ってことで
シャツは赤とライトグレーのチェックにしてみました。

次はネクタイ・・・。
と、ネクタイ売り場に行ったら、「ズキューン」アイテムがあったんです。

2008031402.jpg

かわいいっ!

一本だけ赤。
赤の水玉にしようか、一瞬悩んだけど、
でも絶対こっちの方がいいっ!と、結構あっさり決まったネクタイ。

2008031403.jpg

こんな感じになります。

男の子の服って、(男性のスーツコーディって)すっごく難しい!
でも、すっごく楽しいっ!!

柄ON柄なんて、結構勇気の入る組み合わせだもんね。

これを毎日こなしている男性人、素晴らしいっ!!!
もしくは、奥様素敵!

でね、コレを着せて見るとこんな感じになるんです。

2008031404.jpg

足短っ!

あとは黒い革靴かぁ。

・・・まーた、雨になるんじゃなかろうな・・・・。

ところで、今回のこのお買い物、とってもお買い得だったんです。
今日はお店が10%オフをやっていた為、

スーツ(上下)
シャツ
ネクタイ
靴下(3足)

の4点を買って19000円位だったのが、17000円位になりました。
(最初のジャケット一枚よりも安くあがった!)

しかも、ポイントが3倍だったし、一万円以上のお買い物をすると、
特製トートバッグ(結構かわいい)までいただけて、ラッキーでした。

とはいえ、お金が飛びまくり~っ!助けて~っ!!

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

これが答えだっ!

悩んで悩んで悩みぬいた結果、
まず、明日の卒業遠足のコーディを決めよう。

と、鏡を寝室のクローゼットの前に持ち込み
(通常はリビングのソファーの横においてある)
片っ端から服を組みあせてて行ってみました。

明日の卒園遠足、私的絶対条件は「デニム」。

ということで、あのデニムを中心にコーディ開始っ!!

もー、ホント、片っ端からやってみましたよ~。

その結果、先週やろうと思っていたこのアイテムがやっぱり一番ぴったりくる。

2008031304.jpg

去年の4月に購入したこの白のバルーンワンピ
5月のフリマではインディゴのスキニーに合わせたんだけど、
ボトムが細すぎるからかバランスがあまりうまくいかず、
あれ以来着ていなかったんだけど、これは・・・ナイスなバランスです。
(今の気分にぴったり!って意味で)

このワンピ、濃い色と合わせるのが多分、だめなのかもしれない。
黒にも似合わないし、こんな感じで、グレートかブルーとかだと
雰囲気を壊さずコーディできる気がする~。

2008031305.jpg

そんな理由から、ネックレスの色を淡くしてみた。

上のコーディだけみると、「いいじゃん!」って思えるんだけど、
この下のコーディと比べると「こっちのがいいんじゃね?」になっちゃう。

赤いパンプスにつなげる為のネックレス。と思ってたんだけど、
赤を散らすよりも、一点赤!の方がいいんだろうか。

これは今でも悩んでます(笑)。明日の朝までには決着をつけねば!

明日は雨が降るかもしれないとの事。
寒さ対策には・・・

2008031306.jpg

よいしょ。

このコートで。
コレを着るなら、ネックレスはやっぱり下の方がいいような。

ちなみに、このコートを着て見るとこんな感じです。

2008031308.jpg

赤のネックレスだと、クリスマスをイメージしてしまうんだよなぁ・・・。
春!だもの、ハルッ!!

でもなぁ。

あぁ・・・。←結局悩む

どっちがいいと思う?

え?両方だめって言われても・・・・・


で!で!!

帰って来てから行く卒園パーティーのコーディはこちら。

2008031309.jpg

いよいよ、やっと このトップス デビューです!!

遠足とは打って変わって黒×ゴールドでシックに、でも元気に行きます。

このコーディの問題点は足の太さのみ!
他はもう、これで決定です。

超サポートタイプのストッキングを履くかもしれん、私。

さてさて、どうだろう。

ちゃんとそれっぽいコーディになってるかな?

ふあーんっ!!!

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

バタバタバタバタ

い・・忙しいにも程って奴が・・・。

仕事の忙しさにはそこそこ慣れてきた頃だけど、
プライベートのこのこまごました忙しさには、未だに慣れぬ・・・。

そんな今日のコーディは

2008031301.jpg

またこのカーディかーっ!!

いやはや、便利で手放せないです。
着心地もすごくいいし、グレーって素晴らしいっ!

中に着たこのボーダーTもかなりの気に入り具合です。
やっと出会えたベスト幅なボーダー うれし~っ。

お仕事が終わって、息子とご飯を食べてから買い物に出かけました。

2008031302.jpg

じゃーん。

これは何だと思いますか?


実はこれ・・・明日の・・・・・

2008031303.jpg

卒園パーティーでやるビンゴの景品です。

もちろん、子供向け(笑)。

子供を連れてくる人は500円相当の景品を用意することになっているんです。

でも、その景品が誰に当たるかも、
男の子かも女の子かもわからないってのが問題で

無難にどちらでも遊べるおもちゃで、
どちらでもおかしくないキャラクターで・・・。
そう考えて100円均一のおもちゃを詰める事にしました。

こまごました忙しさ、の一つはこれです。

もう一つは伸びに伸びまくった息子の髪の毛を切る事。
買い物から帰って、大忙しでお風呂掃除をして、
さぁ!入るぞー!って時に、(上半身すっぽんぽんの時)

「ピンポーン」

と、玄関のチャイムが・・・・。

慌てて服を着て玄関に「はぁい!」と返事をしながら向かうも、
相手は黙ってる。

・・・なんだなんだ??

そう思ってもう一度「はい?」って聞いてのぞき穴をのぞくと
小学生くらいの男の子が立ってて、

「あの・・」

と、言ってる。

玄関を開けてあげると
少年は手に持った手紙を読み始めて

「あの。今度小学一年生になる○○くんのおうちですか?
 僕は○○といいます。 小学校に入学したら、暫らくは僕が7時20分頃
 ここにお迎えに来る事になりました・・」

一生懸命手紙を読む少年は、一度も顔をあげず(笑);;
物陰に隠れて見守っていたお父さんがいたたまれなくなったのか
姿を現して「こんばんは」と挨拶してくれました。

集団登校の班長さんみたいです。

息子を呼んで挨拶をさせて、
お互い「宜しくお願いします。」と頭を下げて
少年と父は帰っていきました。

なんか、いよいよ!って感じでドキドキしちゃった。

息子とお風呂に入って、髪の毛をチョキチョキチョキチョキ。

ママカットもいつまでだろうなぁ。
本当は美容院に連れて行きたかったけど、
何しろ時間がなくて~っ!!

なんとか切り終わり、明日の(息子の)準備完了!!

さーて、長くなったので私の明日のコーディはまた次の記事に!

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

なやむぅ。

明日は卒園遠足だっ!

天気があまりよくないみたい。
(水族館だから、ま、いっか。)

何着て行こう!の行事が盛りだくさんだよぅ。

とりあえず、3月分!

何着て行こう、その1
卒園遠足(水族館)コーディ。

ママ友に聞いたら、「お仕事と同じ格好」って言ってたけど、
彼女のお仕事はカジュアルOK!だし、実際彼女のカジュアルな格好は
すっごくセンスよくて憧れちゃうほど、決まってる。
あぁ。どうしよう。

何着て行こう、その2
卒園遠足の後の卒園パーティ。

遠足の後、一度家に戻ってから会場に向かう為、
みんな着替えてくるみたい。
(ということは、遠足はカジュアルで、パーティはそこそこおしゃれしてって事か!?)
えー。どうしよう。

何着て行こう、その3
卒園式

これは、いいや。もう諦めて黒スーツにストライプのフリルシャツで行こう。
もともと、会社用にと買ったスーツだったけど、
普通のリクルートスーツを買わなくてよかった・・・。
問題はアクセサリーと靴よねぇ。

何着て行こう、その4
コンパ

えーっとね。
詳しく聞いたら、4vs4(vs!?)の飲み会なんだって。
若作りにならず、その場に馴染める格好・・・。
・・・どんなだっ!?

あぁ・・・・。

痩せるまでは平置き・・・か。

2008031205.jpg

そんなわけで、今日のコーディ。

春っぽく!を意識したコーディです。
朝はこれで出勤。

夕方はちょっと風が冷たかったので、

2008031202.jpg

こんな感じ。

・・・・・なんだろう。

私的に、イメージは「ねずみ男」。

あぁ。
本当に露出が多くなる春が来るぅ。
痩せなきゃ痩せなきゃって、いろいろ頑張っているのに
ナゼ増える・・・・。

ここらで、一発、本気で絶食かぁ!?

なんて思ってお昼に散歩してたら
市(いち)がやってて・・・・

2008031203.jpg

サニーレタス、大根、ブロッコリー、水菜、菜の花。

コレだけ買って200円

しかも、菜の花はオマケなのです。

そんな、今夜のご飯は

2008031204.jpg

「痩せたい」という人の作るご飯ではありませんな。

右側から

納豆
大根と鶏肉の煮物
キャベツとベーコンと卵の炒め物
かぼちゃとジャガイモ(長ネギ、ほうれん草入り)のお味噌汁

明日のお弁当のおかずにしよう(笑)。

菜の花は明日胡麻和えにしようかなぁ・・・。
サニーレタスはツナときゅうりとあえてサラダに。
ブロッコリーは鶏肉と塩で焼こうかな。


・・・・。


・・・・私、痩せられるのかなぁ・・・。

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

突然ですが

突然のお誘いにより、
わたくし、今月末に、人生初コンパに行くことになりました

し・・・しかも、年下の女の子から誘われたコンパなのですが、

「同級生とお花見コンパ!」

なのだそうで、

・・ってことは、わたくし、
人生初コンパは、年下くんと、お花見コンパ 

なわけで!


興奮気味

一回行ってみたかった!とは言いつつも、
実際そうなると、どうしていいのやらわからないもので
仕事ではまったく知らない人(男性)相手にペラペラしゃべるし、
電話番号の交換なんて当たり前のようにやってるし。

でも、会社という、社会人というルールから外れたところで
そんな風に自然に振舞えるんだろうか、私。

コンパって、今はただの飲み会みたいなものだと思うけど(未知の世界)
如何せん先入観が強すぎて。
仮に、「出会いの場」としての意味があるとしても、
「彼氏作りたい!」とかそういう欲望の前に
「人見知りしないだろうか・・・」って不安の方が圧倒的に勝ってます。←現時点

それに、バレーで年下の男の子たちと仲良くしてるけど、
どーしても「あぁ、息子よ」という目でみちゃうのよね
かぁいくてかぁいくて(笑)

何よりも「お花見コンパ」ってのに惹かれたんだけど、
お花見ってことは、お昼だよね~。
しかし、生憎その日は土曜出勤で「残念~」って返事したら
「夜でもいいらしいよ。」
と言われて「それじゃぁ。」と行くことになったんだけど・・・

あれ??お花見は??

満足満足!

定時であがれるようになって、ご飯を作る回数が増えてます。

はい。当たり前っすよね~っ
世のお母さん、奥さん、すみません・・・。←謝罪。

そして、本当に尊敬。毎日ご飯作ってエライ!

今日はお豆腐を使ってしまいたくてこんなメニュー。

2008031001.jpg

お味噌汁はなめこのお味噌汁。

豚肉を買いに入ったスーパーで、諦められず買ってしまったのがこれ。

2008031002.jpg

焼き魚を買おうとしたのにぃ・・・。

「ぶり」です
「天然」って書いてあったけど、どこまで信じていいのやら。
私が切ったので、ごめんなさい、
あまり美味しそうにみえないかも
でも、味はとっても美味しかった!
息子もモリモリ食べてました。←肉より魚好き

で、その豚肉は何に使ったかというと・・・

2008031003.jpg

写真だと、パッと見、手羽先に見えるね(笑)。
かぼちゃに豚の薄切り肉を巻いて焼くだけの簡単メニュー。
(焼肉のタレ(甘口)で味付け)
かぼちゃは最初にレンジでチンしておいて、
そこに薄い豚肉を巻くから火の通りも早くて
薄切り肉なのにボリューム感が
今日は頂いた白炒りゴマがあったので、それをパラパラっとかけました。

で!で、だ。
最初に言ってたお豆腐はどこに使っているかというと

2008031004.jpg

ここでーす。

サラダ用のほうれん草にブロッコリー、プチトマトに焼いたベーコン。
その下にお豆腐が埋まっています。

2008031005.jpg

ほらね

お腹いっぱい食べても、あまり罪悪感を感じずに済むおうちごはん。
なぜなら、基本的にうちのご飯は野菜が多いっ!
焼きそばなんて作ろうものなら、
野菜だけでフライパンが大変な事になるほど。
でも息子も野菜大好きなので、全然苦にならないのは嬉しい。

高いお野菜はそうそう買えないけど、
モヤシとか、シメジとか、これからだったら、春キャベツ、新玉ねぎ等など。
美味しくて安くて旬なお野菜、いっぱい使うのが好きです。

うちでの食事の野菜率が高いからか、
外食すると肉!肉!ってなっちゃうのはいけないね;;気をつけなきゃ。
来月は半分くらい息子がお弁当生活の為、
お弁当おかずのレパートリーを増やすぞーっ!

まぁ、お弁当箱の2/3くらいは前日の夜のおかずが入っちゃっても
・・・・いいよね



・・そういえば、学童のセンターからもらった手紙(書類)を熟読してたら

「お弁当には熱湯を使うインスタント麺は持たせないようにしてください。」

とか、

「コンビニのお弁当を持たせる場合はゴミをお持ち帰りください。」

とかあったけど・・・

見栄とか、そういうの抜きで、それを持たせるのは、ちょっと・・・。

まぁ、家庭の事情や、方針、考え方はそれぞれだから
これ以上は言っちゃいけないんだろうけど。
わかっちゃいるけど、
それをセンターで食べているわが子の姿は想像したくないな。

そういうのって、与えられて食べるものでは・・ないと・・お・・・思うし。

キャラ弁、デコ弁は無理そうだけど、(←不精)
それを食べてる息子を思う時、息子の成長をふと想像しちゃうような、
そんなお弁当を作ってあげられるといいな。

・・そういえば、昔、私が社会人3~4年目の頃
専業主婦だったお姉ちゃんが
私にお弁当を作ってくれたことがあったな。

蓋を開けたらお弁当に小さな旗が付いてて
「ファイト~♪」って書いてあってね。
小さく感激しちゃったのを覚えてます。

栄養や、色のバランス、味付け、
そういうのも大切だけど、
もっと大切なのは、きっと・・・・

そういうのなんだろうな。

着たかった・・・

テーマの■本日のコーディ■と言って良いのかどうか・・

今日はバレーの大会で、朝はユニフォームを着て行ったんだけど、
帰りはこのコーディで帰って来よう!と服を持って行ったのに・・。
試合が長引き、帰る頃には冷たい風が・・・。

そんな、出番なしのコーディはこちら。

2008030905.jpg

このワンピの下に履くショートパンツ、実はもう狙っているのがあるんです。
でも、今月はもう買えないので来月残ってたら・・・・。

そんなわけで、家にあるものでコーディ。

ユニクロのグレーのスキニー。

と、あのパンプス。

一足、一色加わるだけで相当春めいちゃうね!
たまりませーんっ!!

うぅ、いつこのコーディできるんだろう。
今月は土曜出勤が2回・・・。
でもでもでも!
会社に着て行くのは悲しいかも~っ!!

あぁ。早くショートパンツGETしたいっ!

その前に痩せたい!(さりげなくダイエット継続中)

テーマ : ■本日のコーディ■
ジャンル : ファッション・ブランド

大忙し!

本当に忙しくなってきました。

保育園の行事、小学校の準備、町内会(今年から)の予定・・・
会社辞めたくなるほどに・・・←こら。

毎年、4月始まりのシステム手帳を買う私。

今使っているシステム手帳は正直可愛さ重視、だったんだけど、
こうも予定が多くなってくる今年はちゃんとしたやつを買おう。

そう思って何しろ、使いやすさ重視で選んだ今年一年の相棒はこちら。

2008030901.jpg

ArtemisというところのB6サイズのシステム手帳。

色は黄色×紺。

紺色の部分、ポケットになってます。

2008030902.jpg

モ・・モアイ?って思えるこのキャラクターの存在が
なんとも不気味なんだけど、なんか、気になるのよ(笑)。
ちょっと写真だと分かりにくいんだけど、ピンクのキラキラです。

で、問題の中身はというと、
【マンスリーページ】
2008030903.jpg

大きくて見やすい、書きやすい、開きやすい!!

さすがにコレだけマスが広いと安心です。
今まではイラストが邪魔して書けない日とかあったからね(笑)。ありえん。

で、こちらも好み!
【ウィークリーページ】
2008030904.jpg

たんと書き込んでおくれ。
そう言われているようなこのスペースの広さ!

さっそく、3月4月に予定や用意するもの、
その日の持ち物を書き込んでみたんだけど、
使いやすさを実感したと共に、
どんだけ忙しくなるんだ!!って事も改めて実感。

子供の一つ一つの行事にもっと思い入れを入れてあげたいけど、
なんか、こう、毎日がめまぐるし過ぎてこなすだけで精一杯に;;

昨日、学童保育の教室(こどもの家)に行って来ました。

子供達は学校が終わったらそこで、宿題をしたり、遊んだり、
本(マンガ本もあった!)を読んだり
体育館のようなところで運動したりできるようです。

入所に必要なものと、毎日の流れ等を個別に説明してもらっている間も
その日、学童に来ていた子供達がセンターを出たり入ったりしていて
我が家のように振舞ってました。

我が家のようだけど、我が家ではないセンター。

私が息子にしてあげられることって、何だろう。

帰って来て「おかえり」って迎えてもらえるのが普通で育った私。
息子はこのセンターに「ただいま」と言って入るのだそうだ。
ジェラシーなんて感じている場合じゃないんだけど、
心底、羨ましいと思った。
センターの先生が・・・・。
「おかえり」って言ってあげたいな。
君の帰る家はここ(うち)だけだって、言ってあげたいのに。

私が説明を受けている間、息子は一番奥にある本棚の前に座って
本を読んで待っていました。

最近見る息子の姿は、大きく見えたり、小さく見えたり。
私の気持ちが反映しちゃうんだろうなぁ。
本を読んでる息子は小さく見えました。

学童保育という制度、本当にありがたい制度だと思います。
それに、センターの中も、手作りのものが飾ってあったり、
子供達が過ごしやすい事を一番に考えてくれているのがよくわかりました。
「ここなら、息子も楽しんで過ごしてくれるかもしれない。」
本当に、そう思えるほどあたたかい場所でした。

学童に通う子は、毎日学校に水筒を持たせるようです。

帰りの車の中で
「小学校に行ったら毎日水筒を持って行くんだって。」
と、息子に話すと
「ふぅん、そうなんだ。」
と、返事をしました。

「今使ってる水筒、新しいのにしようか。」
「え?なんで?」
「だって、せっかく一年生になるんだもん。新しいの買ってあげるよ。」
「ホント!?じゃぁね、僕、コップの付いた水筒がいい!!」
「ストローのじゃなくて?」
「うん!」
「なんで?」
「だって、コップの方が楽しそうだもん。」

そっか。
楽しそうなら、そっちにしようか。

うん、そっちにしよう。

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
