

初めてのマスク

気管支の弱い息子。



なるべく夜は洗濯物を部屋干して

乾燥させないようにしているんだけど、

マスクをして寝かせるのも効果があるんだって。



そんなわけで早速。







うぅ。かえって痛々しいよぅ



でも、3時頃に飲んだお薬が効いているのか

明らかに咳が減ってきた。

もう少ししたらまたお薬を飲ませよう。



保育園大好きっ子なだけに、

明日は元気になるといいながんばれ

かなしいときーーーーー

 子供がレストランで吐いた時~



やっちまいました。



友達家族とご飯を食べに行った時に・・・・



ごめんね、一緒にご飯を食べに行ったあかねちん+一家。

大変ご迷惑おかけいたしました、レストランの店員さん。

そしてそして、一緒のレストランで食事をしていた幸せそうなファミリーの方々



これだけはやりたくなかった

そして今、息子は布団の中。



咳が止まらん・・・・・。



どうしよう。明日は絶対に仕事休めないのに

思い出した

昨日やっと普通に寝ることができた。



枕に頭を沈めた瞬間、

なんか、後頭部の上のほうに痛みを感じた。

「・・・・なんだろ?



コブとまではいかないものの、

なんか、ちょっと腫れてる?

こういうとき、最近



「このまま放って置くと危ないですよ・・・・



っていう声が聞こえてくるような気がするのは絶対私だけではないはず。



なんだろう。

どうしたんだっけ。

しばらく考えて、原因がわかった

・・・馬鹿らしくて寝た



    原因







うちトイレはプラスチックの既製品ではなく、

便座も蓋も木でできていて、

金具で便座と蓋がくっついてる。



ところが、便座がちょっと不安定。

なので、便座がずれると、蓋が落ちてくることがあるんだけど

(息子もたまに挟まっている)

食中毒を発症(?)したあの夜。



便座をおさえてゲーゲーしてた私に

容赦なく、この木の重い蓋が落ちてきたんだった・・・



しかも、ご丁寧にカバーがない部分。



吐いてるときって、体が硬直(?)してるから

蓋を持ち上げなおすこともできずに、

挟まれながら吐いてたんだっけ・・・・



なんか、自分がかわいそうになってきた

トラウマ

おかゆの日々にもう既に飽きてきて、

今夜は息子大好物のナポリタンを作りました









白菜、長ネギ、ウィンナーのコンソメスープ





野菜たっぷりのナポリタン









(最近食べ物の写真ばかり??)

さすがに私の胃も小さくなったようで

小盛にしたはずのスパゲッティもスープも

ほとんど残してしまいました



明日の朝、チンすればいいや。



と、ラップを巻く手がピタッと止まる。

フラッシュバックする食中毒の苦しみ。



怖い。



怖すぎる。



完璧トラウマだ。

暇なので

息子昼寝中<もう夕方ですが?



暇なので、サイドバーをいろいろいじってみました。

で、プロフィールを書いてて思い出したんだけど、

息子の干支は「み」年。



11月生まれの息子。

生まれて1ヶ月で干支も変わったし、

つい最近まであまり干支を気にしていなかった。



ってことが、言い訳として通用するのかわからないけど

今年に入るまで、ずっと息子の干支を漠然と



ねず「み」 チュー



だと思ってたよ。



えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぇっ



へびなのぉ~~~~





・・・・・巳(へび)年のさそり座。

あやつのしつこさの原因はコレ???

完全復活!!

うりゃーーーーーーっ 



昨夜までの気持ち悪さが嘘のように治った!!!

うれしいよぅ。



久々に大きく伸びをして

家の中を見渡すと



大惨事



ど・・・どろぼうでも入ったんだろうか・・・

って位荒れ放題。



早速、部屋掃除、洗濯、流しの掃除、風呂掃除などなど

テンテコマイ



復活日(今日)が土曜日でよかった・・・

結局

昨日も会社を早退し、

市民病院にいって吐き気止めを処方してもらってきました。

気づかなかった私も私だけど、

吐き気がある」

っていってんだから、

最初からよこせっ<短気



昨日からおかゆ生活です。







昨夜、1/3も食べられなかったこのおかゆを

今朝、やっとこの一杯を間食することができました

食いしん坊の私にとってこの2日間、

食べたいものが食べられない、

ましてや、食欲もおきないという地獄を味わった後の一杯。

とてもおいしかったです



昨夜体重計に乗りました。

2キロ減っていました。



ここまでしなきゃ、2キロって落ちないんだね・・・・・・



でも、5キロ落ちるよって言われても

食中毒だけはもう勘弁です

その痕は・・

体を二つに曲げた状態で市民病院に着いた私。



消化器内科に案内され、受診までに約2時間()かかると説明され

待っている間に問診表に記入するよういわれ、席で順番を待つ。



健康そうなおじいちゃんおばあちゃんにイラッとしながら

問診表を記入。



*手術の経験はありますか?



の質問に「いいえ」で答え、問診表を全て書き上げた。

座っていられない状態で、待合室の椅子に

やはり二つ折りのまま寝転がり順番を待ってた



1時間半後、やっと名前を呼ばれ

個室に入ると、若目の先生が椅子に座って問診表を眺めていた。



「おなかを見たいので、横になってください」



と言われ、おとなしくベットに横になっておなかを出すと

先生が、「?」って感じで問診表を見る。



先生「あれ、手術してますよね?」



私「いえ。してないです」



先生「ん??ここに傷があるけど??」



と、先生が指で押したおへそより下の部分を(起き上がって見れない為)

想像してみた。



「・・・・・・・・・・・・多分、ストッキングの跡です



恥ずかしさで、痛みを一瞬忘れました



そのくらい、わかれよっ

ご報告

26日に、珍しくご飯をつくったという日記を書いて眠り、

その夜、ありえないほどの胃痛・嘔吐・下痢に襲われました。



胃腸風邪??

ノロウィルス????



おかしい。



おかしい。



全然眠れず、トイレの住民と化した私。

友達に連絡し、朝市民病院に連れて行ってもらいました。



病名は



食中毒



26日に食べたご飯は息子も同じものを食べているし、

その息子は元気だし・・・・もしかして・・・



私 「25日に(私だけ)生牡蠣を食べました。」



と自己申告。



先生 「あぁ、それっぽいね」



そんなわけで、昨日は点滴を受け

一日中死んでました

珍しく・・・

最近仕事が忙しくて外食が続いてた



でも、今日は「へっ?」ってくらい暇で

定時にあがれたので頑張ってご飯を作りました







白菜・きゅうり・にんじん・ツナのサラダとトマト



チキン照り焼き



アスパラとシメジ・ベーコンのガーリックバター炒め









よそのうちでは当たり前のことなんだよねすみません×100



彩りよくできたので、息子もテーブルに運んだ時点で

「わぁ」と喜びーっ

息子の好きなトマトもいっぱい入れてあげたしね



一口食べては

「おいしぃね

と言ってくれました



料理下手な母だけど、

息子の一言に救われますぅ~



将来の職業

昨日の夜、息子がしつこく私の頭を撫でくり回していた。

あんまりにもしつこいので、



やめろー



ってプチギレしたら

ノンノン!とばかりに超やさしい口調で



「『やめろ』じゃないでしょ?『やめてね』でしょ?ねー?」



と、3歳児に頭を撫でられた。



戦意喪失。



息子、このままいけば猛獣使いになれるかも

楽しみだね☆

忘れてたっ!



明日までに保育園の「スモック」やら「かばん」やら「帽子」やらの

お金払わなきゃ



年少さんかぁ。

息子もこの保育園3年目になるんだなぁ・・・。

うちで起きてる時間より、保育園にいる時間の方が明らかに長い。

息子の体は保育園の給食でできているとも思う



来年度も楽しい保育園生活を送れるといいね



しかも、来年度からは給食もレベルアップだぞー



よく寝る子だけに昼寝がなくなっちゃうのは心配だけど、

母的にはお布団の持ち帰りがなくなることが心底うれしかったり;;



楽しみだね~

そんなことまで・・・・

今朝の出来事です。



毎朝バス停で一緒になるおじさんがいます。

最初は挨拶もしなかったんだけど、

いつからか、

おはようございます

と言葉を交わすようになりました。



まったく人見知りをしない息子は

「手袋、おんなじだよ

とか、そんなことまで言うようになりました。



ここ2日間おじさんとは違うバスに乗っていたため、

今日はなんだか久々に会った気分(笑)。



挨拶をした時、その日のおじさんの変化に

私も気づいてはいたんだけど

さすがにそこまで言う仲ではないかと黙っていたら、

息子がおじさんに声をかけました。



ねぇ、髪切った<タメ語



言わんでよろしっ

何の歌?

最近息子がよく歌をうたう。



その中のひとつに、

聞くと気持ちが幸せになる歌がある。

多分、途中までは



ポケットの中にはビスケットが一つ~



の替え歌バージョンだと思われ。

この曲に合わせて下の曲を歌ってみてくだされ。



「8丁目の(正確には多分1丁目)ウルトラマン

 8丁目の(正確には多分2丁目)タロー

 8丁目の(正確には多分3丁目)ハーハに

 8丁目の(正確には多分4丁目)チーチ   ←毎度ここで、息切れ(笑)

 8丁目の(正確には多分・・・)カイジュ(怪獣)に

 追いかけられて~

 慌てて逃げ出すウルトラマーン



 シュワッ!!!



最後のシュワッで、飛び出すポーズ(両腕を上に上げる)で終わるんだけど

その姿がめちゃうける



何度か写真を試みたが、あまりに勢い良すぎる動きなので

ピンボケしまくってうまく撮れない



めげずに今夜もシャッターチャンスを狙ってみるっ

考えた

私のお友達(♂)の知り合いが

最近亡くなりました。



友達の知り合いと言っても

会社関係の知り合いで、おじ様で、

何度か飲み会の席で一緒になったことがある程度だけれど、

その度によくしていただいていたそう。



病死でも、寿命でもなく

自分で命を絶ったそうです。



私はまだ身近な人の死を経験したことがありませんが

(中一の時に父方のおばあちゃんが亡くなりましたが

あまり親交がなかった為)

少なからず凹んでいる友達のメールを見て

なんとも言えない気持ちになりました。



死を選ぶということは、きっといろんな物に絶望して

自分にはもう何もないと思ったからなのか、

いろんなものを背負いすぎて、疲れきってしまったからなのか

理由はそれぞれあるんだと思います。



でも、自分で命を絶った人を思って

悲しむ人が私の目の前にいるということが

なんとも理不尽に思いました。



もしかしたら、誰かに悲しんで欲しかったのかな。

もしかしたら、誰かが悲しむなんてきっと思いもしなかったのかな。



こういう場合、亡くなった命を悲しんであげると言うのが

一番の供養のように思えました。



でも、矛盾してるけど

早く元気になってほしいです。



佐世保の女児殺害のニュースをいろんなサイトでみました。

「生と死」のアンケートで「死んだ人は生き返る」という回答が少なからず

(いや、予想以上に多かった)あったようです。



私たち大人は「死」の悲しみや、その意味を

子供たちにどうやって伝えていくんだろう。

子供にとって「死」は残酷で、受け入れがたい恐怖だと思うけど

大人がそれから目を背けたり、子供を無理な説明で守ろうとしたときに

きっと歪が生まれるような気がした。

記憶力

私の友達が白いイプサムに乗ってる。



最近また良く遊ぶようになった為、

友達の車が迎えに来ると

「来た来たー

と、私より先に見つける。



それだってすごいことなのに、



最近では、色違いのイプサムを見ても

「おんなじ車だねー

と、完璧に言い当てる。



最近の車はみんな同じ顔にみえる私。



息子の成長(?)に驚きながらも、尊敬してみたり。



でもなぜか、私の車と同じ車が走っていても

ちーとも反応しない。



なんで~

テルテル坊主~

二人のお風呂は時間がせわしなく過ぎていく



まず、浴室で息子の体を拭いて

バスタオルでぐるぐる巻きにした状態で息子放置。



脱衣所で大慌てで私の体を拭き終わったら

浴室から脱衣所へ息子移動

ここまではいつも計画通り。

息子の体からはまだ湯気が出てる



ところがここからが問題。



テルテル坊主の格好が結構気に入っているようで

なかなか着替えようとしません







それじゃ意味ないじゃーん

今日の出来事-3

【続き】



ボーリングを2ゲームやって

(息子も2ゲーム投げきった)

さぁ、今度は念願のカラオケー



カラオケは息子にとって初めてではないけど

今回、初めて歌ったよ



曲名は

ぞうさん

やぎのゆうびん

おもちゃのチャチャチャ







まじで普通にうまかったです(笑)



いやーーーーーーー

楽しかったー

今日の出来事-2

【続き】



友達をしかってから、しばらくいろんなゲームで時間をつぶし

やっとボーリング

ボーリングなんて超久しぶりっ!

これでも、一度ベストスコア161をたたき出したことのある私。

私にとっては幻



でもって、息子にとっては初めてのボーリング。

ガーターをカバーしてもらって、投げさせた一投目!



・・・うそみたいな話ですが、

思いっきりファールして、ボールを手放した瞬間

踵からすべって尻餅をつき

後頭部を打つあっぱれなスッコロビ様でした

大の字になって天井見上げてる息子見て

一瞬ビビリましたが、次の瞬間大爆笑でした(笑)<ひどい



そんなこともあり、二投目からは大人付きで・・・





見難い・・・



けど、ガーターのカバーにぶつけながらも

結構倒してたよ

息子的にはボールを投げることよりも、

ボールが戻ってくることの方がなんだか楽しかったようです。



【さらに続く】

今日の出来事

今日は、ともだちと遊びまくった!



まず、ボーリングに行こう!という事で

息子、初めてのボーリング場へ。



でも、今日は寒かったからか

屋内スポーツが静かなブームなのか、

ボーリング場40分も待ち時間が・・・



ボーリング場の傍らにある

古びたゲームセンターで時間をつぶしていたんだけど、

不意にトイレに行きたくなった。



息子を友達に預けてトイレから戻ってくると







スロット打ってました

三つのボタンをパチパチパチ!!と・・・



【次に続く】

寝姿

「ぷーさんと一緒に寝るぅ



と、息子はぷーさんのぬいぐるみを持って

お布団へと入っていった。



さて、そろそろ私も寝ようかな~



と寝室へ行くと・・・







ご丁寧にぷーさんだけがお布団に包まれとる・・

母はその優しさに涙が出そうでした



っていうか、間違いなく

最初二人でお布団に入ってたと思われ。



あんた、暑くなって逃げ出したね??

それでもやっぱり

クレーマーに愛される私



そんな私の愛してるもの。





ブチキレない為のカルシウムたち





くたばれ!クレーマー

気になる・・・

うちの息子







歩くとき、必ず腕を90度に曲げ

胸の高さで手のひらを開いて歩きます。

たまにとかじゃなくて、確実にこうやって歩きます。



なぜに・・・・・・・

うもってるぅ;;

保育園に迎えにいったとき、

帰る直前に一度トイレに行かせる。



今日はいつもより素直にトイレに直行

(いつもは、まだ帰らないっ!とてこずるんだけど)



「はいはい!急いでおしっこしてー



と急かすと、必死になってズボンを下ろし



「今日はココでするー」



と・・・・・







便器にうもってますが・・・?

ま、いっか



上手上手

へーんしん!

休日はのんびり過ごしたい。



そんな母の願いむなしく、

平日にできなかった家事に囲まれ

バタバタと動き回っていると

息子がおもちゃを使って何かに変身している様子。



いろんなものに変身した挙句、

相手が欲しくなったのか

掃除機をかけている私に一言。



「ママ、変身してよー。」



とりあえず、掃除機は終わらせたいのですが・・・



「あとでね

「ママ、変身してよぅ!」

「ちょっと待ってってば

「ママ変身できないの~??ボクだけしちゃうよ~?」

「すればいいじゃんっ

「もぅ!ママ変身してよーーーーーーっ



ぷち。



えぇ。ご希望通り変身して差し上げましたとも。



にね。

布団

寝相の悪い息子にスリーパーを着させて寝かすようになってから

更に寝相が悪くなったような息子



ところが、ここ数日不思議な出来事が・・・・



いつもと変わらず自分の布団を蹴って

逃げ出すような形で寝ている息子。



私が寝るときに枕、布団、共に直して寝かせたのに、

夜ふと気がつくと、私の布団に枕持参で入り込んで寝てる。



息子の布団を見ると、やはり布団は蹴り上げられた形跡。



再度息子を布団に戻し眠りについたが

数時間後またしても、枕持参で私の布団の中にいるっ!!



自分の布団は蹴るのに、なぜ・・・・



会社の人にその話をしたら



「暑くて布団から抜け出すものの、寒くなって戻るときに

きっと、自分の布団は冷えちゃってるから

人肌で温まった布団に無意識でもぐりこんでくるんじゃない??」



とのこと。



なるほど・・・・

一度戻したときに寝言で

「足寒い~。足寒いぃ。

言ってたな・・・



母は湯たんぽみたいなもんなんだな・・・



2択

yahooのダイエットダイアリーを始めてみた。

90日間5キロのダイエット



朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん、間食



を書く欄があって、確実に間食を書く欄が埋まっていく。



日記を始めて3日目。



あまりの間食の欄の埋まり具合に

やめるのは間食



日記か・・・・うぅっ

ぷっ(笑)。

天気予報が外れていい天気だった。



でも風が強く、うちの中でごろごろしてたら

実家の姉が同じく暇をもてあましていたようで

メールを送ってきた



珍しく写メールつきだったんだけど、開いてみたら

小3の姪が書いた「歩」って言う字の写メールだった。



なんだ、なんだと思ってメールを読んだら



「「歩」って字なんだけど、見てると

鼻で笑われてるみたいで次第にムカついてくるんだよねぇ~(-.-;)」








ぷっ



確かに(笑)。

気がつけば

イライラ期突入



お風呂上り、息子が寝てから

気分を落ち着かせようと酒に手を出す。







苦い・辛い・渋いが苦手な私に

友達が教えてくれたお酒

最近ヨーグルト切らしいるため

もっぱら牛乳なんだけどね(笑)。



うまい



寝坊するとイケナイので、カシスの量はほんのちょっぴり



でも、「ふぅ~」と十分満足できました

懺悔

ごめんなさい!

ごめんなさい!!

ごめんなさい!!!



1月1日に届いた

郵便屋さんの配達間違いと思われる

他人宛の年賀状。

(住所・名前違い)



今日ポストに投函しました



ごめんなさい!

ごめんなさい!!

ごめんってばよっ←小心者の逆ギレ
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
