

旅のまとめ

本日、私10個も記事をアップしました

(旅的出来事にまとめてみたよ)



長々とまとまりのない文章で

全部読んでくれた人がいるとしたら、

ありがたい気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです



とても楽しみにしていた旅行。



旅行自体はとても楽しかった。

ただ、今までぶつかったことのない類の

子育ての壁にぶつかって、正直パニクりました。



私が怒り続けたことで、一緒に行った人たちには

不快な思いをさせてしまったかもしれないと、いまさらながら反省ごめんなさい



でも、私達親子にとって、この旅行がマイナスばかりでなく、

新たな毎日のスタートになればいいと思ってるよ。



どこか間違えていたのかもしれない。

どこか抜かしていたのかもしれない。



前々から不安に感じていた事が

形になって見えた旅行でした。



今日、会社の友達にこのことを話したら

「子供ってそんなもんだよ。ホント、

『あんた、今までこんなことしたことなかったじゃん!』

ってことをある日突然やるし、悪魔に見えるときもあるよ。

私なんて、寺に預けてやろうかと思ったよ!」

と笑いながら言ってくれました。



あの・・・・うちの息子は一応、お寺の保育園で・・・・・



でも、気が楽になったかも



息子と私の人間関係、親子関係はまだ3年。

3つごの魂100まで、とも言うけど

生きているうちは遅すぎるってことはないともいうし、

私と息子、私達らしい関係を築けるようまた

新たに頑張ります。



今度は、今回よりも楽な気持ちで旅行できるといいな。



そのときはまた、よろしくね。まっすん



ちなみに、今はまだ壊れたロボットのような歩き方をしています。

(激しく筋肉痛)


一見質素

そんなわけで、長野から7時半には帰宅。

ただいま~~~



やっぱり、おうちは落ち着くねぇ



外でご飯を食べても良かったんだけど、

わけあって、今日はどうしても白米を炊きたかったの



これが、その理由のご飯。







ジャガイモとシメジと豚肉の甘辛炒め

あずきちゃんの真似っこ



玉子焼き



ほうれん草と油揚げの味噌汁



梅干ご飯



青唐辛子味噌















私が食べたかったのは、

・・・そりゃ、全部なんだけど



白米を炊きたかった理由その1は

梅干~~です。



これ、実は高級梅干。おすそ分けしてもらっちゃいました







紀州の梅で、はちみつ漬けなんだけど、

なんともいえない、甘酸っぱさなの



それとそれと、白米を炊きたかった理由その2。

それは、青唐辛子味噌なり







これがまたうまーーーーーーーーーーーーいっ



やばいよぅ。

また絶対夜食が増えちゃいそう



玉子焼きも居酒屋さん風にシソと大根おろしで

おいしくいただきました。



しばらく、この梅干と、青唐辛子で大満足しちゃいそうな母でした



何の音?

長野からの帰宅途中の出来事。



外は本当にいい天気

あんなにたくさん積もっていたボンネットの

スキー場で遊んでいるうちにすっかり溶けていた。

自然の力ってすごいねぇ



車の後部座席に座った息子が空を見て



「空、ピカピカだね空、ピカピカ



って、喜んでた。

うんうん、ピカピカだねぇ



それを聞いた運転中の友達が、気を利かせて

息子の頭上のサンルーフを開けて

空を見上げられるようにしてくれた。



ウイーーーーーーーーーーーーーーーーン



ザザッ!!

















・・・・・ん?何の音??



音のした後部座席を振り返ってみると、

息子が雪まみれになってるーーーーーーーーーーーー



サンルーフの上にはまだ雪が残ってたようで

息子の真上にあったサンルーフが開いたことで、

容赦なく息子の頭上に降ってきたみたい。



息子、突然の出来事に声もなく固まっていた



これは・・・・・・

悪い子にしていた罰なのかもしれない。



クワバラクワバラ・・・・・

長野の食事その2

ちょっとした行き違い(?)でまっすん家とはゲレンデで会うことができず。



お互い、とりあえず帰る仕度をして、

時間があったら、一緒にお昼ご飯を食べようねということになった。



信州そば食べたい!!



って、思ってたので帰り道にあったお蕎麦屋さんに入った。

まっすん達とはここで一緒にご飯を食べて

ここで別れることになった。



店内にはサインがいっぱい。



山菜そばをたのみました



うーん、どうだろう。

おいしかったけど、食べ比べてみたい感じ(笑)<食いしん坊。



ここで、トイレに入ったら

男性と女性のトイレが共同トイレだった。

鍵をかけて入ってるのに、

ドアの向こうで、ドアをガチャガチャガチャガチャ激しく動かしてる音が・・・

母は機嫌が悪いのじゃ



ということで、一発ドアをパンチ



用を済ませてドアを開けると

大きな男性が立っていました。

腕っ節も強そう。



ドアノブが壊れなくて良かった



まっすんたちとココで別れて、

それぞれおうちに帰ることに  



SKI☆二日目

楽しみにしていたペンションの朝ごはん





 コーヒー

 

 ヨーグルト



 パン×2



 ココット



 グレープフルーツ



 チョコレートケーキ



 







です。



食事中、窓の向こうで屋根の雪がバッサバサ落ちてきてた。

2日目も天候に恵まれました



ところが、残念なことにまっすんの子供が熱を出し、

SKI に行かれないかも。とのこと

楽しみにしていたのがわかるから、余計にかわいそうだった



とりあえず様子を見てみるということだったので、

私達(私、息子、友達)は、リフト券も返しに行かなくてはならないし、

回数券も余ってるし、もしかしたら、まっすん家が合流するかも。

ってことだったので、昨日とは違う「咲花」というスキー場で

まっすん家からの連絡を待つことになった。



今日は昨日より天気が良くて雪の反射も強かった。



「ママ、太陽が、いたい」



息子、目が開けず(笑)。

買っておいたゴーグルが役に立ちました

ゴーグルをつけて、早速遊び開始!!









お、調子いいじゃん

ちゃんと滑れてるじゃん









なんて、見ていたら・・・・・





             



             

           クルリン

             



             





なぜ、バックで降りてくるんだ・・・・



何度やっても後ろ向きに



続きを読む

温泉だーぃ☆

さて。いよいよ



友達が前に行った事があると言う「倉下の湯」という温泉に行ってきました

友達いわく「鉄の成分が入っていて、お湯が鉄のにおいする」らしい。

しかも「なんだか効きそう」なんだそうだ。

期待大



早速お風呂に入ってみると、半露天風呂らしいんだけど、

外の気温が寒すぎて湯気で何もみえないよぅ



でも、お風呂は最高っ!

うん、確かに温泉の匂いと一緒に、鉄の匂いがする~

お水は黄土色だったよ。



お風呂上り、肌はツルツルっていうか、サラサラ!?

バスタオルが、スルンって落ちる感じです

唯一、願望を口にしていいのなら・・・・



ドライヤーください。



そうなの。ドライヤーがないの;;

行かれる方はぜひ、ドライヤー持参で楽しんできてくださいね



そして、この温泉の帰り。

ペンションに戻るときに、例の「階段落ち」したのよ



温泉帰りの車の中で息子爆睡

でも、ペンションの階段は、温泉に行く前でさえ既に

「階段」といえるものではなくなっていた。

滑り台・・・・?

手すりもない(雪でうもってるのかな?)それを、

寝ている息子を抱いて、荷物を抱えて上ることなど

絶対に不可能。



かわいそうだったけど、息子を起こして上るしかない。

寝起きの息子は不機嫌この上ない

階段を前に泣き叫ぶ。

でも、そうしてても上れないので、息子を押し上げながらなんとか

4~5段目まで上ったのかな・・?

突然、息子が「ぅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん」と号泣。

振り返り、私の胸に飛び込んできた。



待て待てっ

やめてくれーーーーーーーーーーーっ




気がついたら頭から雪まみれで、

0段目までおっこっていました。



母ブチキレ



「みんな頑張って登ってるんだから、登れーっ



多分、今日一日のイライラ大爆発したんだろうね

なんとか登って息子を部屋に連れて行き、

今日一日の行いを説教して、寝かせてしまった。



寝た息子を見て、反省はしたよ。



でもできるんだよね・・・・・・・・



明日こそは・・・・・

長野の食事その1

一度荷物をペンションに運び入れてから

まずは先に食事をしましょうということになったよ。



思いっきり動いた息子の食欲はすごかった。。。。

何が食べたい?って聞いたら子供達は

「かつどーんとやる気満々!

息子も

「ぼくもかつどーんかつどーんかつどーーん

と、誰よりも盛り上がってる



えーーーー。母は海鮮丼が食べたいよぅ。

海老天丼が食べたいよぅ。



といったところで、息子がどんぶりを一つ食べられる訳もなく

隣で「カツ丼、カツ丼」言われてると、カツ丼でもいいような気がしてきて

半分こすることにした。



ところがだ。



半分こって言うのは、同じ量だけ分け合うってことだよね。

たしか、そういう風に母は習ったぞ。



あんた、カツ、それ、何枚目・・・・・?



ってくらい食べる食べる。

もしかして・・・・と思って、ご飯もちょっぴり母の分を残しておいたら

「ごはんのおかわりくださーーーーーい



  やっぱりか・・・



持ってけドロボーーーーーーー



ホント、良く食べました



母もこれで堂々と、夜のおやつタイムに

「ほとんど息子に食われたからお腹ペコペコなの~」技が使えるってもんだよ。

温泉の前の愚痴

時間いっぱいまでスキー場で楽しんでいた為、

どこの温泉に行っても車の山山山



みんな楽しみは一緒なんだねぇ



とりあえず、先にペンションへ向かうことにしたよ。



まっすん家の伝手のペンションだったんだけど、

めっちゃくちゃ素敵なペンションでした

ペンションの写真を撮りたかったんだけど、

私、息子のことで胃が痛くなるほど腹を立てていたので、

とても写真を撮る余裕がなかったよ



愚痴の始まり~



続きを読む

SKI☆一日目

スキー場に到着。



驚いたのは息子の反応。

まっすん家の子供達に影響を受けたっていうのもあると思うけど、

初めての雪の山に大興奮!!



絶対怖がるかな・・・と心配してたけど、

おかげさまで、心配ご無用!!

しょっぱなから(まだ駐車場なのに)飛ばす飛ばす



大人が車のところで、あれこれ用意をしているうちに、

子供達は各々そりを持って、

まだ車のないところの雪山で大騒ぎ



あれよあれよという間に息子は

あんなところにまで登って滑る準備。



   あんなところ





すごい度胸だ・・・・・・・・・・・

続きを読む

白馬に到着☆

そんなこんなで、なんとか出発



長野に入ってPAでちょっくら休憩

小腹もすいてきたので、なんか食べよ~って

車を降りたら何か踏んだ。

暗くてよく分からなかったんだけど、

拾ってみると、カード入りの財布だよ!ぉぃ!

現金も入っていたので落としたばかりだったのかな。

大丈夫、ちゃんと届けたから!!

だって、財布を3回も落としたことある私は

落とした人の気持ちが痛いほど分かるんだモノ



わさびそばを食べて再び出発



夜の長野は怖いところです・・・・

なんだ、あの雪の壁はっ!!??

明らかに私の背丈ほど(多分、以上)ある

雪の壁の間を滑りぬけるように車が走る。



見渡す限り雪だらけ



友達は雪道に慣れている為に

スイスイスイスイ走っていく。

昔、雪道でスピンして橋げたに止めてもらった(ぶつかった)

経験のある母は

ひぃ

!!

うえーん


と小心者丸出し。

でも、さすがに友達の運転は上手でした<よいしょじゃないよ。



雪で看板がほとんど埋まってしまっているし、

夜の雪道というのもあって、仮眠する為に目指した道の駅が

見つからないよぅ~



同じところをぐるぐる探し回って、やっと発見

時間はもう朝の4時近く。



「寝るべ寝るべ



車のエンジンかけっぱなしで、毛布に包まって

朝を迎えました。



まっすん家とはこの白馬道の駅で合流。

スキー初日の朝は清々しい朝でした





 



車の中で一晩を過ごした人たちは結構いたよ。







みて、この道路。

完璧に凍ってます









雪の反射が強くて携帯の画面が全くみえず。

試しにとってみたら、こんな感じでとれました













感動したのは道の駅のトイレ、暖房がきいてる

そこで、ウェアに着替えて

いざ、スキー場にレッツゴー

出発前の出来事。

報告しまーす



家を出発したのは夜中の12時。



PM6:00頃仕事が終わってすぐに一緒にいく友達が

家まで迎えに来てくれたので、

夜ごはんをちゃっちゃと食べて、

ちゃっちゃとお風呂に入って

PM8:00からとりあえす、11:00までは

仮眠を取る予定だった。



PM8:00

お風呂をあがって、息子を寝かせる。

さぁ、携帯のアラームをONにして、大人も寝るぞ~



PM8:30

母  「ぷぷぷぷぷっ(笑)」

友達「なんだ?」

母  「楽しみで寝られない・・・・

友達「ガキがっ



PM9:00

母   ウトウト

友達  ぐーぐー

ぴろりろりろり~ぴろりろりろり~ぴろりろりろり~



友達 「なんだなんだ!!」

母  「・・・・ごめーん。携帯のアラームのセット時間間違えちゃった

友達 「!!!!!!!!

母  「ごめんて・・・



PM9:15

母・友達 ともにウトウト



りりりりりりりん りりりりりりりん りりりりりりりん



母・友達「寝れねぇ



電話の犯人は一緒にSKIへ行くまっすんでした。



姉さん、寝てますがな・・・・・・

無事に・・・

捨てられることなく、帰ってきました



怪我はなかったけど、痛い思いはしました。



ペンションの外階段が雪にうもって

滑り台状態だったため、

4・5段位の高さから息子ともども転げ落ちたよ。

雪がすごかったから

それほど痛くはなかったんだけどね



温泉帰りに雪まみれだよ <ある意味痛い。



でもそこで転げ落ちたのは8人中

私と息子だけだから、

明らかに自分が悪い・・・・・・



その他の記事の作成+コメントの返信は

ちょっとお待ちくださいな。



出発前の

たくさんのコメント、ありがとう

!!

気づいたよ。



忘れていたもの。

(・・・って言っていいのかな。)





私、

どこのスキー場に行くんだろう・・・?




友達の車で行くし、友達が行きなれているところって聞いてたから

全く、今まで気にしてなかった!!

会社の友達に「どこのスキー場に行くのか、わからないよ。」

って相談したら(相談するな)「なんか聞いてないの?」とのこと。



長野に行くらしい。それは確実。

一緒に行く友達は「白馬」の方って言ってた。

でも、もう一人の友達が「はっ○○○」(覚えてない)って言ってた。



はっ・・?はっこ・・?はっぽ・・?<うろおぼえ



結果、私が行くのは、

八甲田山かも



で、調べてもらったら、八甲田山って青森





母、このまま行くと確実に

姥捨て山に捨てられてきそうな勢いです。

違うのに;;

郵便屋さんが大好きな息子。



大きくなったら、郵便屋さんのバイクに乗るんだそうです。

母も乗せてくれるのだそうです。

母は荷物にあらずっ



昨日は市役所からの書類が不在届けになってました

夜間配達をお願いして、夜9時ちょっと前に

ピンポーン

とチャイムがなった。

廊下は寒いから、息子に部屋にいるように言ったのに、

玄関でサインをしているときに

ちゃっかり玄関まで出てきました。



息子「おはようございま~す



おぃおぃ。9時だぞ



郵便屋さん        

  「こ            「

  ん            

  に            

  ち            

  は            

  」           

               

               

               」 



・・・・・同時。



郵便屋さん「ありゃ。おじちゃんも間違えちゃった。」



そ・・・・そんなつもりでは・・・・・

母のせりふです

ママ~、じしんのそなえしてる?」



PCをいじっていたら、突然息子が私の肩を叩きこう言ってきた。

「え?なんて?」

聞き返すと、



「じしんのそなえしてるぅ?」



とちょっぴり真剣な面持ち。

保育園で一ヶ月に一度、避難訓練をしているから

どこかで覚えて来たんだろうか。



最近は地震のニュースも多いから、

ニュースで地震の映像が出るたび

「ママ、これ、地震なの?地震、グラグラグラーしたの!?」

と興味津々。



「うーん、してるって言えばしてるけど」



と言って考える。

これはしているという範囲の中に入るんだろうか・・・

意を決して息子に告白



「してない・・・」



その答えを聞いて息子、ニヤリ





「ありえなーーーーーーい

ありえなーーーーーい












そういって、踊りながら後ろ歩きで消えていく息子。

引越しのサ○イかよっ!!!!!



そんなCMばっかり覚える、

お前さんの脳みその方が

「ありえな~~~~い」わ、ボケェ

忘れてますよ。

今夜、スキーに出発です!



レッツ、GO!GO!!GO<まだ12時間近く前ですが??



やだ、どうしよう・・・・



めちゃくちゃドキドキする~



日曜日に帰ってくる予定で、

更新は日曜日の夜にと思ってるけど、

疲れて死んでたり、転んで骨折してたり、

食べ過ぎて腹痛おこしてたりしてたら月曜日に・・・・・



思えば今日に至るまで、

絶対に風邪をうつされてたまるか!と

化粧崩れ覚悟

1週間マスクをして生活をしました。



私のこういう、執着心をもっと他のところでいかしてたら

少しくらい、人のためになる生き方をしていたのかもしれない



今更かもしれないけど、

荷物の中に入れた物が気になりだした

多分、マッタリモードのときの準備は万端



肝心のスキー用品・・・・



この前、スキー用品店でもらった「準備リスト」を

穴が開くほど見たし、チェックしながら用意したし

多分、大丈夫だと思うんだけど不安だ



自分の性格を知っているだけに・・・・。



何か忘れている気がする。

何だろう。

何だろうっ!?



うん。間違いなく、今現在、

仕事をする立場であることは忘れてるわな・・・

30分ご飯♪

はい。本日は昨日の反省を十分し、

食べきれる分ご飯を作りました。



これでも多いといわれたら、

遠まわしに母がただの大食いだと言っていると思って

引きこもるよ??



ま、確かに。煮物はちょっと多めに作ったよ。

明日の朝ご飯にするんだもーん

















サラダたまねぎのマヨしょうゆオカカ和え



温野菜のサラダ



大根と鶏肉の煮物



















大根は今まで鍋で別茹でしてたんだけど、

最近は、大根を入れた容器に

めんつゆとお水を入れてラップしてレンジへ!



5分~10分もしないうちに大根が

いい味+いい柔らかさになるので、

それを鶏肉を煮てるお鍋にポトポト落とすようになったよ。



大根を茹でためんつゆ

大根のいいお味も出てるので

すこし鍋にうつしてます。



煮物って、時間がかかると思ってたし、

大根なんて特に味がしみこむまで

時間がかかると思ってたけど、

レンジってすばらしい



圧力釜っていうのも、いいらしいよね

息子の名は・・・

仕事が終わる直前突然降りだした雨



こんな日に限ってフードの付いていないジャンバーの息子



母は考える。



車まで、とりあえず濡れなきゃいい。

手にした息子のマフラー(手編み)。



   結果 





「まちこ、おいで。」



そう。いわゆる、まちこ巻き。

奥の暖炉がまた、「まちこ」をかもし出してるぜ



(※母の勝手な「まちこ」のイメージ。全国のまちこさん。ごめんなさい

危険なモード

考えてみたら、宿に泊まるという旅行は

かれこれ5~6年ぶりかもしれない。



いやおうなしに高まる期待



昨夜、旅行の準備を始めた。<旅行3日前

息子のオムツや、あったかい服。

夜のパジャマや、ぱんつ、くつした等など・・・



息子の荷物作りが終わって、母の分開始。



部屋ではくホカホカ靴下でしょ~

へや着でしょ~下着でしょ~

寒いときに着るカーディガンでしょ~

みんなで食べるおやつでしょ~

後は後は(←息子の準備より心なし楽しげ)



・・・・はっ;;



かばんの中の荷物をみて唖然。



つい先日まで、スキーを想像して満喫しきったのか、

昨日の私は既に、その後の

お部屋でマッタリモード

に突入してた。



スキー当日。



私、

お土産買ってお帰りモード  

になっていないことをひたすら祈る

白いお皿が好き♪

こんばんは

くるしいぞぅ;;の母です。



バジルが、あんな感じになっちゃったので

下の日記参照)

急いで使わねば

ってことで、



本日は生ハムとバジルのパスタ











鶏胸肉のからし

  マヨネーズソース



ブロッコリーとカリフラワーとコーンのカッテージチーズ和え



しめじ、えりんぎ、しいたけのバターしょうゆ炒め



生ハムとバジルのパスタ













えぇ、食べ過ぎましたとも。

えぇ、残しましたとも・・・。



明日の朝食べるからいいもん



ところで、ココで使っている

ランチョンマットと、パスタが入っているお皿は

お気に入りの100円ショップで購入

(ダ○ソーとかみたいに、あまり有名なところではない)

で、他3枚のスクエア型のお皿は

バザーで3枚1セットで200円100円

(もちろん、新品箱入り)



これだからバザー+フリマはやめられませーん

あれ?

 1日目









・・・しなっとしてないかい?

私的定番

先週の金曜日にオークションで落札した

待ちに待ったスキーウェアが届いた



ゆうパック指定しておいたんだけど

到着時間を指定し忘れて、会社から帰ったら

朝9時の時間が書かれた不在届けが入ってた

時計をみたら、7時5分前!慌てて電話をかけて

本日夜間指定で再送してもらえたよ



息子食事中に配達の人が来て、チャイムを鳴らす。



その音に、息子が玄関に飛び出していきそうな勢いで

反応してたけど「行かなくていい!」と一喝して

母のみ、スキップ状態で玄関に<ひどい



小荷物抱えて部屋に戻ると、息子が



今誰だった??」



と興味津々。



「郵便屋さんだよ。」



と答えると



「郵便屋さん、ママに、そのお手紙くれたの?」



う~ん・・・。お手紙にしちゃデカイけど、ま、いっか。

そうそう。って答えたら、すごい満足した顔して、



「そっかー郵便屋さん、お手紙くれたんだー

 ママ、いいなぁ~



だって。



息子が食べているうちに、母、定番の一人ファッションショー

買ったものは、すぐに試着したくなる。これ、定番。



ウェアのサイズはぴったし!

デザインもPCの画像と大きな違いはなく、

逆に、いい感じだった。

鼻歌歌いながら、ウェアを着たまま、帽子、ゴーグルまでつけて

姿見の前でルンルンの母。

いつの間にかご飯を食べ終えた息子が

自分のゴーグルを持って来て「ぼくも、ぼくも~」と

鏡の前でポージング!



うーん、

やっぱり、バカ親子だわ

もう既に、親子してSKIを堪能しちゃってる感じです

幸せご飯♪

こんばんは。



今日はね、とってもいいことがありました。



火曜特売で、大ハッスルしてしまった為、

食事を作るのがちょっと遅くなってしまったんだけど、

テレビを見ながら大人しく待っていた息子。



出来上がった料理をテーブルに運んだら



「ぅわーーーーーっこれママが作ったんだよね~

「そうだよ。」

「ママ、上手に作ってくれてありがとう







・・・泣いてもいいですか



そんな今夜の幸せご飯は







トマト



きゅうりとツナのごま油炒め



和風おろしハンバーグ

  ・しいたけ入り



びんちょうまぐろの山かけ丼























和風ハンバーグおいしかったよー。

いつもはケチャップとソースで味付けするんだけど、

今日はびんちょうマグロがおいしそうだったので、

急遽「和食」に変更

大根おろしとシソと、ポン酢でウマウマ~



きゅうりとツナのごま油炒めは

実は息子の離乳食メニューだった(笑)

今は、塩コショウと、しょうゆ少々で味付けしてるよ。

炒めたきゅうりのポリポリ(コリコリ?)感が楽しい一品



「おいしいね、おいしいね!」

っていいながら食べる息子を見てると

私って、幸せと改めて実感



また頑張るからね!

わたしだって!!

人からプレゼントされた植物でさえ、

枯らしてしまうこの私が、

1年、もしくは2年ぶりに植物を買ってきました。



でもね、今回は枯らさない自信があるの



な・ぜ・な・ら、







食べるんだものっ 



スーパーでバジルを買おうとすると、

しなしなで、ちょっぴりしか入っていないのに198円はする。



これは、今日スーパーで158円で購入!<これまた微妙



値段的には微妙でも、

食べたいときに食える

っていうか、

生ハムとバジルとチーズのパニーニを作る予定なので、

すぐなくなりそうだけど(笑)



いいにおーい



頼むから、食べるまでは枯れないでくれ

やっぱり不安)

なんか出た。

今日、保育園で息子が書いた絵!!



いつも「これは何?」と聞いても

イマイチ、ぴんとこないものばかりだった。



でも、今日のばかりはちょっと期待が・・・・



「ねぇねぇ、これ、なに!?」



指差したのを見て



「おめめ~



やったーーーーーーーっ







息子の絵心の「発芽」?



母、嬉しい

お忙しい時は・・・♪

こんばんは。



今夜もお手軽ご飯でおなかいっぱいの母です。



そんなkobeya家の献立は





大根・きゅうり・ツナのサラダ(大葉和え)



長芋と豚ひき肉の煮物



黒豆



白菜・葱・油揚げ・お豆腐の味噌汁

  (画像に載ってない



ごはん



















だよー



今夜のお勧めはもちろん、黒豆!!!



ではなく、長芋とひき肉の煮物



作り方は例によって簡単



フライパンに油をひいて、生姜のみじん切りを軽く炒めます。

香りがたってきたら、豚挽き肉をぱらぱらに炒めて

色がついてきたら、だし汁、お酒、みりん、おしょうゆを入れて

あくを取りながら煮ます。

汁が沸騰してきたら、一口大に切った長いもを入れて

2分~3分煮て、水溶き片栗粉を入れてとろみをだしておしまい




長芋を使うメリットは、時間の短縮と(生でも食べれるし)、

外側ホクホク、中しゃくしゃく~~

というなんともいえない食感がGOOD

(煮すぎると「しゃくしゃく感」がなくなっちゃうので注意



生姜とお醤油っていうのが、またご飯をすすませます



ひき肉が中途半端にあまっちゃった時とか、

結構簡単に作れるので、重宝してます



時間がない!!

でも、長芋と、豚ひき肉ならあるぜ


という方、是非お試しあれ(笑)

原因

お昼は会社のみんなとランチを食べに行ってきました!



おうどんが食べたかったのに、

メニューを見たら「チキンカツ定食」が680円!

一番安かったし、体が「ソース」モードに突入してしまった為、

「おうどん食べたい!」と言い出した本人がちゃっかり



「チキンカツ定食~



と一番決め。

その言葉に勇気付けられたのか、

散々悩んだ挙句、結局みんな「チキンカツ定食」(笑)。

おなかペコペコで15分以上待たされるのは結構つらい



やっとの思いで出てきたチキンカツ



でっかーーーーーーーーーい



・・・けど、



うっすーーーーーーーーーーーい



なにはともあれ

「いただきま~す

と、両手を合わせお膳に手を伸ばしたその時!!!



バチン



「いたっ!!!!」

背中ではじけるような痛み

その動きに今までチキンカツを見つめていた

みんなの目がいっせいに私に集中。



(ブラが外れた!!!!!!)



チキンカツなんて食べてる場合じゃないのかもしれない



なんて、反省する前に



やっぱり安い下着はだめね~



なんて、思ってしまう私って

チキンカツよりも、安い下着よりも、

結構、危険じゃない!?

それはどうだろう。

買い物熱に侵された私。



友達と一緒に、「超安い」生活用品のお店にGO!GO!!



昼寝をしていない息子はスキー店回りの時点で

かなりグッタリしてたんだけど、

「一緒に行く~!!」と聞かない。

さすがに、私も車の中においていくのは嫌だったから

こりゃまた、好都合



そこで買ったもの。



・下着(上下セット)×2点

・息子用靴下×2足

・息子用スパッツ×1足

・母用靴下×1足



以上6点。

合計はなんと、2000円!!!



下着上下2セットも買ってるのに、

2000円で済んじゃった



しかもしかも、写真をアップできないのが残念なくらい

とてもとてもかわいい!!



でもね、でもね、



その下着売り場で夢中になって品定めをしていたら

息子と友達とはぐれた

あわてて探し出したとたん、

少し離れた陳列棚のあたりから聞き覚えのある声が・・・





「ねぇねぇ。おねえちゃん、

 パンツ見せてよぉ~~~~






     



・・・なんて?

え??なんて??



ナンパしてた(言ってた)相手が

一緒に買い物に行った友達でよかった













息子よ、それはどうだろう・・・・・。

大満足!!

すごいよ。



この週末、めっちゃくちゃ買い物三昧!!

ちょっと前から

スキー用品を買いに出かけてたんだけど、

スキー用品ってホントたっかーーーーーいぃぃ



でも、やっとおトクな値段で揃えることができました

まずはこのブーツ。

デザインがどうのこうのじゃなくて、

このブーツのコストパフォーマンスに

一緒に感激して欲しいのです!!







元値  14900円

    

割引価格  9900円

    

レジ価格  7000円 







やったどーーーーーーーー

この一足限定なので、

なんだかめちゃくちゃした気分



その他、

・ゴーグル(母・息子用)

・そり(母・息子用)・・・・・・・・母?

・防水スプレー×2

・靴下3足セット(母用)

・手袋(母用)

・帽子(母・息子用)

・ホカホカインナー(母用)

・ゴムブーツ(息子用)

・おもちゃのスキー板(息子用)

・リフト券入れ(母用)

等などを買って、(母用ブーツ込み)約2万円なり。



痛いなぁ



とりあえず、値段重視!値段優先!で探してたけど、

ひとつだけ、だめだった。

デザインで購入してしまったものがある。



それは、息子の帽子



息子も気に入ってくれたよう







頭にヘリコプターの羽根が4枚付いてるんだよ~

(フエルトのクッションみたいなのでできてる)

耳のところにも、オレンジ色のヘリコプターの刺繍

かわいすぎる・・・・・



で、使わないかなーと思いながらも

買ってあげた息子用ゴーグルを着用すると、こんな感じ







・・・・。



多分、私達、当日のスキーより楽しめてる気がする

シチューのおとも♪

こんばんは。母です。



冷蔵庫の中、空っぽ宣言をしておきながら、

明日の方がスーパーが安いからと

買い物に行かなかった母です。



一日中部屋着で過ごしていた母です。



なので、今夜は・・・・・・残菜をとりあえずぜーんぶ煮込んで

とりあえず、ほうれん草シチューです

お肉もなかったので、冷凍しておいたウインナーが大活躍









みんなのシチューのお供は「パン」?「ごはん」?

ふっといてなんだけど、

私は両方OKです



でもね、チョット前からこの組み合わせが好き

ご飯が黄色いのは古いからにあらず!!

ご飯を炊くときに、

冷凍のミックスベジタブルと、カレー粉(粉末のもの)を適量まぜて

いつもどおりの水の量で炊くだけ

炊き上がったご飯に少量のバターを混ぜて照りをだすんだよー。



本当はツナ缶を炊くときに入れるとおいしいんだけど、

今日はツナ缶なかったので、炊き上がりのご飯に

軽く塩こりょうしました



炊くだけで、料理が2品できました



カレーみたいに混ぜながら食べるのが好き

未体験の方!めっちゃ簡単なので是非やってみて!



※ご飯炊くときにツナを入れると少しお魚のにおいがするので、

お魚苦手な人は入れないほうがいいかも~。
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
