

地味ご飯だわ

右親指を絶対に濡らしちゃイカンと指示されたため、

料理を作るためにビニール手袋(使い捨て用)を

右手にはめて包丁を握った。



でも、なんか、やっぱりしっくりこない。



なので、今日はなるべく包丁を使わない料理・・・・







むぅ・・・



しばらく料理写真をアップできそうにないな



ちなみに、今夜のおかずは

鶏モモ肉の薄切りをニンニク、と塩で焼いて

しその葉の千切りを乗せたものと、

ピーマン、シメジ、えのき、ジャガイモの

ニンニクバター醤油炒め。



地味だけど、なかなか

おいしくいただけました。



久々に納豆を食べた。



やっぱり、納豆はおいしい

こどもの日を祝う会

今日、息子の保育園で

こどもの日を祝う会をやった。



なんで、こどもの日を祝う会に

「体操服で来るように」

って指示が出るのかは謎なんだけど、

今日息子は初めてお兄ちゃんになった証ともいえる

体操服に腕を通した



半そで半ズボン



今日が暖かい日でよかった



お迎えに行ったら

お祝いでもらったこいのぼりのお菓子を

とっても嬉しそうに見せてくれた。



よかったね

執行猶予

ご心配おかけしました。



私の指(爪) ですが、

5月2日まで様子を見ることが決まりました。



っていうか、それなら、最初から



「じゃぁ、これから切ろう!



なんてゆーなーっ



おじちゃん先生、変に勢いがあるから恐ろしいよ









よかった。あの時



「はい



と言わないで・・・・・・・・



NOと言える日本人にほんのちょっぴり近付けたのは

年のせい??

GOOD BYE MY 爪

3週間前に、息子のチャイルドシートのボタンを押したときに

爪を縦に割り

それがまた、痛いのなんのって



最初の日は、白い縦線が・・・

     

数日後、その部分が赤く・・・

     

またその数日後、黒くなり

     

つい最近、緑色





インターネットで

「爪が緑」で検索。<センスなし

     

「爪下血腫」って文字が出てきて、

     

「爪下血腫」で検索すると

緑色に変色する爪は

「緑濃感染」とかいう字まで出てきた。



本当の所はわからないけど、これだけはわかった。

つくづく、私って不幸上手なんだわ



恐ろしくなって、今日通院予定だった

事故で通ってる外科についでに見てもらった。



「あぁ・・・・こりゃぁ、だめだな。爪を切るしかないね。」



「・・・爪を切る?」



「うん、こうやって。」



と、縦に緑色になっている部分を

V字に指でなぞった。



それって、きっと「切る」って言わないで

「はがす」っていうんだよ



「じゃ、今からやるから。」



「えぇぇっ!!だめです!!」<大パニック



「だめ?」



「心の準備をさせてください!

 今日はだめっ!!



と、おじちゃん先生にダメだしして、

今日は消毒だけして帰ってきた。



うわぁぁぁぁん



さようなら、マイ親指の爪

JR福知山線脱線事故

本当にすごいことが起こったね・・・・



現場には縁もゆかりもない私ですが、

知り合いがいないからと言って

胸をなでおろせる範囲の事故ではないよね。



こういう大きな事故のとき、私はいつも

阪神淡路大震災での一言を思い出します。



「ヘリコプターの音で、潰れた家の下敷きになって

助けを求めていた人の声がかき消された」



情報として、伝えることはとても重要なことかもしれない。

映像として残すことに意味がないとは思わない。



でも、あの電車の中で助けを求めている人の声が

ヘリコプターの騒音によってかき消されてしまっていたら・・・・



私は実際にヘリコプターの音がどれだけの大きさか知らないし、

あの時(淡路大震災)よりも改良されているのかもしれない。

でも、あの記事を思い出して、何よりも先に

取材用のヘリコプターをどかして!と叫びたくなる。



友達もブログで言っていたけれど、

なぜ、事故が起こったかということは

これから時間をかけて調べればいつかわかるかもしれない。

でも、一分一秒を争う人の命は

今じゃなきゃ助けられない。



知りたい気持ちは私だってある。

でも、それは人の命が助かることが前提であって

それによって、誰かの命が奪われるなら

そんなこと、微塵も望まないのに。



犠牲となってしまった方々のご冥福を

心より、お祈りいたします。



ちなみに、私が阪神淡路大震災で読んだ記事っていうのは

家の下敷きになった人を救おうと

必死に呼びかけて、かすかに聞こえる声だけを頼りに

必死の救出作業を続けているところに、

取材用のヘリコプターが低空飛行で

何台も上空を旋回していた。

助けを求める声がだんだん聞こえなくなり、

救出していた人たちはヘリコプターにむかって

石を投げ続けた。

それは、小さな小さな抗議。でも、必死の抗議。

石は届くはず無いよね。

それでも、そうした人の気持ちが痛いほど届いた。

なのになぜ、肝心なところにあの石は届かないんだろう。

教育的指導?

もう、仕事忙しいぃぃぃぃぃ



昨日、病院に行くつもりが

仕事が終わらずいけなかったよ



昨日は本当に仕事が大変だった。

普段大変な人には本当に申し訳ないんだけど、

私の仕事って波があって、普段はチョロチョロなのに、

たまーにでかい波がドカーンと来るのよ

で、昨日がドカーンの日。



電話で話したお客様が外国人の方で

結構日本語の理解力も素晴らしい方だった。



気持ちよくお仕事の話をした後に、

いつも最後に

「それでは、わたくし○○担当のkobeyaと申します」

って言うんだけど、こういうと通常日本人の方なら

「あぁ、kobeyaさんね。」

って言ってくれるんだけど、

昨日は・・・・・・



「それでは、わたくし○○担当のkobeyaと申します。」いつも通り



「はぃ、kobeya・・・ね。」イレギュラー



「はい、kobeyaさん、です。」イレギュラー



「あ、kobeyaさん・・・」



「・・ハッ



無意識に、呼び捨てに反応したのか、私

めちゃくちゃ「さん付け」を強要してしまった・・・

ごめんね、ごめんね、ごめんなさい!!!!



母、社会人としてかなり教育的指導が必要人物でした



疲れていたんだよぅ~

はい。おばかです。

病院からもらってる炎症止めの薬が強いのか、

ここ数日胃がなんか、変。

で、一応胃薬も飲んでるんだけど

口の横(口角の部分)が荒れてしまった。



ちょっと口を開くだけでピリピリっと激痛。

今日は一日物を食べるのも辛かったんだけど、

夕方になってかなり痛みがひいてきた。



モンスターズインクを観て、

感動して、

さて、お風呂を入れようと、

お風呂場に行って、お湯をはりながら

お風呂の向かいにあるトイレに入っていたら

息子がやってきて

「ママー。何やってるの~お風呂入ってるの~

と、お風呂場に向かって話しかけてる(笑)。

さて、どうするだろう。

と、ちょっと意地悪心がくすぐられて

トイレでだまーーーーって様子を見てた(聞いていた)ら、

お風呂場のドアを開ける音がして

「あれ!?ママ、いない・・・」

と、つぶやいて脱衣所のドアを開けて、部屋を探しに行った模様。



「ママー!・・・・ママどこーーーーー!?」



ちょっとかわいそうかな。と思ったときに

再び脱衣所のドアがバンッと開いて

「ママ、トイレ?」

と、トイレのドアノブが動いた。



一瞬、さっきまでみていたモンスターズインクにかぶれた



ドアが開いた瞬間、



「ぅわーーーーーーーーーーっ!!」



って驚かしたら、

口角が裂けたーーーーっ



馬鹿だ、

大馬鹿だ・・・・・



いい買い物した!

じゃーん

本日、買い物しちゃった



このパンプス、いくらでしょう!?



なんと、なんと



1050円



白いリボンがお気に入り。



早速明日履いていくぞー







でもって、モンスターズインクも(笑)。



8月末まで1890円



でもって、今観てます。



前回、泣いて見れなかった

最後のシーン、今日は絶対

泣かずにじっくりみるぜぃ

いい天気~♪

天気が良かったので、

土曜日近所の公園に

遊びに行ってきました



結構高い(長い)滑り台も

頑張っていろんな形の

階段や、はしごを登って

滑れるようになりました



今日も、2~3時位には

お昼寝から目覚めるだろうから

また遊びに行ってこようかな~ 

ドクターストップ

実はね、今日事故の後に通い始めた

外科医院に行ってきました。



今日も首から肩にかけて痛み

頭痛も・・・・・



って話をしたら「ちゃんとじっとしてた?」と聞かれた。



「デスクワークなので、じっとしてると思うけど・・・」



って言ったら、先生呆れ顔で



「いい?頭っていうのはとっても重いんだよ?

ソレを首が支えてるんだから、デスクワークでPCを見続けるっていう作業が

どれだけ首~肩にかけて負担をかけてるかわかる!?

家事も休んで寝てなさい



と叱られました



でも、どうしてもこれだけは書いておきたかったので

これを書いたら今日は寝ます。

コメントの返信は明日ゆーっくり書くよ~



今日保育園に息子を迎えに行ったら

私の姿を見つけて息子が一目散にかけてきて



「ママ!ボク、ちゃんとお片づけしたっ





事の始まりは昨日。

昨日の保育園での一騒動って言うのは

迎えに行ったときに先生が

「こっちにきちゃいけないよ」

って所に息子が行っちゃって、先生に「来ちゃいけない」と注意されてたの。



私がたまたまその場を見てしまったせいもあって

気まずくなったのか、息子は泣きながら

「先生が怒ったー

と、私のところに来たのさ。



事情を説明しようと先生が私と息子の近くに来ると、

その先生に向かって

「もぅ、保育園なんていかないっ!!」

と、足を蹴り上げたのよ。

当たりはしなかったし、

それが、偶然なのかどうかわからなかったけど

足を上げたことを叱り、先生に謝らせたの。



帰る前にトイレ行ってきなさいと、息子をトイレに行かせて

その間に先生と少し話した。



続きを読む

しつこく言いますが・・・

出番少なっっっっっっっ



堤慎一





ちょっとーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

いつまで待てばいいのよーーーーーーーーーーーっ

あんなんじゃ満足できなーいっ



でも、ストーリーは楽しかった。



堤さんもっと出せーーーーーーーっ!!

ひょうたんから駒

会社で綿菓子・・・・・・



仕事してたら、綿菓子もらえました。

なんでも、週末にイベントを行うらしく、

その練習作らしい。



綿菓子は大好きだけど、

まさかデスクで食べる日がくるとは

思いませんでした・・・・・

タイムリミット迫る;;

まずいわっ!!大ピンチ



7月に親戚の結婚式があるんだって!!



以前買った福袋に入っていた(私の好きなショップの)

フォーマルドレスを2着着てみました・・・が・・・・



か・・・かろうじて入るんだよ。



入るんだよ・・・・・・?

入るんだけど・・・・・・・・・・・??





女装にしかみえないんだけどっ!!?



腕っ節太いし、

寸胴だし、

サリーちゃん足だし、



これはやばいよ?

かなりやばいよ!!??



7月までに6キロダイエットっ!!

       あれ、増えてる・・・・・



そうなの、間食しすぎてね

1キロ増 <最悪



ってことは、1ヶ月2キロ、2週間1キロ、1週間0.5キロ・・・



やるなら今しかないわっ



目指せ!女性らしい体っ

息子的「初めて」

今夜のご飯はこれっ







ほうれん草のおひたしと、ニラと卵の味噌汁・・・と、









ジャガイモと

     ピーマン炒め



ナスと豚肉の炒め煮











実は、今日保育園で一騒動あって、

家についてから息子はずっと泣いていた。

まぁ、その理由は息子が悪いので

ずーっと泣かせておきながら作ったご飯。

そのせいか色が地味~



泣き疲れたせいもあり、

また、保育園で今日お昼寝しなかったということもあり、

息子、今日生まれて初めて

ご飯食べながら寝ちゃいました







箸持って寝てる~

それいただきっ!

更新したいことがいっぱいあったのに

今までなかなか更新できなかった~

から、今日はいっぱい更新(笑)



またしても最近いろんな会話ができるようになった息子。



思わず笑ってしまった会話はこちら。





「ちょっと!そんなこと言って許されると思ってんの??」



と、冗談半分で言ってみた。

返ってきた答え。





「えぇぇぇ~許してよぅ~





よ・・・・弱っ!!!!



でも、これ、私も使ってみます。

本当の敵

息子が、親指以外の4本の指をくっつけて、

親指を上下に動かして「パクパクパク」って

何かを食べるようなまねをする。



ソレを見ていた、友達が

私の頭のところで



「パクパクパク!!ママ食べちゃうぞー



って、息子を脅したら

寝っころがって遊んでた息子が

一瞬にして、私と、私の頭上でパクパクしている

友達の手を凝視。



「ママ食べられちゃうよぅ~



と助けを求めてみると



「だめだっ!!ママ食べちゃいかんっ!!」



と、慌てて駆け寄ってきた

私も泣いたふりして

「食べられちゃうよー!食べられちゃうよー!!」

更に息子をあおると、

友達に向かって



「待てっ!ふんっ!ふんっ!」



と、なにやら攻撃のポーズのまま固まってる。



「・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



しばしの沈黙。



見詰め合う友達と息子。

母絶体絶命。



息子、どうするっ!!!???

続きを読む

Where is

最近、息子が絵本を読んでくれます(笑)。

先生のまねをしてるのかな?



今日のお話は「おおきなかぶ」。



語り:息子

聞き手:母




むかーしむかーし

おじいちゃんがー

こんなところにー

いちゃいました。



おじいちゃんはー

はっぱをー

ひっぱりました。



おばあちゃんも

ひっぱりました。



おんなのこが

ねこがきました。






大まかにはきっとあってる



でも、母は聞きたい。



こんなところってどこだ。



しかも、いちゃいましたって何だ。

パワー充電には

今日は保育園で「おはなまつり」がありました。



登園するときに花を一輪持ってきてください。

ということだったので、たまには!と思い

お花屋さんに行ったんだけど、

野菜売り場の横のお花を見ると



「うーん、これだったら野菜買ったほうが・・・」



って価値観が勝利して、

お安いお花を買ってきました



バラ2輪、かすみ草2本とグリーンが2本入った

花束が200円だったよ。

保育園用に小さい花束を作り、

残ったものを自分のうちに飾りました







後ろの和紙ランプの電気をONにすると

葉が柔らかく透けていい感じです



こんなにちっちゃいお花でも

飾ると気分が変わります

ボリュームたっぷり

今日は仕事帰りに、この前行った外科とは違う会社近くの外科に行ってきたよ。

今日が一番辛いっす



外科の先生も無理せずゆっくり休んでねと言ってくれたので、手を抜いたさ(笑)。























以前にも紹介したことのある

ほうれん草とベーコンのスパゲッティーと、

昨日作ったカレーが少し残っていたので、

ひき肉をこねてハンバーグを作り

チーズカレーバーグを作りました

チビハンバーグ

久々に号泣

いまさらですが、



今週末「モンスターズインク」を見ました。



分かってるって、

分かってるから、「何でいまさら」とは聞かないで



いやーーーーーーーーーーーーーー、



嗚咽(おえつ)が出ました。



息子もいたし、なるべく泣かないように我慢したんだけど、

鼻水だーだーの、泣き声を我慢したから



「・・・・っ・・・・くっ・・・・・・・うっ・・・う・・・・・」



と、かなり苦しみました。

息子がいなかったら私普通に



「ぅわーーーーーーーーん



って泣いてたと思う。

間違いなく。



でも、我慢できず

最後のシーンは、自分の鳴き声で、

映画の声が全く聞こえていませんでしたから



結論として、やっぱりディズニーは

うちで一人で見るに限る・・・・・

映画館だったら、ハラハラのシーンで「わっ!」とか、

「ひぇーーーーぇっ!!」なんてもちろん、

「ぅわーーーーーーん!!」

なんて、言えない(泣けない)もんね



ディズニー・・・・恐るべし!

オムライスにあらず☆

いまだにしつこくお米を控えてる私。

「絶つ」って言うと、ストレスになるので

とりあえず、かなり控えてます。



そんな今夜のご飯は

ワンプレートディナー



甘エビとブロッコリーのサラダ



サラダ風パスタ



ミートオムレツ





ミートオムレツ、久しぶりにつくったー

今日は、ひき肉、玉ねぎ、ジャガイモが入ってます

この前紹介したレンジのタッパを使っているため

このワンプレートが30分もかからず作れたよ。

ブロッコリーをレンジで2分。

ジャガイモのサイコロ切りをレンジで2分。

あっという間に、懐かしくておいしいミートオムレツの出来上がり

ジャガイモと、玉ねぎで

ひき肉の量を減らせたしうまうま

卵の下にとろけるチーズでも

絶対においしそう!でも、カロリーがねぇ・・・・

大殺界入り口?

昨日、もらい事故をいただきました・・・



いわゆる追突事故。



私と息子はあくまでも「同乗者」なんだけど

まぁ、びっくりしました。

息子は寝ていたし、今日も様子をみていたけど

どこかが痛くなっているような様子はなし。



私と運転していた友達は

首、肩、背中、腰にわたり痛みが・・・・



昨日は衝突のショックで頭痛があったけど

今日、病院で首を痛めたことが原因の

一時的な痛みということで、一安心(?)



3台の玉突き事故で、その先頭だったので、

後ろからの衝撃だけで済んだけど、

衝突前にブレーキを踏んだときに、

後ろで寝ていた息子がドアにゴン。って頭ぶつけたので

それを振り返って直そうとしたところに



バキッゴキッ



と2回の衝撃



シートから背中が離れていたし、

ひねった体勢だったからか、

以前追突事故を起こされた時とは

違うところがいたい



驚いたのは胃の辺りの腹筋が

昨日からずっと痛い。

なぜ?と思ったんだけど、

背中が離れたところに衝突の衝撃をうけて

普段使わない部分の腹筋が

激しく反応したとおもわれ・・・・



病院で「頸部挫傷・腹部挫傷」の診断を受け

シップをいただいて帰ってきました



でも、比較的速度の遅い衝突だと思われるので

(詳しいことは分からないけど)

たいした怪我にならなくて良かったよ。

息子が無傷だったのが何より。



自分だけが気をつけていても

やっぱりダメなんだよね~。



まいったまいった

米抜き、でもね;;

間食あり・・・・







今夜は大根と野菜入り厚揚げを軽く煮て、

味噌ダレでフライパンで軽く炒めてみました。

もう一つは、鮭を小さく切って小麦粉をまぶし、

ジャガイモ、玉ねぎ、シメジをニンニクと少量のバターで

一緒に炒めたよ。

サラダは、春白菜ときゅうりと昨日の残りのササミをまぶしたもの。



もちろん、全部は食べてないよ。

これ、一皿全部平らげたら

ダイエットの意味ないもんね・・・・・



でも、間食ありだったら、

それこそ、意味ないよねうぅ



ちょっと待てっ!

出番少なっ!!!!!<堤さん





次回に期待・・・・





応援団結成?

今朝、バタバタと身支度をしていたら

いきなり携帯に3件の受信メール。



朝、メールが来るのって珍しいので、

「なんだなんだ????」

と思って、メールを見てみると



1件目「めざましTV見てる~?」



2件目「堤さんでてるぞーーーー!」



3件目「めざましに堤さんでてるよ~!」






みんなありがとう



この恋を応援してくれて(笑) <ぉぃ



ダイエット宣言・・・か?

今夜は中華~っ



バンバンジー八宝菜



これから夏にむけて、

なるべくローカロリー目指して頑張るからっ!!











まずは、米を減らします





お米のおいしい地域を親戚にもつ

母は、おいしいお米を

たくさん食べて育ったけど、

今なお育ち続けるのは・・・

やっぱり危険だわ



去年も、米を減らして

5㌔落とした母。



どこまで頑張れるか

かなり不安だけど・・・・・



やるぜ

たまらん!

本日のメイン料理は

鮭っ!!!!!



新潟から送ってもらった鮭



これがまた塩辛くて

最高!!!たまらん

ご飯が進むぜぇ~



ホントは、ご飯と鮭だけで

全然OKなんだけど、

息子のことを考えると

さすがにそれはどうよ・・・



ということで、えび餃子と

ブロッコリーと卵の

サラダを作りました。



hiroppi_mamaちゃんの

サラダを真似るつもりが

別物になってしまった





いつになったら、作れるんだろう・・・



明日は八宝菜、作れるかなぁ~・・・









・・・ところで、

ダイエットって何だっけ?



効き目抜群!

本日、予告どおりケーキを買って帰ってきました。

イライラ+仲直りには甘いものが一番。



でも、私が保育園に迎えに行ったとき

私の顔を見て一目散に走って飛びついてきた

母、それだけでもぅ・・・・



土偶のような目も、いつもの目になってたし、

今日は仲良くケーキ食べようね

息子と母の大好きなケーキ屋さんでケーキを買い

「何のケーキ買ってきた!?」

と聞く息子に

「お楽しみ~

と内緒にすると、

「白かな~、茶色かな~、まーるかな~

と、めちゃ楽しみにしてた。



   じゃーーーーーん

もぅ、ウットリなくらい

色とりどりのケーキたち



とりあえず、今夜は

一人一個ずつ・・・・



息子は手前の

「イチゴロールケーキ」



私は一番奥の

「でこぽんのジュレ」



最高においしかった!!







貪り食う息子。せっかくのケーキが・・・



ま、おいしかったみたいだし、

バックバック無言で食べてたもんで

母も買った甲斐があったよ

やっぱり、仲直りにはケーキが一番!



で、風邪気味の母。

ソファーでダウンしてたら

まっすんから

「堤さん、いいともスペシャルに出てるよ!」

のメール。

飛び起きて、今テレビにかじりつき。



うんうん。

なんて素敵なの~っ

母には、風邪薬より堤真一さんの方が

何百倍も効き目ありっ



でも、クラクラしてきた;;



これって、恋??

愚痴愚痴愚痴

最近、やっぱり落ち気味の母。

それにblog友達が気づいて心配メールくれたよ



心配をかけるつもりはなかったんだけど、

なんかとても嬉しかったよ。ありがとう



そうなのよ。母、いろんなことに胃を痛めてたの。

楽しい楽しい事でさえ、「たっのし~」と

心の底から思えぬほどに



最初は、仕事の事だったんだ。



金曜日に仕事で、まだスタートできる段階ではない施策を

なんだか、最近すごいライバル心むき出しの人が

突っ走って宣伝してしまった為、

まだ準備できていないソレを慌てて準備しなくてはいけなくて

ホント、見切り発車みたいな感じ。

何でも一番!

が、心情なのはそれでもかまわないんだけど、

ソレをしたことで、周りがどんなことになるのか

状況を把握してからにして欲しい・・・

バックアップ体制も整わないうちに、やらされる仕事なんて、

打ち上げロケットみたいなもので、とても危険

でも、その人のおかげで、もうストップのきかない状況に。

料金の関わることなのに、なんでこの人はと怒りとともに、

時間に追われるストレスでイライラが限界ギリギリのラインに・・・





続きを読む

バーベキュー☆



行って来ました、バーベキュー



この河原には桜の木がなかったけど、

その分、本日は穴場になってて、

他人を気にせず我が物顔でバーベキュー

6~7組の親子が勢ぞろいして

飲んだり飲んだり飲んだり食ったり飲んだり食ったり・・・・・・・



子供達は子供たち同士

走り回ったり、木登りをしたり、坂すべりをしたり

ボールで遊んだり



とっても楽しかった





バーベキューのお肉、

息子頑張って焼けた面を

ひっくり返すお仕事を

率先してやってました。



大人の真似がしたくなるお年。

鉄板の上のお肉は

全部息子がひっくり返し

誰にとも無く

「もうすぐ、お肉焼けるよ~

と大きな声で呼び込みしてました!



ちなみに、息子の向こうの

細い足の持ち主は

母ではあらず
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
