

ごぼう最高!

久々に、ちゃんとご飯(笑)。



ほうれん草と

  キノコのバター炒め



鶏ひき肉とごぼうの

  ミニハンバーグ



春雨のサラダ

























鶏ひき肉のごぼうのミニハンバーグは鶏ひき肉とごぼうのササガキを塩コショウとお酒でコネてペッタンコにして焼きます。おろしポン酢で食べるよ。彩りに添えたしし唐がいい感じに効いてます


なんだこれは(怒)。

息子の保育園でこの1ヶ月近く、おたふくが流行ってる。

予防接種を受けさせられるなら、受けさせたい。

でも、予防接種で抗体を作ったとして、

また、何年置きに予防接種をしなくてはならないのかな・・・?



いろいろ考えていても仕方がないので、

病院に直接電話をして聞いてみることにした。



A病院(よく行く町医者)の場合



おたふくのワクチンは生ワクチンのため、

基本的には一度打てばいいだけですが、

個人差があるので、血液検査を行って抗体が少なくなってしまったら

また予防接種を受けるという必要がある場合もあるようです。

また、潜伏期間が2週間ありますので、

2週間経っても症状が出ない場合、接種が可能となります。




との事。

えーっと、流行ってるって言ってるじゃん。

ポコポコポコポコ発症している子がいるのに、

どの時点から2週間なのかわかんないよ

そのことを伝えると



血液検査をして調べて、(おたふくの菌?がなければ)なければ

接種することもできると思いますが・・・・・。<かなり弱気

(看護婦さんだった為)私では分かりかねますので、

先生の方に相談に来てください。




・・・・ちょっと不安

ってなわけで、大きい病院なら!と思い

市民病院の小児外来に電話をかけて同じことを聞いてみた。



今現在、保育園でおたふくが流行っている。

潜伏期間中かどうか分からないが、できるのであれば

予防接種を受けさせたい。

予防接種は可能ですか??

の、質問に驚くべき答えが返ってきた。



続きを読む

忘却の彼方

昨日は珍しく仕事が忙しかった為、

残業になって

火曜特売に駆け込んで

外食ですませちゃった



でもって、TVを見ながら

ホットカーペットの上でゴロゴロしてたら

2時間近く寝てました



ダメダメすぎる・・・・・・



困ったことに、もうすぐ、大好きで、

待ちに待った春が来るというのに、

体が準備できてませんっっっ



子供の頃、願えば叶うって言葉を信じて

いろんなことを願って来たけど







ダイエットだけは、願うだけじゃいかんのだと、

最近気がつきました



私のyahoo!のダイエットダイアリーって

今どうなってんだろ・・・・・・・。

犯人は・・・

コナン君です



去年ゴールデンウィークに見てきた

「名探偵コナン」の劇場版が

今日はテレビで7時から放送。



見てきたよ。

見てきたさ。



でも、みたいっ!!!!!



ってんで、品数少なっ



鶏肉と煮卵



もやしのサラダ



梅干ご飯



息子よ、すまぬ

どうしても7時には見たかった

鶏肉と卵のは、なんかの雑誌でちら見(笑)。色合いが良かったので材料までは見ていません私はにんにく炒めて、お酒、醤油、だし汁、お砂糖(順不同)で、鶏肉を煮て、ゆで卵を作って一緒に煮込んだよ。煮卵、最高これ、卵の代わりに新じゃがでもいけそう!!もやしのサラダは塩コショウ+マヨネーズ。最後にすりゴマをたっぷりね

大丈夫だよ。

今日は雨降り。



どしゃぶり、というわけではなかったけど

しとしとしとしとと、

一日降り続いた。



一時、雨があがったときに

少し雲の切れ間から日も見えたんだけどね。



息子を保育園に迎えに行って、

家に帰る途中、降り続く雨の空を見上げて

息子がつぶやいた。



「きょうはあめだね。

 おつきさま、でてこれないね。

 おほしさま、でてこれないね。

 すこし、でてたのに

 またかくれちゃったね。

 おつきさま、かわいそうだね。

 おほしさま、かわいそうだね。」



子供の言葉は、まるで詩のようにやさしいね。



大丈夫だよ。

雨は上がるし、

お月様も、お星様も、

ぬれたりしないから。

見えなくても

ちゃんといつも、あるんだよ。

「おいでやす~」泥沼化(笑)?

いやいやいやいや・・・・



「おいでやす~」シリーズも第三弾。



「おいでやす~」で発表してる「検索に引っかかった!」

って、記事が見事に忘れた頃に検索に引っかかってる(爆笑)!!



今回のキーワードは



「母  息子  18禁」あはーん

                 

             増えてる。 



コレ



とな(爆笑)!!





何を探してるんだ!?



何がしたいんだ!!??





















人の性癖はとやかく言いませんが、

(母もうっすら鎖骨フェチなので<ぉぃ)

kobeyaに色気を求められても困ります

寝坊の原因

本日、わたくし、寝坊しました

雨降りの朝は寝坊しがち



でも、今日の寝坊の原因はも一つあるのです・・・・



わたくし、いい年して、



初恋の人の夢を見ましたいやーん



姉の娘が初恋の人の子供と同じ幼稚園・小学校の為、

幼稚園の運動会のとき、

初恋の人の写真を盗み撮りしてくれたのよ~!

でかした!姉っ

その時既に、奥さんに先立たれ、父子家庭だったんだけど、

その笑顔が小学校~中学校の彼と変わってなかった



その時(3年ほど前)の顔で夢に出てきました



内容はよく覚えてないけど

めっちゃ幸せぇきゃぁーーーーっ



部屋をキレイにすると、夢見もいいのかしら・・・・・くっくっくっ



だってね、だってね、



チュウまでしてしまったのよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!



(天国の奥様、本当に本当にごめんなさいっ



えぇ、もぅ、ホント、今なら死ねる <ぉぃ!!



今日は仕事でドタバタしてるけど、

地に足ついてません



完全に、仕事、放棄気味



成果

BEFOREを知らない皆様には

分からないと思うけど

さっぱりしたのです(笑)



記念に、ぱちり









左上に光ってるのは

先日ニトリで買ったランプ

・・・をもう一個買ってきちゃった(笑)



この中で気に入ってるスペースはココっ!!







小さい冷蔵庫の上が掃除でスッキリしたので、

思いっきり楽しく飾ったよ





このフォトフレームかわいいでしょ



9色のフレームに9枚の写真を入れられて

それが、一枚の木枠で固定されてるんだ

これで、1,400円位



もう一つ買えばよかった・・・・かも。

こってり?さっぱり?

昨日のご飯



しそカツを揚げました~

サラダは春白菜とツナのサラダ。



それとそれと、

こんにゃくのピリ辛炒め



しそカツ、おろしポン酢と

からしソースと

どちらで食べようか

かなり悩みました。



結果、両方使ったんだけど



品数は少ないけど、

一度で二度おいしかった

やっとこ・・・

結構大掛かりな大掃除が終わりました。



疲れた~~~っ



先日友達に付き合ってホームセンターの家具やら

雑貨やらを見ていたら、

「やばい、うち。あのままじゃいかんっ!!」

ってなった。



今って突っ張り棒とかも結構安くなってるんだね。



いろいろな便利グッズや、かわいい雑貨をみていたら

まずは、掃除して理想の部屋に近付けねば!!

と母、やる気満々



せっかくキッチンの横に食事できる椅子とテーブルのセットがあるのに、

寒いからって理由で、ついついテレビのある居間で

ホットカーペットをつけてご飯を食べてた。



息子、食事を落とす落とす



だから、絶対新しいカーペットなんて買えない



って思ってたんだけど、そろそろ暖かくなるし、

この際、新しいカーペットを買って

食事は椅子で食べよう!!!と決めた



で、買ってきました!







白いぞー。大丈夫なのかーーーーー



かなり不安はあるものの、

息子も「わぁ!素敵なお部屋~」と気に入ったようだし、

協力してもらうことにしよう。



いままでただの物置にされていたテーブルも

本日やっとものが片付き、食事できる環境に



いやぁ、ホント、

元気があれば、何でもできる

台無し

金八を見てる。



最終回。



号泣。



そんな母をよそ目に、教壇で泣きながら

手紙を読む金八を見て

息子が言った。





「このおじちゃん、鼻水でてる~







いいんだよ、このおじちゃんだけは、

それが許されるんだから・・・・



第三者の存在

最近、よく親子でプリクラを撮ります



基本的に人に写真を取られるのが苦手で、

自分撮りなんて、不可能!!

だって、笑えないんだもん



でも、親子の写真が欲しいと思って、

プリクラだと、息子のはしゃぎっぷりがおかしくて

自然と笑えてるし



写真ができるのを待っている間、

ゲーム機能があって「赤白旗ゲーム」をやるんだけど、



「赤あげて~

 白あげないで~



ってリズムを息子がすごい気に入ったようで

プリクラの写真を見るとそれを思い出すみたい。



今も、それを見てた息子、



「赤あげて~

 白あっげないと~しっかられちゃうよ~?

                   (叱られちゃうよ)







誰にだよっ

折衷案

こ・・・これは

なんて食べ物なんだろう・・・・



カレーが食べたい息子と、

ハンバーグを作りたい母。

お肉の賞味期限の都合上)







ハンバーグカレー・・・丼?



ご飯を型につめて、

お皿にのせて

その上にカレーと一緒に煮込んだハンバーグを置く。

ナスと玉ねぎのカレーを

上からかける

最後に目玉焼きをのっけて

はいどうぞ



しんみり・・・

今日、保育園の終了式だった。



実は昨日渡された保育園のお手紙の中に

ショッキングな事実が



息子が大好きだった、先生が退職される



もう、初恋に近いほど、いや、初恋だなありゃって位

息子はその先生が大好きで、

母もとても、その先生が大好きだった。



退職、といっても、

先生にとってはよい方向へ向かっての退職だったので

それを聞いて、「そっかー、よかったですねぇ」って

心から祝福できたけど(結婚にあらず(笑))

それでもやっぱり寂しい



息子は、大好きな先生に花束を渡す役を任命されたみたい。

帰る途中

「ボクねぇ、先生にチューリップの花束をあげたんだよ~

っと、言ってくれたときにふと、

去年のクラスの、これまた息子の大好きな先生が移動になるとき、

その先生が、

「息子君が花束を渡す役をやってくれたんですよ~

って報告してくれたことがあったから、

今年もまた、それをやったんだな。と。

(事実、そうだったらしい)



2年も連続で大好きな先生に花束を渡せた息子。

でも、それって、2年も連続で大好きな先生がいなくなったってこと



まだ、先生が転職するって意味を知らない息子。

でも、なんだかいつもと様子が違う。



「先生、遊戯室で泣いてたんだよ。

 僕ね、先生が大好きなんだよ



と、いつも以上に先生の話をする。



分かってるのかな・・・・。何かが変わること。



そんな中、今日息子が一年過ごしたクラスでの様子を写した

写真が6枚、連絡帳の中に入ってた。



家とは違う息子の表情。楽しそうだ~





ん??



んん!!??



おい!こらっ



楽しそうに、母の一番気に入ってる

トレーナーをズボンみたいに

はいてるんじゃなーーーーいっ

「インナーシャツなら目立たないだろう

と買ってあげた

デカレンジャーのシャツが目立っとるわぁ

二足歩行生物?

息子が保育園から持ち帰った「おもいで」という名の作品集。



その中に、最近の日付でこんな絵を発見!!



お!!なんか、下に生えてる



しかも、ジャガイモのようで

なんともかわいらしい(笑)



本人は「怪獣だよ」って

言ってたけど





その他の絵もかわいかったので

親ばか承知で載せちゃおう





























なんか、人っぽい!!!!!

なんか、芝生毛、みたいのが生えてる~

子供は知ってる

昨日、夜ご飯を食べ終わった後

何気なくテレビを見てたら

みのもんたが未解決事件の犯人情報を求める番組で

カメラに向かって犯人に「逃げられませんよ!」と脅してた。



8時っていうと、いつもバラエティー系の番組をみていたんだけど、

なんとなくそれをつけっぱなしにして

食事の片づけをしていたら、

殺害時の再現VTRが流れた。



慌ててリモコンを探していると

包丁で刺された被害者と、

包丁で刺した加害者の映像を目撃した息子が



「ママ。」



と呼びかける。



「ん?」



なるべく平静を保ちながら、リモコン探しながら答えると

息子は両手をお腹のところであわせて、

包丁をもつ形にして、



「包丁は、

 こうやってお友達に向けちゃいけないんだよね




と、聞いてきた。

ちょっとびっくりして、



「そうだよ。包丁はそうやってお友達の方に向けちゃいけないんだよ。」



と答えると、満足したような感じで頷いて



「ね~

包丁はにんじんを切るんだよね~



だって。

多分保育園におままごとセットがあるから

そこで先生が教えてくれてるんだろうな。



こんな小さな子が「いけないこと」と分かってることを

いろんな理由をこじつけて実行してしまう大人は

なんて愚かな生き物なんだろう。

と、改めて思い知らされました。



醜い感情を何も知らない子供だから・・・と言って逃げるのは

卑怯な大人の言い訳でしかないんだよね。

どんなつらい体験をしても、

どんな醜い感情を知っても

それでも、自分なんだと受け入れて欲しい。

誰かを傷つけてまで得た偽りの幸せに満足するような

卑怯な人間にだけはなってほしくないな。

なんでよ?

髪を切って初めての出勤。



予想はしてたよ。



うん してた。



でも、一言も間違えずに言うことないじゃない。







「ねぇねぇ、なんか、息子にそっくりになったね



















まて。



なんでよ??



基準は私(母)じゃぁ~っ!!



子供が親に似てるってのはよく聞くけどさ、

親が子供に似てるって言うのはどうなのさ。



みんな、間違えてるよ

これも食育?

今夜は和食



子供に食べ物のことをいろいろ教えてあげながら

食事をすると、好き嫌いが減るんだってね。

だから、めんどくさいけど息子が食事中に聞いてくることは

なるべく答えるようにしている。



毎日のように野菜の名前、おかずの名前、

どんな味がするのか、など聞かれながらの食事。



ししゃも

竜田揚げ

  (大根おろし添え)

酢の物

ひじきご飯





ししゃもが安かった~

息子もむしゃむしゃ食べていた。

そして母に一言。



「コレはママが釣ったの?」



「いいえ



母は何だと思われてるんだろう・・・

親子だねぇ

皆さん「ごうじょっぱり」って言葉を知ってるかな?



標準語ではないと思うけど、

標準語で言うと「強情な奴」ってことかな。

(追記:方言じゃなかった(爆笑)

 →ごうじょっぱり がうじよつ― 0 【強▽情っ張り】

   (名・形動)

   かたくなに意地を張るさま。また、そういう人。いじっぱり。

   「―な子供」三省堂提供「大辞林 第二版」より




私は親に何万回も「ごうじょっぱり」と叱られた。



本日、久々にこの言葉を思い出す出来事が・・・。



ご飯の最中、母に叱られた息子は、

ご飯を片付けた後、リビングではなく

暗い寝室で今日もらった戦隊物のパンフレットを広げて

なにやら、ふてくされた雰囲気。



その態度にムッときた母は、

ふすまを閉めてやった。



この向こうに息子





泣くかなぁ?とも思ったけど、

息子なりに思うところがあるらしく

出てこない

いつまで頑張れるかと、母もこちらから

じっとふすまを見つめること1時間

母が音も出さずに座っていたため、さすがに不安になったのか

ゴソゴソと音を立てたり、自分の存在をアピールしだす。

それでも反応しない母に対して

思いもよらぬ攻撃に出た



隙間からパンフレット出し入れ攻撃



「いるよ。ボクはここにいるよ。」

まるでそう言ってる様なパンフレットの動きに

お腹がよじれるかと思うほど笑えた(笑)

何のアピールだ(笑)

けど、必死に声を出さずに様子を見る。

更に40分経過



出て来ない。



そろーりそろーりとふすまを開けると・・・





不貞寝かよっ



まぁ、最初に叱った内容が内容だっただけに

(さほど問題ではないようなこと)

自分の意地を通しきったところは

悪くはないと思った。



でも、途中で見せたちょっと弱気な姿に

なんか、すごく自分の血を感じたよ

大成功!!

今夜は簡単に済ませたかった母。



・・・今夜







ひじき(真っ黒で見えん(笑))



ぴり辛もやし



鶏ひき肉とキャベツの油揚げ焼き



かまぼこ



ごはん













今日のご飯、みんな簡単で、とってもおいしかった!!

まず、ひじきはひじきご飯にしたかったんだけど、

明日の楽しみに取っておいた(笑)



ぴり辛もやしは、軽くゆでたもやしに

鰹だしと、ごま油、醤油、お塩少々、一味唐辛子、ラー油で味付け。

鰹だしが、ポイント!



そしてそして、

鶏ひき肉とキャベツの油揚げ焼き

これは、クセになりそう

鶏ひき肉とキャベツの細切り、(母はコレに葱のみじん切りをいれた)を

塩コショウ、醤油、お酒で味付けして、こねくり回して

油揚げの中に入れて焼くだけ!!!

いつもの通り、からしポン酢で食べたけど

これからキャベツのおいしい季節

間違いなく、定番メニューになるでしょう

興味津々

本日お友達の家に遊びに行ったよ。

久々に電車に乗って行ったので

息子めちゃくちゃ嬉しそうでした



その帰りに、電車の中で寝てしまった息子を

抱えてホームから改札口まで降りたものの、

精算しなくちゃいけないのもあって、起きてもらうことに。



でも、そのまま起こすときっと泣く。ぐずる。

なので、息子の耳元ですごくさりげなく、

尚且つ大げさに



「おぉ!!マジレンジャーの写真がある~!!」



騒いでみた



案の定、「ピクっ」っと反応。



精算機の横にあったテーマパークのチラシを

一枚いただき、目の前にぶら下げてみた。



「かめんらいだーひびきっ!!」



一発で起きてくれた(笑)

母の作戦勝ち!!







バスを待っている間

ずーっと眺めてた。

あっちからも、

こっちからも。



男の子だなぁ

ブランチ

えぇ、ブランチですとも。

きっちり2時間放置しましたとも。



だってさぁ

起きれないんだよぅ



今日は卵が1個しかなかったので、玉ねぎをみじん切りしてスクランブルエッグを作りました。

あとはウインナーとクロワッサン、デザートはみかん・・・の缶詰(笑)。



コーヒー牛乳大好きな親子です。









ところで、息子のランチョンマット、

ダイソーで100円で見つけたよ!

布だとすぐ汚すから、ビニール素材のを探してたんだ

今までなしだったからとても嬉しそうでした

ピーコさん!

久々にオークションで服を落札しました



はい!母、今年、限りなく30歳に近づきます!

でもでも、かわいかったんだもん!

安かったんだもん!!











フリマで150円

ゲットしたピアス

に似合うかな







ジーパンに合わせて履きます



ピーコさーん、ファッションチェックお願いします!!

何かが足りないの・・・・

手抜き~☆

公園から帰ってきて、

二人で爆睡



そんなわけで、

今夜はたこ焼きだーーい



青海苔の賞味期限が切れてた



母は絶対にたこ焼きは

からしマヨネーズ!!!



たまにはいいよね、こーゆーのも





ご馳走様でした

お約束通り2

画像続き

続きを読む

お約束通り

木曜日位から、何を察したのか息子が

「元気になったら、お弁当持って、電車乗って、動物園に行くんだもんね

と、何かを催促してる。



うん。

確かに言ったね、インフルエンザのときに保育園の遠足に

行かれたかった息子に。

「元気になったら、お弁当持って遊びに行こうね。」

とね。



そんなわけで、「電車に乗って」と言った憶えはないので

車に乗って公園に行ってきました(笑)。



公園と言っても、メリーゴーランドや観覧車や汽車の乗り物がある

結構ミニ遊園地みたいなところ。

でも、大人でも100円で乗れるし、

汽車みたいなのは1分~2分位で1週、20円で乗れる(笑)。



おにぎり持って遊びに行ったよ~





予想以上におにぎりを食べられ、

母はちょっと不満でした<ぉぃ。

水筒にお茶を入れてあげたら、全然ペットボトルのジュースを

欲さなかったよ(笑)。





観覧車にも乗ってきたよ~

高いってことにまだ恐怖心はないみたい。



ここから先は写真ばっかり

続きを読む

買い物三昧

もうすぐ春!



ってなわけで、息子の服を探しに行ってきました

とりあえずは、質より量!ってことで

母御用達の「西松屋」に行って来ました!



で、買いまくりました(笑)





これら+靴、と長袖Tシャツ+ハーフパンツの9点で

4500円



西松屋、バンザイ!!



それと、それと、「ニトリ」で日用品を大量買い。



例えばこんなもの。

























間接灯+子供用の物掛けは999円

光が透けるお茶碗は99円

他にも、お皿を6枚買って

の写真のも全部合わせて10点、3890円



昨日のご飯

久々に酢豚を作ったよ~♪



酢豚



ニラ卵とじ



ごはん





春雨サラダ作り忘れた

















みなさん、酢豚の豚肉、

どんな肉を使ってる?



私は時間がないときはスーパーの

鶏から揚げのお惣菜を使うときもあるんだけど(笑)

今は基本的に、モモ薄切りを使ってます。

薄切り肉に醤油お酒で下味をつけて

片栗粉をまぶして、適量ずつ丸めて揚げると

見た目は固まり肉みたいにみえるけど

火(熱)の通りは早いし、

子供でも簡単に食べられる硬さ



やったことない方、ぜひぜひお試しあれ

おいでやす~2

うふふふふ(笑)



またしても、私、キーワード検索に引っかかりました(笑)。



今度はMSNのサーチで、

検索キーワードは



「息子のおちんちん」



おちんちんって言えるほど

立派なものではありませんが

お楽しみいただけたのでしょうか



これだけみてると、

ココは18禁のエロサイトかとも思えてくる。



しかも、かなり変態チックな

色物サイトな感じ



人曰く・・・

髪の毛切ってきたぞ~

髪の毛の色、明るくしたぞ~



前髪作ったぞ





加納美香さんみたいだと言われたぞ!?

挙句、

「美香さん、胸小さくなったね

とも言われたぞ。



大きなお世話だっ











そこで、前髪作成記念+証拠写真を兼ねて

母の画像本邦初公開よ!!

続きを読む

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
