

ちょっとブレイク。

相変わらずクックパッドにお世話になりまくり。

昨日は鶏の胸肉が安い日だったので
さっぱりメニュー!

2013-07-09-23-00-55_deco_convert_20130710084625.jpg

と、思いきや、ガッツリ(笑)。

昆布だしで茹でた胸肉の上にのせたタレ(?)は、
なんと、きゅうりのすりおろし!!!

それに、ごま油とお塩で味を調えて、
その上にねぎ、みょうが、大葉、赤ピーマンのみじん切りをのせて完成!

茹で汁でにゅうめんを作り、
副菜としてえりんぎ、しいたけ、しめじのバター醤油♪

ご飯は麦飯で山芋とマグロとおくらでとろろご飯。

ウマシッ!!!!

実はこってり。

ご飯記事が続きます(笑)。

なぜなら、覚えてられないから(笑)。

年ねぇ・・。

PicsArt_1372421491561_convert_20130701084449.jpg

一週間の終わりに、スタミナ料理ってどうなの!?

・・・と、思いながら
日曜日のバレーの大会に向けて体力つけなきゃ!
っていうより、休日こそ楽しまねば!!!!

ってなわけで、にんにく料理です(笑)。

鮭は小麦粉まぶして焼いて
焼き上がったらお皿に盛って
フライパンでバター×おろしにんにく×酒×醤油を合わせて鮭にかけるだけ。

もやしは茹でてウェイパーであえて冷蔵庫で冷やし
食べる時に薬味ねぎを乗せます。

もう一品は、先日の残りもので
青梗菜とキノコのあんかけ。
ここにもスライスしたにんにく入ってます♪

ご飯が進むメニューでしたー!

ご飯ですよ。

ブラボー!クックパッド!!!!

ってなわけで、
最近の私は専らクックパッドにお世話になりっぱなし(笑)。

いつぞやの夜ご飯。

PicsArt_1371641891955_convert_20130624083250.jpg

残念ながら、私の腕の問題で
見た目より味は劣ったのだけど(笑)

さばの塩焼き+大根おろし+大葉+プチトマトをポン酢で。

下のはヒジキともやしの入った豆腐ハンバーグ。
タレはおろし生姜+めんつゆを片栗粉でとろみをつけて。

添えたのはしし唐、かぼちゃ、ニンジン、シメジ、ウインナーのグリル風。
(実際はレンジでチンしてからフライパンで焼き目をつけただけ(笑))

文章にすると美味しそうなのに、
ある意味、私の腕ってすごい(笑)。


そしてそして、残業DAYだった昨夜の献立・・・・

PicsArt_1372161228126_convert_20130626175128.jpg

トンテキ作りました。
おろし玉ねぎと、おろしにんにくのタレが旨し!!

でも、地味に一番のヒットは
その横に添えたズッキーニと舞茸のオリーブ炒め。

ホント、オリーブと塩コショウで味付けしただけのに
めちゃくちゃ美味しかった!またやる!!!

青梗菜は、一度茹でてから少量のお湯に溶いたウエィパーをからめておひたしに。

唯一、クックパッドを見なかったのは
右下の穴子と玉ねぎの卵とじ。

これは、ホントはうなぎが良いんだけど
高くて買えなーーーい・・・。

卵でとじる前に
うなぎのタレで味付けて、少しでもうなぎに近づける抵抗(笑)。


安くて、簡単で、美味しい!を日々探究中(笑)。

お弁当。

昨日今日と、小学校の給食がない為、お弁当生活。

ここ数週間の仕事や地区委員の忙しさに体力がついていかず
気持ちもかなり追い込まれている上に
朝寝坊が許されないお弁当のプレッシャーがかかったからか
今日は何度か死ぬ夢を見ましたよ、私。

いやぁ、リアル(笑)。

「ちょ・・もうちょっと待って!手紙を・・書かせて・・」
って懇願しながら気が遠くなっていく感じがなんだか妙にリアルで。

そんな漆黒の夢を見た後に作ったお弁当(笑)。

20120410_162409.jpg  

息子の食欲半端ないので、
写真のお弁当より大きいお弁当箱で
(上のは私のお弁当)
おかずはお腹膨らむ物多めで!!!!

菜っ葉の胡麻和え
かまぼこ
ちくわの磯辺揚げ
かいわれ大根のハム巻き
ニンジン、インゲン、しめじと豚肉の炒め物
ポークピッツの卵とじ
トマト


あ!!!!!

イチゴのデザート冷蔵庫に入れたまんまだ!!
(会社の)

お弁当箱は写真の横の「くまのがっこう」シリーズの物を使用中。
お弁当箱がカラフルだと子供の頃を思い出して気分が上がります(笑)。

シックな黒や朱色のお弁当箱も好きなんだけどね。

ん?

ただ単に「お弁当」が好きなだけ!?

せめてご飯は。

あぁ、むかつく。

あぁぁぁぁ、むかつくっ!


ぐはーーーっ!

・・・疲れた

だめだ、最近全然うまくいかない。
もっとアレコレ時間をかけてやりたいのに、
もー、全部やっつけ仕事。やること多すぎ。

その上、息子とも喧嘩中で、更にイライラ。

好きな服を着てもつまらない。どうしよう。


そんなときは、ご飯を作るに限る。

できるだけ優しい味ご飯。

2011061504.jpg

あんまりにも地味~なご飯だったので
無駄に花増量(笑)。

2011061505.jpg

煮物の器、前にボウイスカウトのバザーでGETしました。
こういう和食器、欲しかったんだよねぇ~。

先日農協で買った、立派なナスが食べたくてこの煮物。

ナスをごま油で炒めた後、煮付けるので
コクがあって美味しいです。

ガンモは昨日、火曜特売で半額になってたやつ。
やわらかい豚ばら肉でどこまでも優しい煮物。
美味い。

2011061506.jpg

で、ちくわが賞味期限だったので(笑)、
慌ててきゅうりとマヨしょうゆ和え。

すりゴマがなかったーーーーっ。ショック。

きゅうり、トマトが農協で買ったやつ。

ニラと卵の味噌汁は、私が一番好きなお味噌汁かも。
おかずが少ない時によくやります(笑)。

サツマイモの甘煮も、
お弁当用に買っておいたパックで売ってたお惣菜。
賞味期限が迫ってたので、慌てて消費。


・・で、これに納豆ご飯。


いろいろ行き詰って出口の見えない今日みたいな日は
せめてご飯くらいはうまく(思う通りに)やりたい。

早く寝てしまおう。

もぅ、うんざりだ。

野菜野菜肉野菜。

怒涛の更新、コレが最後の記事です。

お疲れ様でした。

というか、これから読み始めた方。

行ってらっしゃいませ(笑)。



だーいぶ下の方に記事が追いやられてしまいましたが、
今日、農協に行ってお野菜をたくさん買ってきました。

参考までに、アップした画像。

moblog_2a05a191.jpg


どれも美味しそうで、どれも新鮮だったので、
ここぞとばかりにほぼ全部使いました(笑)。


それが、コレ。

2011061117.jpg

なすの味噌汁、フルーツトマト、インゲンとシメジの炒め物、きゅうりの塩もみ、
豆腐ハンバーグ(お惣菜)、玉ねぎ・鶏肉・ニラの卵とじ・キムチ。

唯一のお惣菜の時もハンバーグの中にも、枝豆やにんじんが入ってて、
頂いた大根を摩り下ろして、ポン酢でサッパリと頂きました。

2011061118.jpg

インゲンとシメジの炒め物、
にんにく炒めるのが面倒で、「あ、そうだ!」と思い
市販のニンニクチューブをオリーブオイルに混ぜて熱してみたら・・


誰か、それ、やったことある人いますか!?


大変なことになりますよ(笑)。←なった人。



チューブにんにくの水分が跳ねる、というより、
ポップコーンみたいにニンニクが跳ねる(笑)。

あちちち!いててて!
になります。
止めた方が良いです。

止めた方がいい、というか、
フライパンの温度に注意した方が良いみたいです。


ただ、美味しかったです(笑)。


さて、明日は早いので、寝るとするか~。


おやすみなさい♪

この時間の悩み。

今夜は息子の希望でナポリタンを作ります。

スープに、豆乳スープを作ろうと
豆乳買ってきてあるんだけど、よく考えたら


【ナポリタンの具】  【豆乳スープの具】
にんじん        にんじん
ピーマン       じゃがいも
玉ねぎ         玉ねぎ
しめじ          しめじ
ベーコン        ベーコン



ほとんど一緒やん。

タコあるんだよなー、タコ。

パスタにタコ・・・・・・。

うーん、カルパッチョ!?

・・・えー。そんないいタコじゃないしなぁ。
(お店に失礼)

酢の物にしたかったんだけどなぁ・・・。


「何食べたい?」と聞いて、「なんでもいい」って言われるのも困るけど
全く予期していなかった物を言われても困る。

しかも、昨日買っておいた食材は
どちらかというと、「和」テイスト。

・ししとう(豚肉と炒めようと思ってた)
・大根(大根サラダを作ろうと思ってた)
・ほうれん草(ほうれん草とベーコンのパスタもしくはバター炒めを作ろうと思ってた)
・えのき(お味噌汁に入れようと思ってた)
・タコ(わかめと酢の物にしようと思ってた)

えーっとー。

何作ろう・・・・・。

楽々晩御飯!

厚揚げ焼くのやめたー!!!(笑)

2010101301.jpg

あと、煮物にツナ入れるのやめた。

さすがに半日近く置いておいたら
しっかり味が付いてくれたので、今日はツナなし!

シラスのサラダはパートさんの助言で
鰹節を振りかけてみたらおいしかったよ!
主婦情報すげー!

2010101302.jpg

この大根の色っ!
いいね!素敵!

と、いかがわしいカメラマンのようなテンションで
写真を取り捲る私・・・・・・絶対、子供に悪影響だよねー;;

大根、とろとろ~!とまではいかなかったけど
いい具合の食感だったよー!!!

やっぱり煮物はいいねぇ。

あぁ、筑前煮喰いてーーーーーーー!!

食いしん坊炸裂。

おはようございます!

今日は、朝寝坊したくせに(下の記事のタイトルが物語る)
しっかり、夜ご飯のお米をタイマーにかけ、
大根と鶏肉の煮物を煮付け、一日の仕事の半分以上終えた気になってます。
帰ったらツナを入れて温めるだけ!

昨日は火曜特売だったので、帰ったら
そこで買ったオクラを茹でてごはんにかけて食べれるし、
しらすをレタスにふりかけて、ごま油とお塩で味付けして食べる予定!

あ!あと、お揚げも焼こう!
しょうが醤油で!!!



ってか、朝なのに既に帰りたい(笑)。


・・・さて、頑張るか。

お麩のおかず。

カテゴリ【ご飯のこと。】、久々の記事UPです(笑)。

ご飯は毎日作っているけど、
なんだかマンネリ。

そんな中、パートさんと「節約食材」の話しになって
お豆腐だったり、もやしだったり、ちくわだったり
定番中の定番と言われる(思われる)食材をあげてった中で

「お麩」

という単語が出てきました。

「お麩」!?

なんだかすごく懐かしい響き(笑)。

みんなのおうち、お麩、ある?

私は実家では何度か味噌汁に入っているのを食べた事があるけど
基本的にはお麩は常備していません。

いませんでした・・・(笑)。


植物性のたんぱく質が豊富、ということを聞き
これは一度チャレンジしなければ!!!!

と、早速火曜特売でお麩を買って、今日料理しました。

2009060301.jpg

麩入りにらたま。

詳しくはこちらで(笑)→ 

息子もパクパク食べてたよ~。
子供ってこういうの好きだよね~。

最近、私甘い物を全くと言っても良い程食べなくなりました。
あんなにチョコ大好き人間だったのにー!!!

年をとると食の好みも変わるものねぇ・・・・と
なんだかしみじみ実感。

そういえば、先日、スーパーで買い物してたら
息子と同級生の親子にあって、息子がそのお友達に声をかけたら
その子が私を見て

「こんにちは」

と、すごい小さい声で言ったの。
そしたら、隣にいたお母さんが

「もっと、ちゃんと大きな声で挨拶しなさい。聞こえないでしょ?」

と言ったので

「そうそう、おばちゃん、耳遠くて~(笑)。」


って、言ったら、息子がすごいビックリした顔して

「はぁ!?おばちゃん!?ママっておばちゃんなの!?」

と、過剰反応(笑)。

「そうだよ、ママはもうおばちゃんだよ。」

って言ったら、更にビックリして大きな声で

「違うよ!ママはお姉さんだよ!」

あわわわわ!!

ちょっと~!!!
恥ずかしいじゃない!!!


どういう教育してるんだと思われそう
そういうのは、家でこそっと言ってくれたらナデナデしてあげるのに(笑)。

私の方がビックリして息子の口ふさいじゃったよ。


年相応な格好しなきゃだめだな、こら。

プロフィール

latte

Author:latte


latteイメージバナー

↑※バナークリックで
メール送信画面に飛びます♪

■名前■latte

■年齢■S51年生まれ

■所属バレー■現在9人制のみ

■その他■
自他共に認めるバレーバカ。
仕事着より、普段着より、断然ジャージが似合いつつある今日この頃。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
