

ごあいさつ



今年一年、大変お世話になりました



私、多分、来年も多大な迷惑をおかけすることと思います。

えぇ、多分、確実に。



それでもよかったら、今年と変わらぬご愛好をよろしくお願い致します



毎年、この日。

私には思うところがたくさんあります。

今年一年を振り返ったり、

来年のことを思ったり。



今年も悲しくて泣いたり、

おかしくて大笑いしたり、

あったまにきて激怒したり、

うれしくて泣いたりしました。



毎年、同じことを繰り返して

そこに成長があるのかどうかはわからないけど、

つまらないことに「喜怒哀楽」を感じられる自分でい続けたいなと思います。



それがゆえに、周りの人には迷惑をかけてしまうことがあると思うけど;;



私、今年ある人に

「母子家庭なんだから、もっと不幸そうにしていた方がいい」と言われました。



残念ながら、私、毎日すごい幸せです。

来年は今年よりもっと大変なことがたくさん起きても、

今年より、絶対幸せな年にするんだ



幸せになるために、死ぬ思いで離婚したんだもん



来年もよろしくね



みなさま、よいお年を

ありえない

こんにちは。



雪ふったさー。ちょっぴりだけど。

一瞬だけど。



昨日、友達に誘われて

夜、最近できたというスーパー銭湯(?)を目指して

ドライブしました。

一年の汚れ(!?)を落として新年を気持ちよく迎えよう!

私も、知り合いもおお張り切りだった。



・・・のだが。



私が、そこに行きたいと言い出したのに、

場所がイマイチ不安

っていうか、私は絶対「ココ!」って思ってたのに、

全く見当たらず・・・・

何度も高速を乗ったり降りたりして、

このままではイカンと高速道路の料金所のオヤジさんに場所を聞いてみると

友達が「こっちじゃない?」と言っていた方だった・・・・

すんごい気まずい雰囲気



言い張っただけにひたすら謝ることしかできなかった



・・・・・で、



やっと銭湯に着いたら・・・・・入館時間が終了していました。

入館受付最終時間9時15分。

私たちが着いたの9時25分。





友達「おなか・・・・すいたね・・・・・・・」



と、お風呂を諦めて今度は食事場所を探すが、

時間が時間、年末ということもあって

どこもラストオーダーに間に合わず食事にもありつけませんでした

しようがないので、

ガストに行って、夜ご飯を・・・・。



が、



一番おなかをすかせた友達のオーダーした料理が

間違えて出来上がってきて、作り直しに

私のはその直後にほかほかの出来立てがテーブルに運ばれ



友達「いいよ、あったかいうちに食べなよ。」



さらにすんごい気まずい雰囲気

よだれ

しつこういようですが、大きなテレビ。



私はコレを待っていた!!







イヌと呼ばれた男より



はうぅぅぅぅぅぅぅぅ



私、テレビに抱きついてしまいそうでした。<変態

大きいテレビ、最高!!

でかすぎず、小さすぎず、

絶対、実寸に近いはずっ!!!!!<変態

テレビより何より、堤真一、最高!!

結婚したーい!!

宝くじ当たれーーーーーーーーーーーーーっ!!<買う気?

きたきたきたー♪

念願のテレビがきたー♪



今までミニサイズのテレビを使っていたので、

25型のテレビ、でっかーい♪

とてもお手ごろ価格で購入できました!



とはいえ、私には大きな買い物。

決め手となったのは、なんといっても

リモコンで左右15℃回転(?)させられるのっ



これで、ぐうたら生活確定だわ



更に!そんなぐうたらな私が楽しみにしていた機能

それは、これっ!!



     





暗いところで、リモコンがどこにあるのかわかるよう

ボタンが光るのであ~る



今のご時勢、それが当たり前であっても、

私にとってはおどろきー

っていうか、人生においてテレビを買ったのは初めてだもーん

(今まではお古ばっかりだった



お正月(寝正月?)が楽しみだ~

大興奮!!

偶然、ネットでテレビ欄(?)を見ていたら、

今夜のSMAP×SMAPに

堤慎一がでるーーーーーーーーーーーっ



正直、SMAPはどうでも良くて

(っていうか、嫌いだ・・・)

いつも見ていないだけに、見逃さずに済んだことに感謝

神様ありがとう!!



ついでに、名前をクリックして、出演番組を検索<結構暇人

あったあった

わーい堤慎一三昧だぁ



悪い?



「彼氏は作らないの?」の質問に

「堤慎一が独身でいるうちは何があるか分からないから・・」

と答えていますが。



悪い



何もないことくらい、

分かってるっての。ほっといてっ

つぶやき

めちゃくちゃ久しぶりに

息子とプリクラをとりました(笑)





今のプリクラってめちゃくちゃ機能がいっぱいあって



・・・わけわからねぇっ



息子は必要以上にノリノリ

私は必要以上にワタワタ



おばちゃんになったのね・・・・私



誓い

私には、ネットで知り合った友達がいる。



しばらく、ある人の消息がこちら側からはうかがえない状態になっていて、

とても心配していたけれど、最近また活動を始めたようで(笑)。

安心しました。

いろいろ大変だったようで、お疲れ様!



とかいって、その人が活動を始めた今、私はそれでも

連絡が取れずにいる。理由は、ある。



ネットで知り合った人たちとは

出会ってから今まで、

支えられたり、支えられたり、支えられたり(笑)

たまにはなんだか、支えてたりしてやってきた。



正直、今の生活になってから

いろんなことに私は無神経になった気がする。

離婚する前は人のことばかり考えていた。

精神的に自由になれない苦しい結婚生活。

せめて、誰かの力になることで

その人が幸せになることで、

私は自分の存在価値を少しばかり感じることができていたんだと思う。



今、私の目の前にはいい意味でも悪い意味でも

自由が広がってる。

自分の責任で、自分の意思で、何でもできる。

そんな不慣れな自由を目の前に、

自分のことばかり考えるようになった。

自由との戦い(?)は、言い換えれば、孤独との戦いで

自由の向こう側にある不安に焦ってばかり。



でも、私は誓ったんだ。



私が自由になるために力を貸してくれた人たちに、

成長した自分を見せられるまで、絶対に妥協しないんだって。

私はまだまだ成長してない。

連絡がとりたくても、今の自分を見たら、その人は悲しむんじゃないかって

いろんなことを考えてずっと連絡が取れずにいる人がいます。



いつか、絶対に成長した私を見せるから、

携帯の電話番号だけは変えないで欲しい;;



絶対に、成長した私で会いに行くから。

ケンカの原因

あんなに喜んでくれた私があげた木のレールの電車のおもちゃ



その後、続々と送られてくる

プレゼントの山を一つ一つ開けていく息子。

デカレンジャーのおもちゃや、

ラジコンカー

アンパンマンの勉強セット(カバン)

DVD

お菓子の入ったブーツ

息子の目は輝くばかり



あれこれ、開こうとするので

木のレールの電車のおもちゃが出しっぱなしに。

「片付けてから、遊びなさい

と一喝したところ、息子が言った。



「それ、いらない。



本気でムッとした。



二度と買うもんかっ!!!!

ばーかばーかっ
<おとな気ない

プレゼント

私もプレゼントいっぱいもらっちゃった



その中の一つ。







コムサイズムのファースリッパ

私、フワフワ、モコモコにはいつも

メロメロパンチを食らってしまうので、

めっちゃツボ!!!!!



いただいた方にはとても感謝しますが、

実は、このスリッパ・・・・・







ペアでいただきました・・・・

おっきい方、誰に履かせろってんだ

両方はいたるっ

クリスマスの出来事

待ちに待ったクリスマスが終わった。



いやー。楽しかった



息子のクリスマスプレゼントが25日の午前中に届くため、

息子には

「今日、トナカイさんが風邪ひいておうちまでこられないから

プレゼントを送ったよ。ってサンタが言ってた」

と信じ込ませ(かなり無理やり)

翌日、なかなか来ないプレゼントに私のほうがヤキモキしていたけど

10時頃に届きましたー



包装こそされていませんでしたが、

「サンタさんからだー!!」

息子、めっちゃ喜び



早速開けて組み立ててあげたよ

    

     遊ぶ





   さらに遊ぶ





うんうん

一生懸命選んだ甲斐があったなぁ



夜はどこにケーキを買いに行っても

大きいホールケーキしかなかったため

奮発して、マキシムの「二人のクリスマス」という小さめのケーキを購入。





楽しかったー!!!!<母大満足

24日☆

・・・というわけで、クリスマスイブだ~



以前、通販雑誌の写真を画像アップしたあと、

雑誌出しっぱなしにしておいたら、起きた息子が

「わぁ車いっぱいだよー

と目ざとく見つけた。

しいて言えば、ソレは電車なのですが・・・・・



でも、シメシメと思い

「いい子にしてたら、ママがサンタさんにこれお願いしてあげようかな~

と言ってからは息子はサンタマジックに見事にかかった。



悪い子になるとサンタがこない

いい子でいるとサンタが電車のおもちゃ持ってきてくれる



息子の頭の中はサンタでいっぱい。



朝、起きると窓際に立って

「サンタさん、ここから来るの~?」

と聞かれた。



う~ん。うち、煙突ないしねぇ。

防犯ロックしてあるから、多分無理だと思うけどねぇ。

みんな、なんて教えてるんだろ

やっちまったぃ・・・

昨日は忘年会だった



帰りに子供を迎えに行く為

お酒はかなり控えていた。



のに



飲み物追加するときに隣に座った人が

今、自分が飲んでるものを指差して言った。

「ちょと席外すから、これと同じの頼んでおいて。」



お酒は詳しくないんだけど、

さっき、その人が注文していたのを聞いていたので

「??それってなんですか?」

と尋ねる幹事に教えてあげた。



「ドンドコドンですっ!!



・・・・いいえ、違います。

あれは「たんたかたん」です

潜在能力?

息子が箸を上手に使えるようになった



まだまだ、かなり不安定だけど・・・・





 う~ん・・・・・・







 とりゃぁ!!!





これの繰り返し



普段めったに見せないような

かなりの集中力瞬発力を駆使しています

いわゆる

本日は、忘年会ってやつです



当たり前なんだけど、

子供が生まれてからは

外に飲みに行く機会ってメッキリ減った。

もともと飲める方じゃないんだけど、

よく聞く「あの雰囲気が好きなの

ってやつです。



久々の飲み会は、いろんなことに気合が入る



でもって、毎度の事ながら

気持ちばっかりが空回りし

カラカラカラカラ回ってチグハグな格好になります・・・ のぅ



あんまり、「気合入ってます!!」って分かるのも嫌だし、

かといって、たまにはおしゃれ したいし~・・・



と悩んだ結果、やっぱり

普段着になってしまいました・・・・・



おしゃれ下手は困ります

始動します

ママサンタは

プレゼントを決めました





木製トレイン49ピース



通販のものなので25日の午前中に届くそう



息子が以前から欲しがっていたトーマスのは

同じ形で倍以上の値段だったため

ママサンタ、財布と相談の結果・・・・・無理



こっちはトーマスじゃないだけで

ほとんど同じだし、全部が木製で

なんか、いい感じ



子供の笑顔が見たくて(?)

一生懸命今頃プレゼントを詰めているだろう

スウェーデンのサンタクロース様の気持ちが

ちょっぴりわかる母でした 



さぁて、クリスマス、どんなクリスマス会にしようかな

ママサンタ、始動

いいこ

今日は息子のインフルエンザ予防接種2回目。



病院の待合室で暇そうにしている息子に

「サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかねぇ

と話しかけてみる。



ところが、いまいちサンタクロースが何奴なのかわかっていない息子。



「いい子にしてるとね、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんだよ。」



と、教えると



「いい子はプレゼントもらえるの?」

「そうそう。」

「サンタさん、いい子にくれるの?」

「うん、そうだよ。」

「ねぇ、サンタさん、いい子?」

「ん(混乱)??」

「サンタさん、いい子だよねぇ~?くれるんだよねぇ~?」



えぇぇ(大混乱)??



・・・何が言いたいんだ、息子



結果、息子的結論

   

「ママ、サンタさんはいい子だねぇ



隣に座っていたおじさんが、

「ぷっ。

と笑いやがった。



おそろい♪

今、何気なく田村正和がでてるドラマを見てたら

うちと同じクリスマスツリー(サイズは向こうのがBIG)が

結婚式場に飾られていた



ツリーが一緒っていうか、全体の飾り?

あの リボンとか、間違いなく同じだー



以前も私が欲しくて、でも、高くて買えないワンピースを

テレビのバラエティ番組の司会者が着ていたことがあって

悔しいような、でも、やっぱり、ほら、かわいいっ!!

・・・みたいな複雑な気持ちだった。



今回はテレビの横に同じクリスマスツリー

気に入ってるツリーなだけに、なんだかやっぱり嬉しい(笑)

頭脳犯?

お風呂上りに息子が突然



ママ、あかみどりどっちが好き?」



と聞いてきた。

ナニを突然!?と思いながらも



み(どり)

言い終わる前に

「ねぇ、あかあおとどっちが好きなの?」

・・・・あ(か)

ねー、ママ!ママ!みどりあおどっちが好きなの!?」



ぶっ飛ばすぞわれぇ

まだまだ

最近いろんなことをしゃべる息子



ぼくねぇ。お兄ちゃんなの

が最近の口癖。



私も息子の変化の大きさに、ちっちゃかった息子とはつながらなくなることも

しばしばで、「お兄ちゃんねぇ」と思ってた。



でも、今日、

私が掃除を始めると相手にしてもらえないもので、

おとなしく自分で遊んでた

そこはお兄ちゃんなんだけど・・・・







ふと、見てみると、自動車がキレイに大渋滞を起こしている(笑)。

息子は小さいころから、ひたすらモノを一列に並べる「凝り性」な一面がある。

あぁ、やっぱり、あの小さかった息子なのね







今度は、スヌーピーの耳つきヘアバンドをして

ちっちゃい頃からお気に入りの犬のぬいぐるみを持ち、

缶の中を一緒にのぞいていた。

あぁ、やっぱり、あの小さかった息子なのね







今日も一日いっぱい遊びました

寝相の悪い息子のためにスリーパーを買いました。

赤ちゃんぽい柄のスリーパーを着ている息子を見て

産後、私の選んだお包みにまかれた赤ちゃんだった息子を思い出し

いっぱいいっぱいぎゅーーーーーーーっとして寝かせるつもりだった。



「やーめーてー

と拒まれるまでは・・・



やっぱり、お兄ちゃんじゃん・・・・

昔はあんなに喜んだのに・・・・・うぅっ

確かに必要以上にしつこくしたけどさぁ・・・

バロメーター

ヒコウキ雲がモコモコとくっきり伸びてる









めっちゃ寒い朝だったけど、

なーんか、おもいっきり深呼吸して

「おっし!頑張るぞ!」って気になれた。



何気ない日常の、何気ない風景の偉大な力を

無意識の意識がちゃんと感じ取ってる。



うん、私は健康

素朴な疑問

あーん、残念!すっごくキレイだったんだけど、

携帯じゃぁ、ぼやけちゃうねぇ







たまに通る道の家が

めちゃくちゃ派手な飾りをしてる。

囲いから、屋根から、壁から、庭から、

光っていない面はないって位の派手さ加減。



個人宅なのに、そこいらの店なんかよりも

とってもキレイで、超ド級にド派手なんだけど、

この飾りって、素人でも可能なんでしょうか??

コンセントはいくつ使ってるんだろう?

12月の電気代はどのくらいになるんだろう!?

家の電気がひとつもついてなかったんだけど、

  せ・・・節約なの??



それより何より、



・・・燃えたりしないんでしょうか<小心者



息子も度肝を抜かれてました。

うーん、やっぱり親子だ。

お疲れ様!

町もスーパーもクリスマス一色!



お惣菜売り場の踊るサンタクロースの人形を発見した息子は

「ママぁ。早く踊ってるサンタさんのところに行こうよぅ」と

気が気じゃない様子。



子供だもんねぇ・・・・気になるよね(笑)。



息子に手を引かれてサンタさんの前に立ち

しばーらく、お惣菜ではなくサンタを見てた。



一通り(3曲分くらい)みたところで

「もういい?」

と聞くと、

「うん、いいよ。」

とアッサリ、お買い物カートと一緒に動いてくれました。

賢い、賢い



閉店近くになり、お菓子売り場に行くと

電源の抜かれたサンタクロースがお菓子の上に立ってた。







「ねぇ、ママ。なんでサンタさん踊ってないの?



と聞く息子に「電源が抜けてるからだよ」って言うのも

なんだか気が引けたので



「今日一日一生懸命踊ってたから、きっと疲れて休んでるんだよ。」



と話すと。



「そっか。」



と小さく納得。

次の瞬間、けっこうでかい声で

「サンタさん、頑張ったんだね。おやすみなさーーい!!」

と手を振る息子。



いまいち「休む」の意味を間違えてるのが気になるけど

素直に育ったのぅ・・・

気分爽快

年末に近づいてきて、

そろそろ、ごみの最終日が気になりだします



可燃ごみはギリギリまで回収に来てくれるみたいなんだけど

二週間に一度の不燃ごみ等は最終日を忘れてると

それら(不燃ごみ)と共に年を越すことになってしまう・・・・



そして、本日可燃不燃両方のごみの日だったんだけど

不燃ごみは今年最後の回収日だった

昨夜、台所にある不燃ごみのゴミ箱を見ると、

結構少量



なーんだ、楽勝楽勝



と部屋に戻ろうとすると



「そういえば、これ、もう使わないんじゃないかな・・・・」

「これ、壊れてなかったっけ・・・・・・?」




から始まり、いろんなものが気になって、

結局大掃除を始めることにしました。



基本的にレトルト食品が体に合わないため

(胃痛を起こす可能性大)

私は買わないんだけど、

遠くに住む母が「もしもの時にあると便利だから」

ダンボールにギュウギュウ詰めで送ってくる。

姉がスーパーで働くようになってからは

更に量が増えたような気が・・・・・・やめてくれー



なるべく見ないようにしている台所下の

レトルト食品置き場を見ると、大変なことになってた

それらの賞味期限切れたものを全て捨てて

DMなんかをシュレッダーにかけて(手動)

市報やら、何やらをぜーんぶ捨てたら



可燃ごみ   4袋

不燃ごみ   2袋




になったよっ!!!!

ビックリだ



でも・・・・・・

すっきりしたーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっとこさ

クリスマスツリー出したぞーっ



去年まではクリスマスツリーに興味を持たなかった息子

私も飾りを取られたり、壊されたりするのが嫌で触られないようにしてた。

でも、今年は念願の「一緒に飾りつけ」 



   必死(笑)





私は次女だったから、自分の雛人形も、クリスマスツリーもなかった。

雛人形も、クリスマスツリーも、当たり前だけど

姉が先におじいちゃんから買ってもらったので

毎年それを飾るとき「おじいちゃんが買ってくれたんだよ

って言われて来た。

ちっちゃなツリーだったけど、なんだか、寂しかったな



だから、自分のクリスマスツリーにずっと憧れがあった。

このツリーは息子の1歳の誕生日にプレゼントでもらったもの。

全長150センチ位の大きなクリスマスツリー

これまた、私のではないけど

息子が喜んでくれる日が来るのを3年間待ち続けた。

そして、今夜

大きなクリスマスツリーを二人で飾り付けて

出来上がったツリーに両手を叩いて喜ぶ息子を見て

3年越しのクリスマスプレゼントをもらった気がした



う~ん、キレイだなぁ

ムーミン谷の・・?

今日デパートに行ったら、子供に風船を配っていた。



息子に限らずだと思うんだけど

子供って風船好き・・・(笑)

長ーいストローみたいなのの先に風船がついてるやつなんだけど

すっごく大事そうにずーっと持ってました







でも、左手にも大切なおもちゃを2つ持っていたので

風船を持った右手でそれも支えた結果、風船をしょっていた。



なんか、コレって、

・・・スナフキンみたい

生活発表会

楽しみにしていた生活発表会が終わりました。



やっぱり、自分の好きなものの役を選んだそうです

(息子トマト好き)

幕が上がった瞬間、息子は舞台の左袖に立ってました(笑)







頭につけているトマトの飾りは自分で色を塗ったそうです。

上手に塗れてんじゃん

が、なんだかハイテンションになった息子は

トマトさーん

という先生の声を無視して

(ここで「はーい」という予定だった)

私の隣に座ったクラスメートの母を見つけ

こうやくんのママ!!」と紹介していた

舞台の上にぶら下げられたマイクに

予想以上に声が拾われ

会場にドッと笑いが・・・・・・・・・

ひたすら謝る母でした

その後も、元気いっぱい暴走を続けた息子

頑張りは認める・・・・



方向性を間違えてるっ

サンタが来た!

そろそろお米が尽きてきた



今週末、お米を買いに行かなくちゃ

どこが一番安いかな~。



などと、考えながら職場に着くと

サンタが来たよ!!

と友達に声をかけられた。

はて?何のこと??と思って

ふとデスクの横を見てみると



米がっっっっ!!!!



何?何だ?どういうこと!?

めちゃくちゃ混乱していると、

職場の男性の奥様が間違えて

無洗米を注文してしまったらしく

私にくださるとの事っ!!



なんて偶然!ありがたや~



貧乏アピールの成果かな(笑)??

予言

今朝、私が化粧をしていると

ソファーに座って終わるのを待っていた息子が突然



「ママ、怪我するよ。」



と言った



あまりに突然で、あまりにはっきりそういったので

正直、泣きそうです。<小心者



こわいよぅ。

名前

いよいよ、生活発表会間近!!



息子のクラスの出し物(?)は「おべんとうバス」

みんなが食べ物になるらしい。<いまいち不明



そんなわけで、トマト役の息子は最近道行く人に

「ボク、トマトなんだよ~」と誰彼かまわず宣伝しまくる。



今日の保育園の帰り、いろいろなクラスメートに会ったんだけど、

いまいち名前と顔の一致しない子が数名いた

最近では集合写真なんかを見ながら友達の名前を間違えずに教えてくれるので、



「今の子、なんて名前だっけ?」



と聞くと



「うーんとね、ブロッコリーさん」

「あと、エビフライちゃん」

「あと、おにぎりちゃん」

「あと、みかんさん」



母は名前を聞いているのだが

デカレンジャーの屈辱

デカレンジャー好きの息子。



100円ショップでデカレンジャーのコップが売っていたので

うがいをするコップにと買ってあげた。



家に帰って来るやいなやおもちゃ箱に直行

「ママ!デカレンジャーのコップ ください!」

懇願モードかよ(笑)。

コップを渡すと「デカ♪デカ♪レンジャ~♪」と歌いながら

こちらに背中を向けて何やらやってる。



「ママ、ほら、みてこれ!みんな入ってるっ







わかる?コレ(笑)。

デカレンジャーがみんな片足コップに突っ込む形で

輪になって股裂け状態(笑)。



しばーらく、この状態のヒーロー達を踊りながら持ち歩いていた。

すんごい楽しそうだけど、

デカレンジャーに嫌われるよ・・・・・
プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
